ゲームマスター ランクE SECOND SEASON

アイマスメインに、ゲームのプレイ日記をのんびり書いていきます
あとプロフィール画像を変えました

アイギスのおはなし その33 刻水晶 いくらあっても 足りぬのだ ~ランクE、悲哀の一句~

2021-09-26 17:50:18 | 千年戦争アイギス


うおおおおおおお!!!(`;ω;)q

まだまだ新参王子ではありますが、デシウスが出るとちょっと涙腺がヤバイです・・・





こんなデシウスでもよかったんですが、良くも悪くも、やっぱりデシウスには戦場がよく似合う(`・ω・)



こんにちは、ランクEです(´・ω・)ノ

相変わらず仕事がめっちゃ忙しいですorz

忙しいんですが、いい事もありまして。

ついにうちのポンコツ係長に、裁きの鉄槌が下されました!ヽ(´▽`)/

まぁほんとは、ポンコツとかそういうネガティブな発言をブログでするべきではないと思うんですが・・・でもこればっかりはしゃーない。



いや、今ブ主(とその同僚の皆様)が忙しいのは、明らかにこの係長(以下S)のせいなんですよ。

仕事量がどんどん増えていく一方であるにもかかわらず、このSは特に何も対策をする事もなく

ただただ残業時間を伸ばして対応するという、小学生でもできそうな対処しかしませんでして。

ブ主の直属の上長からの直訴に対しても、耳は貸すにしてもそれに対するアクションは無しなので、上長さんもかなり腹に据えかねていたご様子。



だというのに、先週なんかはうちから他部署へ応援を出している始末。

その応援を受けた他部署は残業がほぼ無くなり、休日出勤も無し。

対してうちの部署は、残業残業毎日残業ついでに休日出勤ご苦労さんという、おいお前ちょっとそこになおれ状態(#・ω・)

もう酷い時には、今月のノルマ達成不可能なところまで追いつめられてました。



それが今週の水曜日、急に流れが変わりまして。

いきなり今まで暇してた部署から、応援がわんさか(ほんとにわんさか)やってきました!

まぁ残業や休日出勤が減ったわけではないんですが、これならもしかしてノルマ達成もなんとかなるんじゃないか?と希望を抱かせるには十分なレベル。

どうしたんだろうと思って上長さんに聞くと、どうもSが、ついに副課長に怒られたとの事で。

今月の進捗状況(もうノルマ達成できないレベル)を見た副課長、「これどうすんの?」とSに聞くと

「分かりません」

などと答えて副課長がブチ切れ。

そして現在に至る、という事があったそうな。

ざまぁ(*´ω`)



まぁそうは言っても、このSがポンコツなのは以前から周知の事実でして。

以前の課長も「なんとかするけん」と言いつつ、結果的に放置状態のまま部長へ昇進し、なし崩し的に問題は先延ばしへ。

かといって、安直に降格やクビといった手段も、現在のご時世や、弊社グループの方針ではなかなか採りにくい状況。

今後も同様の状況に陥る可能性を残しつつも、ようやくSに一撃が加えられた事は、素直に嬉しいと感じるランクEでした。

やれやれ。



という事で、今回もアイギスれす(´・ω・)ノ

いや、プリコネもやってるんですよ?やってるんですけど、最近アイギスが濃密過ぎるので・・・

あ、今回は画像が大量にありますので、お気をつけください(´・ω・)

もう今さらか。



とりあえず、前回の緊急ミッション「隠されし叡智の園」の報酬、「知識の求道者 アナベラ」を頂きました!



デバッファーの大切さをしみじみと感じさせられたこの緊急ミッション。

今後アナベラを使うかどうかは未定ですが、折を見て育成しようと思います。



そして時は9月20日の月曜日。

ブ主、見つけてはいけないものを見つけてしまいました。



(* ゚Д゚)!!

バレンタインエメルダ復刻・・・だと・・・?

