ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

途の駅ほっこうの「カレー・味噌ラーメンセット」

私です、よろしくどうぞ。

今回は置戸にあ途の駅ほっこうに行ってみました。「道」の駅ではなく「途」の駅です。

民家風の建物なんですが駐車スペースが広く、私が訪ねた11時過ぎには、すでに大型トラックが1台が停まっていました。タオルを頭に巻いた元気なお母さんが出迎えてくれます。カウンターと小上がりがありました。

ラーメンが旨いとは聞いていますが、カレーも食べてみたいのでカレー・味噌ラーメンセット(950円)を選んでみました。

待つこと10分ほどで登場です。カレー・ラーメン共に一人前の6~7割の盛りで、結構ボリュームはありそうです。

味噌ラーメンにはチャーシュー、茹でもやし、メンマ、ナルト、長ネギ、海苔のトッピングです。ここで見逃せないのは、もやしのヒゲが丁寧に取られていたことです。お母さんはただ元気なだけではなくて、繊細な一面も持ち合わせているようです。

スープには野菜の甘みが感じられます。とてもあっさりとして薄味です。これほどまでに優しい味噌ラーメンは珍しいというか、初めてな気もします。

暖簾に旭川製麺と書いてありました。確かに低加水の麺な感じはします。

カレーは甘口でラーメンとは真逆の濃厚さでした。具はルーに溶け込んでいます。これはじっくりコトコト丁寧に煮込んではくれてんのね~。

薄味のラーメンと濃厚なカレーをテレコで頂くと、どんどん食が進みます。これがお母さんの戦略なのかね~。だとしたらかなりの策士です。

食べ終わる頃には常連さんや作業服姿のお客さんで満席です。安くてボリュームがあるのでガテン系の方にもおすすめです。ようやく配膳係のお父さんがおっとり刀で姿を現しました。

フゥー、美味しかったし、満足満足。でも隣町の食堂で食べてみたいメニューがあるんですよね。じゃもう一軒いっちゃうー、なんつってさ。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道常呂郡置戸町北光45−41

電話 0157ー52ー3335

定休日 水曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
だんちょうさん、コメントありがとうございます。
ラーメンとカレーを一緒に食べるなんてとても贅沢ですよね。
こぶたさんも早く元気になってほしいです。
necydalis_major
だんちょう

こんばんは。
ラーメンにカレーですかぁ。
いいなぁww

こぶたんさんも元気になったらラーメンとカレー食べる見たいですねww
ramenyarou
こぶたナースさん、お久しぶりです。
体調が万全になったらラーメンにカレー、焼肉、お寿司…
お好きなものを存分に召し上がってください!
隣町の旨いものはまだ秘密です。
こぶたナース
お久しぶりで〜す☺️
あぁ~🍜味噌がいい感じ🪅
普通のご飯食べれるようになったら
絶対に味噌ラーメンとカレー🍛を食べるわ💨
隣町の旨いもんも気になりますな🤤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事