ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

アイギスのおはなし その108 みんなで大討伐、ひとまず終了しました!

2022-11-21 17:05:04 | 千年戦争アイギス


アウトー σ(・ε・`)ピー

まぁ個人的にはそれもやぶさかではない。



こんにちは、ランクEです(´・ω・)ノ

最近ですね、アニメの「ぼっち・ざ・ろっく!」を観始めまして。



よくTwitterのオススメでぼっちちゃんのイラストが流れてくるので、気になって(*´σー`)エヘヘ



内容をざっくり言うと、ギターはプロ級の腕前なんだけど、ぼっちでコミュ障な後藤ひとり(通称ぼっちちゃん)。

そんなぼっちちゃんが、高校生になって念願のバンドを組んでライブをする、という感じ。

かなり極まったコミュ障なので、最初は人前で演奏する事もできないレベルなんですが、たまに覚醒するのがおぉ!てなります(*´ω`)



わりと面白かったのでkindleで漫画を買ってみたら、こちらは「うん・・・」な感想(^^;

アニメの方は1巻終了時点までやりそうなので、継続して視聴しようと思います!



ここから本題の、アイギスのおはなしです。

まずは前回の記事でも触れました、緊急ミッション「原初の竜姫と神なる力」





とりあえず12,000体討伐しまして。





運よくコスト下限を2体作れたので、それぞれの第二覚醒ロタンを育成しました!ヽ(´▽`)/







頑張ればあと10連3回回せるほどのアイテムを稼げるんですが

ほんとに頑張らないといけない&石もバンバン割らないといけないので、今回はこの辺で終了です(`・ω・)b

最後の3,000体討伐はいらなかったな・・・



で。

今回の緊急ミッション、いわゆる「みんなの大討伐」ですが、スタミナ消費に比べてカリスマの消費量が少ないんですよ。

その為、みんなの大討伐ばかりしていると、カリスマが余ります。

なので、いい加減やろうと思いまして、ようやくストーリーミッションを進めてきました!



以前追加された、第十一章ポセイオスから、「海に沈んだ伝説」からREST@RT。


王子&ラウラは、スキルを発動するとポセイオス像から反撃が来るので、いるだけ。


こっちでも王子は置物に・・・(^^;



邪魔なポセイオス像への攻撃を避けつつ、なんとかクリア。

正直めんどくさい(´;ω;)

そんな中でも、最近お気に入りなシネイドがわりと活躍してくれました(*´ω`)

まぁシネイドじゃないとダメってわけではないんですが・・・



そしてラストの「海神ポセイオス」。



またポセイオス像orz

つれぇわ・・・



なんとか海神ポセイオスもクリアはできました!



トラムがめっちゃダツ投げつけられとる・・・(^^;





やれやれ(;・Д・)=3

その後のお話の流れから行くと、どうも次は竜宮城がステージになるんじゃないかと。

また海中ステージですか?(´;ω;)



まだカリスマが余っていたので、放置していた☆4チャレンジ(プラチナ以上コスト3倍)もクリアしまして。

多少の石をゲットしました(`・ω・)q ヨッシャ





ユキヒメ大活躍(*´ω`)



プラチナ以上コスト3倍との事なので、金ユニット編成でクリアをすればいいんでしょうが

正直、うちには金ユニットでまともに育成しているユニットがほとんどいないので、こんな感じの編成になりました。



金、2人しかいません。

金の育成サボり過ぎたな・・・(´・ω・)



ちなみに、ビフロンスの事はすっかり忘れていました(´・ω・)

ポセイオス像のせいで、ストミに熱中し過ぎたから・・・



そして前回の記事でも触れましたが、2回目のバランス調整がなされていまして。

前回はトラムだけ触れましたが、他にもうちの陣営に関係のあるメンツがいるので、今回はそちらにも触れていこうかなーと。



まずはおさらいの意味も込めて、トラムから。





通常スキルの攻撃&防御の倍率が、1.6倍 ⇒ 2.0倍へ上昇。

覚醒スキルの使用コストが、最大100 ⇒ 最大70へ抑えられています。



覚醒スキルは使用するとこんな感じに。



強いんだけどなぁ・・・(^^;

やっぱり圧倒的防御力を活かして、抱えるしかないのかしら。



お次はソラス。





本人のステータスに変更はありませんが、スキルが強化されました!

通常スキルが、攻撃力最大6,000 ⇒ 最大7,000へ上昇。

覚醒スキルは、攻撃力最大5,000 ⇒ 最大6,000へ上昇されました。

そして1秒当たりの攻撃力上昇値が、それぞれ+20されています。

通常スキル・・・1秒当たり攻撃力40増加 ⇒ 60増加

覚醒スキル・・・1秒当たり攻撃力60増加 ⇒ 80増加

という事で、実際に使用してみました!