エメルダめっちゃスキーなランクE王子

そんなの回さない訳にはいかないじゃないか!(#゚Д゚)プンスコ

という事で40連回してバレンタインエメルダを、そしておまけと言ってはなんですが、バレンタインソフィーをゲットしました!ヽ(´▽`)/ ワァイ





エメルダは正直、覚醒スキルの時間が短すぎてどう使っていいかわからないんですが、とりあえず嬉しい(*´ω`)

ブ主、この絵師さん大好きなんですよ。

最初はあんまりなぁと思っていた白の帝国のアウローラも、最近はお気に入りです(*´ω`)





こいつクッソ可愛いんですよ(*´ω`)カワイイ



ソフィーもおいおい育成しようと思います。

ただ、回そうかなーと思っていたチョコガスタさんは諦める事となりましたが(´;ω;)

これ絶対チョコガスタさんの方が優秀だったような・・・



そんな事を考えつつも、減った石をお得なパック購入で補充という、もはや最近ではお約束と化した流れ。

ちょっと課金額が気になり始めた(;・ω・)

いや金額的には全然大丈夫なんですが、最近締めたはずの課金に対するリミッターが緩くなってる気がする・・・

とりあえず、パックのおまけとしてついてくる「封魔の剣士 ランヒルド」を頂きました!



モンスターブレイカーて割といるみたいなんですが、第二覚醒はまだ実装されてないんですねぇ・・・

そろそろ実装されるんかな・・・?



そして同9月20日より実装された、復刻ミッション「龍穴の風水士」





正直、イベントキャラは残念な性能らしいんですが、一応できる限りの育成はしました。



復刻キャラはコスト下げるのが結構厳しいんですよね・・・

刻水晶で同キャラを交換して重ねるしか方法がないんですよ。

スキルLvは、ミッションでドロップされる精霊「ボンボリ」で上げられるんだから、コストもなんとかならんもんか・・・

刻水晶いくらあっても足りねンだわ。



で。

で、ですよ。

ここからが問題なんですが、9月22日になって復刻ミッションがさらに追加されました。

なんか大量に((((;゚Д゚))))





しかも難易度高いミッションもちらほらと。



おまけに第7回人気闘兵まで開催されました!



アイギスくんさぁ・・・



とりあえず全部☆3コンプはしましたけど、もうちょっと手加減してもらえると助かるなぁ。

















マジで「これほんとに神級か?」と疑うレベルのミッションもあったんですよ。

魔王だったり神獣だったり。

ブ主なんかはある程度課金して、ユニットも結構揃ってきたって事もあったので

脳筋王子ではありますが、まぁそこそこ対応できましたけども、だ。

とりあえずサンダーバード、お前は許さん(#・ω・)



ただ、デシウスのその後が描かれたミッションには、つい目頭が熱くなってしまいますねぇ。

デシウス生きてたんやなぁ・・・って(*´ー`)ヨカッタ

ブ主は新参なので、まだ半年ちょいしかプレイしていないんですが、それでもデシウス(&ダーク王子)にはそれなりに思い入れがあってですね。

デシウスと王子の掛け合いなんかは、観ていてぐっとキましたよ(´;ω;)



話が逸れましたが、これだけ復刻ミッションが実装されるって事は、それだけ復刻キャラも実装されるんですよ。

そして人気闘兵も開催されている現在、復刻キャラの数もぱねぇです((((;゚Д゚))))







アイギスくんさぁ・・・



まぁちびガスタなんかはめっちゃありがたいですが(*・ω・)



金ちゃんとかラピス、スーシェンなんかはどうしましょうかねぇ・・・

本人のステータスが低そうだから、あまり活躍できそうにないイメージ。



復刻キャラもなるべく育成しようと心に決めたランクE王子、ガンガン石を割って(ほぼ)全員をだいぶ育成しています(`・ω・)q

















レティシアはたまたまスキルLv MAXになりました!ヽ(´▽`)/ ラッキー

画像はないですが、皇帝もスキルLv9にはなりました(*´ω`)

