ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

みどちゃんの「ブラックしょうゆラーメン煮玉子トッピング(滝上町)

寒いわね~。

今回は滝上みどちゃんに行ってみました。実はこれまで2度訪ねていずれも臨時休業だった、私にとって懸案のお店だったのです。

みどちゃんが入っているこの大きな建物は童話村交流プラザっていうんですが、その目玉の温浴施設が去年閉鎖されてしまい、みどちゃんはこの先一体どうなってしまうのだろう……と陰ながら行く末を案じていました。

ところがどっこい、みどちゃんはしぶとく生き残っています。めでたしめでたし。平日のお昼に常連さんで賑わっていました。広くはないですがカウンターとテーブルに小上がりもあり、夜は居酒屋になるようで焼酎のボトルが雑然と並んでいます。

メニューは芝桜目当ての外国人観光客を意識してか、英語も併記されていました。本当はラーメンのお供に海鮮丼(何と600円❗)も食べたいと思っていたのですが、今はお休みとの事。

少々出鼻をくじかれたのですが、気を取り直してメニューに集中します。確かブラックしょうゆラーメン(850円)の評判がいいと記憶していたので、煮玉子トッピング(100円)で頂く事に決めました。

奥の厨房で調理に専念するのがご主人で、明るく接客しているのが奥さんかなぁ。この方が「みどちゃん」なのかもしれません。インスタントコーヒーやお茶がセルフサービスで頂けます。

待つこと15分、バーナーでスープを煽る音がして、いよいよ私のラーメンの登場❗と思ったら、奥さんが間違えて後から来たお客さんに運んで行ってしまいました。ちょっとお茶目なみどちゃんです。(ご主人がみどちゃんだという説がある)

スープの色はそれ程ブラックではないのですが、焦がしニンニクの香りが食欲を刺激しました。とても香ばしく、鶏と豚のガラスープが適度にコッテリしていてこれは旨い❗です。濃いめですが決してしょっぱくはありませんでした。

硬めに茹で上げられた黄色い低加水の麺が私好みで、十分にスープを持ち上げます。これは旭川系の麺でしょうか。トッピングにロース肉のチャーシュー2枚とキクラゲ、メンマ、モヤシ、キャベツ、長ネギのバランスも良いです。美味しい煮玉子も追加して正解でした。

海鮮丼を食べられなかったのは残念だったのですが、こんなにレベルの高いラーメンが滝上で食べられるとは正直驚きです。常連さんが多いのも納得の味でした。近くにあれば週2で通いたいところです。

眼下には滝上渓谷「錦仙峡」、春になれば芝桜を眺めることができる絶好のロケーションです。場所が非常に分かりずらいですけど。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道紋別郡滝上町元町 童話村交流プラザ2F

電話 0158ー29ー2105

定休日 水曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
ラーメンと海鮮丼がとてもお得なプライスでした!
ブラック醤油🍜は香ばしくて本当に旨かったです😋
こぶたナース
こんにちは😊
良心的なお店ですね〜
ブラック醤油ラーメン🍜気になります
ramenyarou
だんちょうさん、こんにちは!
ラーメンは味の方もかなりの美味しさでした。
(札幌のお店に引けを取らないと思います😋)
600円の海鮮丼の姿拝んでみたかったです。
necydalis_major
だんちょう

おはようございます!
ラーメンお手頃価格なのがいいですね!
海鮮丼600円とはかなりお安い、見てみたいですね☺️🍁
ramenyarou
190333inunekoさん、おはようございます。
海鮮丼、どうやらハーフサイズらしいんですけど
食べてみたかったです……
190333inuneko
海鮮丼600円見てみたかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事