まずは通常時。





そして通常スキルの最大強化時。



攻撃力最大7,000、1秒あたり60増加なので、7,000÷60=117秒で強化完了の計算。



こちらは覚醒スキル最大強化時。



攻撃力最大6,000、1秒あたり80増加なので、6,000÷80=75秒で強化完了の計算。



個人的な感想を言うと、最大強化に時間がかかるというデメリットはありますが

スキルを使用すると徐々に攻撃力&攻撃対象数が減少し、爆風も雀の涙ほどなのであれば、通常スキルの方が使いではありそう(*´ω`)

通常スキルにも、スキル中は徐々にHPが減少するというデメリットはありますが

ランクE陣営には、湯ズリーであったりトラムの通常スキルであったり、解決手段には困らないので・・・



続きまして、エメルダ。

調整前


調整後


ボウライダークラスの攻撃力が、約200上昇しています。

なお、2022年6月の調整においても、HP&攻撃力(&クラス特性の効果上昇)に調整が入っているので

攻撃力200ぐらい増加とは言いましたが、今回の調整においては、実際にはもう少し少ない上昇量になっていますすみません(^^;

(防御力はなんで変わってるんだろう・・・)

という事情は敢えて無視して、どれだけ強くなったのか計算。

エメルダの場合、通常スキルが最終的に5マルチ×4連射なので、1体当たり単純に攻撃力が800上昇。

覚醒スキルは最終的に永続2.5倍×スキル中1.5倍なので、750ぐらい上昇・・・なはず(^^;

通常スキルがますます使いやすくなった印象です(*´ω`)



お次はフレデリカ。

調整前




調整後




今回の調整はスキルのみだったんですが

こちらも2022年6月に行われたクラス性能のバランス調整によって、ステータスやクラス特性が変わっていますすみません(^^;

通常スキル(ビッグキャノン)は、攻撃力&射程の倍率が1.4倍 ⇒ 攻撃力2.0倍、射程1.5倍へ上昇。

覚醒スキル(暗黒超重力弾)が、攻撃力2.5倍 ⇒ 3.0倍へ上昇されました。

え、強くね?(;・`д・́)ゴクリ

これはフレデリカの出番が増えそうですねぇ(*´ω`)



最後に恒例の、現在の育成状況ご報告。

まずは上でも触れましたが、ロタンの第二覚醒をそれぞれ育成しました!







ただし、今のところ使いみちが思い浮かばない(;・ω・)ドウシヨウ

可愛いから使ってあげたいんですが・・・困った。



それから、こちらも上で間接的に触れましたが、ラトゥールを第二覚醒&スキル覚醒実施。





強い強いともっぱらの評判でしたが、この度ようやくランクE陣営でも育成できました!

ただ、ブ主には覚醒スキルが使いこなせないかも知れないです(^^;

2回目は引っ込んじゃうんだよなぁ・・・また配置からやり直しとなる模様。



そしてコウメちゃん。





趣味です(`・ω・)b



終わる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (おっさん)
2022-11-21 19:56:43
お疲れ様です!
うちは今回非常に運が悪く、
2人目コスト下限はかなりキツそうです・・・。
第二覚醒をどうしようかと悩んだ記事を先程投稿しましたよ!(ダイマ

ストミの海中ステージは厄介ですよね。
頭の体操感覚で挑みましたが、
☆4はまぁまぁしんどかった覚えが。
DOT系ユニットとかオススメですぞ!

色んなユニットにバランス調整が入っているようですが、
詳しい事は調べていませんでした。
ランクE王子のまとめを眺めている中で、
とりわけ興味を引いたのはやはりフレデリカ。
うちではスタメンですからね。
悪天候無視は本当に強いと思ってます。

ラトゥールはうちも通常スキル運用です。
どちゃくそ強い上にコスト下限が脅威のコスト1。
レオラを添えたらコストゼロですよ!
レアリティ詐欺過ぎる。
返信する
Unknown (rankeblog2)
2022-11-22 05:01:40
僕は今回めっちゃ運がよくて、それぞれ8体合成でコスト下限になってくれました!(*´▽`)
イベユニなので、5下がるとばっかり思ってました…(^^;
育成は完了しましたが…どうやったら活躍させてあげられるんでしょうねぇ(;´□`)
今んとこ、本気でバッファとしての道しか見えないです…
おっさんさんは二覚を保留にしているそうですが、わりと正解な気もします。
正直、即戦力とするにはなかなか難しいです…

ポセイオス像、コマちゃんにお願いしたら破壊も簡単になりそうな気もしますが、脳トレの意味も込めて、敢えて像を残してやってみました!(*´▽`)
初っ端のステージはだいぶやり直す事になってしまいましたが、なかなか上手い事クリアできたのでは…?

フレデリカ強そうですよねぇ(*´ω`)
もともと攻撃力が高いのに、攻撃倍率がさらに上がっちゃって…(^^;
悪天候はほんとめんどくさいので、通常スキルのフレデリカには活躍してもらう場面がかなり増えそうです!
ラトゥールも強いですねぇ(*´ω`)
コスト下限には至ってませんが、既にレオラを添えればコスト0!
強いな!(*´▽`)
返信する

コメントを投稿