上でも触れましたが、コストは本人同士を合成しないと下がらないのに、そうしようとすると本人をまた刻水晶で交換してこないとできないので、半分諦めてます(´・ω・)



そしてさらに、今回復刻ミッションはないんですが、天使長ミルノが復刻してたので、こちらもガンガン育成。



今回ミルノはボンボリが無いので、本人同士を合成してここまで育成しましたw

力のかけようが違う(´・ω・)チカタナイネ



さらにさらに、過去の人気闘兵で配布されたキャラまで復刻されているので、こちらもある程度交換しました。







この辺はもう育成は諦めてます(´・ω・)

タチバナは前回もらったし、シュシュとサオシュはちょっとどうしようかなって(^^;



で。

最初に画像たっぷりって言ったでしょう?

これ(ほぼ)全部刻水晶で交換したものなんですよ(´・ω・)

育成の為にかなり石を割ってミッションを回したおかげで、刻水晶自体はかなり手に入ったんですが

ここまでやって、ふと振り返ってみると

刻水晶、全然増えてませんorz

アイギスくん、ほんとにさぁ・・・



今回はまだ話題がありまして。

上でもちょっとだけ触れましたが、現在第7回人気闘兵&強襲ミッションが開催されています。







グループAについては既に投票が終了し、ブ主の嫁であるサクラが見事46位となりました!ヽ(´▽`)/ ヤッタゼ





グループBでは、ブ主のアイギス最初の嫁であるところのレオラに投票しようかとも思ったんですが

My angelアクアマリーを見つけてしまいました(*´ω`)アァ^~



なので、ブ主はアクアマリーに全ツッパです(`・ω・)q

さすがに上位には食い込めないでしょうが・・・



で、人気闘兵に投票すると、強襲ミッションの挑戦権がもらえます。

今回、歴戦の兵な王子であるおっさんさんが

「初期コストで余裕でしたw」

と言われるぐらい、簡単な内容となっている様子。

ブ主も、初期コストで放置編成が組めるほどではないですが、下のような配置でかなり簡単にクリアできますねぇ。



まだまだ出撃メンバーや配置しているユニットに無駄がありますが、とりあえずこれで10000討伐目指します。

さすがにリンネはいらないんじゃ・・・(^^;



で、人気闘兵や強襲ミッションでもらえる、今回の配布ユニットが現在こんな感じ。



いくら重ねてもスキルLvがMAXになりません(´;ω;)

まぁ最後は上昇率5%という話を聞いた事もありますし、そうそう上がる事は無いと思うんですが、もう結構な人数合成してるので・・・

なんとかスキルマなってくれんか(´・ω・)



最後に、恒例の育成状況のご報告。

バレンタインエメルダを第一覚醒&スキル覚醒しました!



第二覚醒はボウライダーマスターで問題ないと思うんですが、如何せん、スキル時間があまりに短い。

通常5秒、好感度150%で6秒て・・・

CTが15秒なので、ボウライダーマスターのCT45%カットに加え、できればリズリー、もしくは後衛戦術家で短縮してやりたいってか、必須な気がする・・・



終わる。




















あ、来月のスタンプカードが、またSプレミアムになりました(´・ω・)



ちょっと石を使い過ぎな気もしないでもないけど、まぁこうして課金する事でアイギスを支えていると思えば・・・



今度こそ終わる。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (おっさん)
2021-09-26 19:59:29
お疲れ様です・・・!
係長には地獄に落ちてもらうとして、アイギスについて。

バレンタインエメルダ、ソフィーおめでとうございます!
この2人、うちにはいないんですよねえ。
チョコガスタで力尽きて回さなかった記憶。
チョコガスタは基本頭おかしい。

課金についてですが、ある程度課金すると、
その後はその時に蓄えた資源でほぼ課金しなくても良いようになります。
俺なんて、何年かは毎月Sレジェでしたしねw
いつか刺さるユニの為にせっせと石を貯めていたら、まぁなんとかなる感じ。
あとは我慢出来るかどうか、ですかねえ・・・。
いつの間にか育成リソースも溢れ出すので大丈夫。

