ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

三宝亭@中目黒

2019-02-24 | ☆☆☆☆
インド北東部アッサム州で21日夜に密造酒を飲んだとみられる住民らが相次いで病院に搬送され、インドメディアによると、22日までに少なくとも35人が死亡した。50人以上が治療を受けている。同国では北部の2州でも今月、密造酒で住民ら少なくとも70人が死亡している。
報道によると、アッサム州の死者のほとんどが茶畑の労働者。酒には有毒なメチルアルコールが使われていた可能性があるという。
インドでは安価な密造酒を飲んで死亡する人が後を絶たない。

そこまでして、酒を飲みたいのかね?分からない訳ではないが・・・

さて本日は、無性に酸辣湯麺が食いた買ったので、2016/12/25に訪問した中目黒の酸辣湯麺と全とり麻婆麵三宝亭に行ってきた。

店には、11:35頃到着。


店に造りは、逆コの字カウンタ16席と奥に4人用テーブル2卓。男性4名女性2名で切り盛りしていた。女性は明らかに外国人。どこも人手不足なんですね。先客8名後客沢山。結構流行っています。

カウンタに案内され、本日の目的である酸辣湯麵(¥980)を注文した。

卓上には、醤油、酢、搾菜、ぶどう山椒、青花椒、山椒、一味が置いてある。


カウンタ前の厨房内では、男性が鍋を振っているが、火柱がすごい。ちょっと離れているんだけど、結構熱風がくる。大変ですね。

10分ほどで、酸辣湯麵が運ばれてきた。


スープ:辛みと痺れが適度に効いたスープ。溶き卵が円やかさを加えている。粘性はかなり高いので、啜るというより、飲み込むという表現の方が正しいような気がする。途中で青花椒を追加、痺れが効いて後味が良くなる。

麺:細チョイ縮れ麺。柔らかい麺で中華料理ってイメージは否めない。量は少ないね。

具:挽肉、溶き卵、筍、パクチー、椎茸、白髪葱。椎茸が結構入っていて、インパクトあり。


ということで、私の評価は


酸辣湯麵はたまに食うと旨いですね。

住所:東京都目黒区上目黒2丁目44-5
営業時間:11:30~15:30 17:30~23:30 〈土日祝は通し営業)
定休日:無休
駐車場:なし

2019年の実績
20杯目/19軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 臥竜@日ノ出町 | トップ | ゐをり@佐野 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事