ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

杉田家@新杉田

2021-01-30 | ☆☆☆☆
ロシア内務省は29日、31日朝からモスクワ中心部を事実上封鎖すると表明した。反体制派指導者ナワリヌイ氏の釈放を求める抗議集会が31日に呼びかけられているため。ナワリヌイ陣営幹部の拘束や関係先への捜索も相次いでおり、抗議活動に対するプーチン政権の強硬姿勢は強まるばかりだ。
療養先のドイツから帰国直後に逮捕されたナワリヌイ氏の陣営は、露全土に広がった23日の抗議活動に続き、31日にも主要都市での集会開催を呼びかけている。今回は集会場所として各地の主要公的機関の周辺が予定され、モスクワでは連邦保安庁本部前にあるルビャンカ広場などで計画されている。
露当局は27日、モスクワだけで約4万人が集まったとされる23日の抗議活動で新型コロナウイルスの感染を拡大させたとして、感染防止規則違反などの容疑でナワリヌイ氏の妻が暮らす自宅など関係先を一斉に捜索。同氏の弟らを自宅軟禁とした。
さらに、勾留の不当を訴えたナワリヌイ氏の申し立てを棄却。29日にはモスクワのクレムリン周辺の中心部で歩行者の移動を禁止し、周辺の地下鉄駅も閉鎖するなど抗議活動への圧力を強めている。
一方、露国営放送は29日、ナワリヌイ陣営がプーチン氏のための宮殿と動画で暴露した邸宅で撮影したとする映像を放送。今も工事が続いている様子や、工事関係者のホテルを造っているという証言も伝え、動画の内容を改めて否定した。
ただ、現地では約10年も工事が続いているとされるのに国営放送の映像では内部はコンクリートがむき出しの状態だった。ナワリヌイ陣営は動画の中で設計ミスからカビが発生し、大規模な改修が行われていると指摘しており、陣営幹部は動画の内容が国営放送の映像で逆に裏付けられたと主張している。
プーチン氏は宮殿の所有を否定しているが、動画の再生回数は19日の公開から既に1億回を超えており、波紋が広がっている。

ロシアは完璧に独裁国家ですね。まぁ大戦前から汚い国(政府)ってことは分かってますけど。

さて本日は、新杉田にできた新店に行こうと、8時ころ家を出て新杉田駅に向かう。新店は11:00オープンなんだけど、折角新杉田に行くんだからということで、5:00から営業している杉田家で、まずは朝食。前回杉田家を訪問したのが、2007年8月なので、約13年半ぶり。

店には9:15頃到着。


吉村家までとは言わないけど、20人程並んでいた。流石直系一号店ですね。

入口横にある券売機でラーメン並(¥730)と味付玉子(¥90)を購入して行列末尾に並んだ。

約30分ほどで入店。店の造りは、L字カウンタ15席。男性5名で切り盛りしていた。

カウンタにプラスチックの食券を置くと、好みを訊かれたのでかためでお願いした。

卓上には、刻み生姜、おろし葫、酢、刻み葫、豆板醤、おろし生姜、練り唐辛子、それにS&Bのブラックペッパーグラインドが置いてある。


厨房内の少なくとも3名は、大陸の方ですね。まぁ「中国人も日本人も、ラーメンを作る人間は良い人間」なので関係ないですが。 ※鄧小平の「白猫黒猫論」のパクリ。

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。豚骨出汁は勿論、しょうゆもバッチリ効いていて、これぞ元祖家系の味。途中でおろし生姜とブラックペッパーを投入。生姜効果でスープが引き締まる。最後の方で酢も投入。これが私の家系の食い方。

麺:酒井製麺の中太平打ち麵。適度な加水率は文句なし。

具:叉焼、味玉、海苔、ホウレン草、刻み葱。叉焼は燻製したモモ肉。燻製度はやや低くく、若干がっかり。味玉は、最初に蓮華でスープを飲んだ後に入っていないことに気付き、厨房の兄さんに催促すると、海苔1枚に包んでドボンと投入された。おかげでカウンタにスープが飛び跳ねる始末。この辺りが中国人のデリカシーの無さですかね。減点。


ということで、私の評価は


店を出た時も20人くらい並んでいた。やはり浜っ子は家系が好きですね。

住所:神奈川県横浜市磯子区新杉田3-5
営業時間:5:00~25:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

2021年の実績
12杯目/12軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スタ★アト@辻堂 | トップ | HINOTORI@新杉田 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D&D)
2021-09-20 14:04:47
初訪問してきました!
直系らしいしょうゆ豚骨で、しょっぱーな感じですが、旨みもしっかり出てて美味しかったです。
記事にある練り唐辛子ですが、ニンニクの香りがすごくしたので、単なる唐辛子ではなさそうでした。
返信する
D&Dさんへ (味コメ)
2021-09-20 17:55:20
D&Dさん、こんばんは。
初訪問でしたか。でも満足頂いたみたいで良かったです。
練り唐辛子は葫入りでしたか。家系には葫はありですね。今度使ってみます。
コメントどうもでした。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事