ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

笑歩@綱島

2018-03-03 | ☆☆☆☆
トランプ米大統領が、自身のプライベートジェット機を長年操縦してきた専属パイロットを、航空・宇宙機の安全運航の維持や規制を担当する米連邦航空局(FAA)の次期トップに充てる人事案を検討している。ニュースサイト・アクシオスが報じた。トランプ氏による「身内登用と公私混同」の新たなケースとして波紋を呼んでいる。
検討されているのは、実業家だったトランプ氏のパイロットを約30年前から務め、2016年大統領選期間中はトランプ陣営の専用ジャンボ機「トランプ・フォース・ワン」の機長を務めたジョン・ダンキン氏。今年1月に任期満了で退任したウエルタ長官の後任としてトランプ氏が推薦。他の2人の候補とともに既に面接を終えているという。
慢性的な運航遅延が問題となっている米国の民間航空について、トランプ氏は航空管制の民営化計画を発表するなど、政権の掲げるインフラ改革の目玉に据えて推進する構え。ダンキン氏については、運用の現場を熟知する「真のエキスパート」と評価しているという。
だが、FAAの業務はパイロット資格の許認可や管制システムの運用だけでなく、空港を含む関連施設の認可など多岐にわたる。年間予算は160億ドル(約1兆7000億円)、職員数は4万7000人に上る。
米メディアはダンキン氏に政府機関や主要組織での勤務経験がないことから、その資質を疑問視。政治メディア・ポリティコは「この人事を名案だと考えているのは大統領ただ一人だ」との関係者の声を伝えた。自身のボディーガードだったシラー氏を大統領執務室運営部長に据えるなど、トランプ氏の度重なる身内登用にあきれた様子の論調も目立つ。ロサンゼルス・タイムズ紙は「次は(自身の車の)運転手を運輸長官にしては」と皮肉った。

なんか、アメリカ、日本、中国って独裁色が強くなっていますね。でも、自分が信頼する人間をサポートに置くっていうのは、別に可笑しな話じゃないんだけど、30年パイロットをやってたからって、米連邦航空局のトップにするって馬鹿じゃないの?よくアメリカ人は、こんなこと許しますよね。FOXテレビの所為でしょうか・・・

さて本日は、もりの中華そばの跡地に2/1にOPENした中華そば笑歩に行ってきた。ここの店主ももりの中華そば同様多賀野出身。ということで、味は保証付きでしょう。

店には11:25頃到着。

《帰り際に撮影したもの》

開店時間は11:30に筈だが、既に店内に客がいて、外には10人待ち状態。綱島のサンマルク・カフェでコーヒーなんか飲んでないで、さっさと来ればよかったと若干反省。

11:45頃入店。

店の造りは、逆L字カウンタ8席のみ。店主と女性1名で切り盛りしていた。

入口右側に券売機が置いてあり、中華そば(¥730)と味玉(¥100)を購入してカウンタへ。

卓上には、七味唐辛子、塩、それにGABANのブラックペッパーシルバーが置いてある。


こちらは麺の説明。


7分ほどで、中華そばが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに魚介系を加えたスープ。動物系の隙間に節系が漂う、流石多賀野出身という実に纏まったスープで、これを不味いという人はいないでしょう。ただ、面白みには欠けるけど。

麵:自家製の全粒粉細ストレート麺。小麦を楽しみたい人にはモッテコイかも。量的にはやや多めって感じ。

具:叉焼、味玉、海苔、メンマ、刻み葱。叉焼はモモ肉と巻きばら肉。肉は、お向かいの肉屋さんから仕入れているんだとか。地産地消で良いですね。味玉はもうちょっと黄身が軟らかいほうがいいんじゃないのかな?


ということで、私の評価は


因みに肉屋さんはこちら。


この肉屋さんの隣が空月

この辺に住んでるラーメン好きは羨ましい・・・

住所:神奈川県横浜市港北区綱島西3-22-14
営業時間:11:30~15:00
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

2018年の実績
24杯目/24軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 寅真@山形 | トップ | 成@高田 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事