ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

梶@三ツ境(閉店)

2011-08-20 | ☆☆☆+
さて、本日3軒目は、昨日正式OPENしたらーめんの店に行ってきた。この場所も1軒目同様、長続きしない。場所は悪くはないと思うのだが。。。
この店は、永福町大勝軒系の醤油とらーめんの駅系味噌を提供するとのこと。どちらも好みなので、外せない店。

駐車場は、店の前にあるダイエーの駐車場を利用した。この駐車場は、買い物をすれば2時間まで無料だが、買い物をしないと1時間400円取られるので要注意。

店には16:45頃到着。


店の造りは、入口正面に横一文字カウンタ8席とその右奥に4人用テーブル1卓。男性3人で切り盛りしていた。先客2名後客4名。

入口右側に券売機が置いてあり醤油ラーメン(¥650)と味噌ラーメン(¥750)を購入した。

卓上には、すり胡麻、コショウ、醤油、酢、一味唐辛子、それに刻みニンニクの醤油漬けのようなものが置いてある。


また、壁には注意のポスターが貼ってある。


永福町大勝軒もらーめんの駅もラードが特徴なので、熱々は想像できる。

5分ほどでラーメンが運ばれて来た。
まずは醤油ラーメン。


スープ:煮干しの利いた醤油スープをラードで蓋をしたもの。確かに永福町系の味が出来上がっている。敢えて言えば、柚子を加えるともっと永福町系にインスパイア出来ると思う。

麺:自家製中細ストレート麺。これはこれで良いと思うが、もし、永福町系を目指すなら、もう少し弱らかな麺を使用した方が良い。

具:叉焼、メンマ、なると、刻み葱。叉焼は肩ロースで、何だか思い出せないが、仄かに中華風香辛料の味がする。メンマは特筆するものなし。刻み葱だが、あまりにも少なすぎで、これだったら入れなくても良い。


ということで、私の評価は
+(PLUS)。

続いて味噌ラーメン。


スープ:豚骨ベースに味噌と生姜と葫を加え、ラードで蓋をしたもの。これまた、らーめんの駅っぽい味には仕上がっているが、やはり何か物足りない気がする(それが何かと言われると困るが)。

麺:自家製中太縮れ麺。持ち上げもよく、また、麺の旨さも感じられるもの。

具:叉焼、挽肉、モヤシ、玉葱、メンマ、刻み葱。叉焼、メンマは醤油と同じなので省略。モヤシと玉葱と挽肉は気持ち程度しか入っていない。こちらは刻み葱がたくさん入っている。


ということで、私の評価は
+(PLUS)。

塩ラーメンも提供しているようだが、醤油と味噌だけで勝負したほうが良いと思う。

住所:神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境6-2
営業時間:11:00~22:30
定休日:木曜日
駐車場:なし(向かいのダイエーの駐車場が便利)

2011年の実績
醤油ラーメン
139杯目/138軒目
味噌ラーメン
140杯目/138軒目


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 梟@駒岡(閉店) | トップ | はら匠@経堂 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南極Z号)
2011-08-21 05:04:56
 
 ちょっとおもしろそうなお店ですね♪♪♪、

 見た目をもう少し強化したほうが・・・・に見えてしましたけれど、しょうゆは興味が湧きました♪♪。

 それにしても建物の上のほうの看板がなんだかやけに巨大ですねw♪♪。
偶然ですね! (江頭)
2011-08-21 08:28:13
こんにちは。私もつい先日こちらを訪問しました。そこそこ待ちました。
私は醤油だけです。大好きな大勝軒味でスープには満足でしたが、麺に違和感を感じました。私には細過ぎです(笑)
次回は味噌いきたいと思います。

場所は変わりますが、埼玉の武蔵増戸大勝軒に先週行ったのですが、そちらはしっかり柚子が入っていましたよ。
麺はやわやわでしたが。
Unknown (SIN)
2011-08-21 08:35:41
こんにちわ、SINです。

ニアミスですね。
私達は開店の11:00ちょうどに行きました。

醤油ラーメンを喰いました。
麺量の少なさ、柚子が無い
など、永福系に望むものが不十分な気がしますが、私にとってはそこそこ満足できるものでした。

近くに永福味の店が出来てくれてウレシイです。
Unknown (RYURYURYU星人)
2011-08-21 18:21:05
ダイエーの駐車場の高さにびっくりしましたw

味噌ラーメンのスープと麺はとてもおいしかったです
南極Z号さんへ (味コメ)
2011-08-21 19:18:29
南極Z号さん、こんばんは。
確かに、上の看板は、不釣合ですね。全く気が付きませんでした。(流石南極さんですね)
この店の醤油は、中々だと思うので、ぜひ一度ご賞味下さい。
では!
江頭さんへ (味コメ)
2011-08-21 19:26:11
江頭さん、こんばんは。
ここの醤油は、確かに永福町大勝軒を意識しているのはわかります。ただ、やはり、柚子を入れないと、私としては納得できないですね(子供の頃からラーメンといえば大勝軒だったので)。
味噌も、限りなく、純連系の味ですが、何となく違和感を感じてしまいます。でも、そんじょそこらの味噌より全然うまいと思いますよ!
次回、是非、ご賞味下さい。
では!
SINさんへ (味コメ)
2011-08-21 19:30:47
SINさん、こんばんは!
仰る通り、柚子と麺量以外は、限りなく永福町系に似ていると思います。SINさんが永福町系が好きなのは知っているので、近場にそれなりの店が出来て良かったですね(SINさんは大食漢でないので、この店の麺量は丁度よいのでは)。
では、また、忘年会?でお会いしましょう!!!
RYURYURYU星人さんへ (味コメ)
2011-08-21 19:36:11
RYUさん、こんばんは。
ダイエーの駐車場に車を停めても、出口(人間の)がよくわからないのは困ったものです。また、三ツ境って、なんだかわかりにくい土地柄だと感じました。
ラーメンですが、私としては、インスパイアは理解しますが、今一、何かが足りないような気がしました。あくまで個人の意見ですが。。。。
では!!
味噌食べました (江頭)
2011-08-26 08:07:06
こんにちは。
ここの味噌、食べましたよ。
らーめんの駅とか私は知らないのですが、適度に甘みもあって玉葱のアクセントもよく、普通に美味しかったです。
でも私はやはり醤油(大勝軒)の方が好きですね(笑)
私は最近ラーメンへの行動力が増した気がしています(笑)
それでは失礼致します。
江頭さんへ (味コメ)
2011-08-27 21:55:06
江頭さん、こんばんは。
味噌、食されましたか!
私もどちらかと言えが、醤油の方が好みです。ただ、冬だったらたぶん、味噌のほうが気に入っていたかもしれません。
いずれにせよ、頑張ってもらいたい店だと思います。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事