ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

るい斗@下永谷

2021-07-24 | ☆☆☆☆☆
韓国の大手テレビ局MBCは、23日の東京五輪開会式の中継で、ウクライナ選手団の入場行進の際に1986年に起きたチェルノブイリ原発事故の写真を示して同国を紹介した。インターネット上などで批判が相次ぐと、MBCは不適切な写真を使用したとして謝罪した。韓国メディアが報じた。
MBCはハイチを紹介する際にも大統領の暗殺で政局は霧の中との字幕を表示。ネット上では当該国を揶揄しており、五輪の精神に反するとの批判があふれた。
また、MBCは各国を紹介する中で、首都や人口などと合わせて新型コロナウイルスワクチンの接種率も表記。五輪と関係がないとの指摘も出た。MBCは韓国の主要地上波3局のうちの一つ。

韓国のマスコミも、相変わらずレベルが低いですね。こんなことやってるから、海外から嫌われているって、未だに理解していないのでしょう。まぁ知ったこっちゃないけど。

さて本日は、久しぶりに環状2号線沿いにある麺匠るい斗に行ってきた。この店は、渡辺樹庵さんがプロデュース。実は、ここの店主とは私がblogを始めたころのblog仲間で、コメントをやり取りしていた。開店当初は、何度か店にも伺ったんだけど、最近は殆ど訪問できていなかった。その間に広めの店に移転したり、2号店までOPENしていて、なんだか嬉しいですね。bethさん(当時のblogのペンネーム)、頑張ってますね!!!

駐車場は、店に向かって右側に17台分用意されているんだけど、満車だったので、近くの60分300円のコインパーキングに停めて訪問。

店には、13:00頃到着。



10名程、店の外で待っていた。

直ぐに店員さんが出てきて、まずは食券を購入せよとのことで、店内へ。

店の造りは、横長L字カウンタ12席と4人用テーブル2卓。道路側にI字カウンタがあるんだけど、コロナの所為か、現在は使用していない。男性1名女性4名で切り盛りしていた。bethさんは居なかった。

ということで、醤油らーめん(¥780)を購入して店外で待つ。

15分ほどで入店。カウンタに案内された。

卓上には、胡椒と一味唐辛子のみ置いてある。


5分ほどで、らーめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースに煮干しなどの魚介系を加えた醤油スープ。一時期大流行した粘性の高い豚骨魚介。豚骨出汁も十分感じられるが、なんといっても魚粉が効いていて、久しぶりに頂いたが、何とも言えない旨さ。

麺:中太ストレート麺。表面がツルツルの麺で、饂飩をやや硬くしたような食感。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼は巻きばら肉で、炙ってある所為で香ばしい。味付けも適度で旨い。メンマは極太。


ということで、私の評価は


懐かしい味って感じで旨かった。参りました。

住所:神奈川県横浜市港南区下永谷5-1-32
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00(土日は通し営業)
定休日:火曜日
駐車場:あり

2021年の実績
94杯目/85軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« やま福@蒲田 | トップ | 弘明寺丿貫@弘明寺 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事