ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

鮨の八州(やしま)の中生ちらし(佐呂間町)

どうも僕です。

かな~り遅くなったのですが、「母の日のお祝い」という事で常日頃迷惑をかけている母に、感謝の気持ちを形にしようと思い立ちました。そこで、お寿司の大好きな母を佐呂間にある鮨の八州に連れて行きました。というか、私がこのお店が気になっていた部分も多分にあったのです。

平日の16時頃訪ねると、奥の座敷では宴会が開かれているようで大変賑やかでした。私達は小上がりに案内されました。とても感じの良い大将と女将さんに親切に迎えてくださいました。

私は中生ちらし(1,700円)にしました。母には「今日はお祝いだから、上握りでも頼んでもらってもかまわんよぉ」と言ったのですが、私に遠慮して中握り(1,600円)を選んでしまいました。一応ハイボールはご馳走しました。

メニューはお寿司だけかと思ったら、お手頃な値段の定食や丼ものなどもありました。

10分ほどで登場した私の中ちらしです。マグロ・イカ・白身・サーモン・甘エビ・帆立・イクラ・トビッコ・玉子のラインナップです。旨そ~。

こちらが母の中握りで、ネタは中ちらしとほぼ同じでした。ちらし寿司のネタはどれも新鮮で、特に帆立がプリっとした食感で美味しかったです。サーモンもトロっと脂がのっていて分厚いマグロにビクリツしました。

齢をとってすっかり少食になった母は、これだけで満腹になったというので(私の財布を心配しているのかもしれない)ハイボールと一品料理だけを追加しました。

母は少しだけほろ酔いの様子で、昔話や日頃のたわいのない話を聞いて、私にとっても楽しい時間でした。料理はお手頃な値段で美味しかったし、お店の雰囲気も良くて感謝です。

帰りがけにお店の名前が入った湯吞みが無料で頂けるというので、遠慮なく小振りなものを2つもらいました。私の手にぴったりなサイズで気に入ってしまい、コーヒーを飲むのも歯磨きをするのにまでこの湯呑みを愛用しているほどす。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道常呂郡佐呂間町宮前町

電話 01587ー2ー3013

定休日 水曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
だんちょうさん、コメントありがとうございます。
素敵な湯呑みを無料で頂けて本当にラッキーでした。
最近ようやく暑くなってきましたね~。
ラーメン好きの私でもこんな日はお寿司やざるそば
なんかを食べたくなってしまいます。
necydalis_major
こんばんは。

え~!?
湯のみをもらえるなんてすごいですね!!
美味しそうな海鮮丼。
暑い日は寿司や海鮮が本当美味しそうですね!!!
ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
確かに楽しい時間ではあったのですが、「親孝行」だなんて
とてもとても……
ちょっと恥ずかしい気持ちです。
こぶたナース
お母様との楽しい時間🍣
いい親孝行ができましたね☺️
ほっこりしちゃいました🎉
ramenyarou
190333inunekoさん、コメントありがとうございます。
お店で湯呑みの置き場所がなくなったそうなのでタダで
頂いてきました。ありがたや~。
母は和食でも洋食でもなんでもハイボールを合わせます。
お寿司とハイボールの相性はどうなんでしょうかね…
190333inuneko
湯吞みが無料でもらえるなんて素敵ですね・・・
お寿司とアルコール・・・このコラボも良いですね~・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事