復刻で頑張られたのは、強襲の挑戦権を見て十分に分かりました。
というか挑戦権見て思わず吹いてしまいました・・・w
うちは1日1~2回、強襲行ければ良い方なので・・・。

交換所のちびは、次回も交換所に並ぶでしょうから、
複数持ちたい、コスト下げに使いたいとかでない限りは急がなくても大丈夫です。
基本、ちびは一体いればあとは趣味ですしね。

他の復刻ユニについては・・・そうだなぁ。
性能面だけでいうと、白カルマ(ブラック)は一体確保しておきたいところ。
イリオスも結構強いです。
他のユニットも強いですが、替えは利くかなぁという感じ。
ミルノは射程がバカなので強いですね。

そしてヴァネッサ。
うちは先述の通り挑戦権がそこまで稼げていないので、まだまだ完全体には程遠いです・・・。
コスト下限が本当に羨ましい。

アルセーヌ級初期コスト放置動画もそのうち撮影しようかなと考えているので、
良かったら是非。
色々手直ししているので、中々定まっていませんw

最後に。
デシウス君はマジでアイギスの裏主人公だと思ってます。
彼の魅力たるや・・・。
面白くて強くて泣けるってもうヤバイ。
彼には仲間になってほしい気もするし、
なってほしくない気もする、そんな魅力的なキャラです。
そのうちまた登場するでしょうし、
共にデシウス君の今後を見守りましょう。
返信する
デシウスがマジ泣けるんですけど・・・ (ランクE)
2021-09-27 01:15:06
まさかこんなに胸に来るヤツだとは、最初に見た時は思いもしませんでしたねぇ・・・
今では農作業をしているデシウスですら、これまでの経緯から、ちょっと愛おしくなってきますもの。
こうして全て忘れて、平和に生きて行けたらよかったのかも知れませんが、やっぱり彼には戦場で輝いてもらいたいとも思ってしまいます。
正直、今ではプレイアブルキャラになってもらいたいのか、このままでいてもらいたいのか分からなくなってしまいました(^^;
たぶんどっちになったとしても喜ぶだろうし、がっかりもすると思うんですよね・・・
それだけ影響が大きすぎるって事だと思うんですよ、デシウス。

エメルダやりました!ヽ(´▽`)/
ただ記事内にある通り、正直覚醒スキルの持続6秒という数字に驚愕しております(^^;
マジか、6秒かよエメルダ・・・orz
アビリティのCT45%カット&リズリーのCT50%カットでだいたい4秒のCTになる(はず)なので、そこまですればまぁ使えるかな・・・?という感じです。
実際に記事内の状態&CTカット無しで使ってみたんですが、6秒はあまりにも短い・・・!
射程がそこそこあるので、遠距離の敵に攻撃をするんですが、そうすると1発1発が長くなるので、だいたい3~4発しか攻撃できないんですよね・・・
参った(´・ω・)
性能的にはチョコガスタがガチ過ぎるので、いくらお気に入りとはいえ、チョコガスタを狙った方がよかったかもですねぇ。

イリオス強いんですか!
なるほど、なんか後衛戦術家にあるまじき攻撃力とかあるなぁ・・・
ストミ7章で活躍!てあるけど、8章もたしか魔界でしたよね?
育てる価値はありますねぇ。
虹精霊をぶっこむか・・・?(;・`д・́)

ヴァネッサがですね、石を割り過ぎたおかげでほんとに大量にゲットできてまして。
あんまりスキルLv上がらないもんだから、もういっその事第二覚醒もう片っぽ分を作ったろかいなと思ったほどです(^^;
さすがにそれはどうだと思い直しましたけども。
なんとかムジカに頼ることなく、スキルマになって欲しいですねぇ(*´ω`)
返信する

コメントを投稿