ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

越後ラーメン 維新@武蔵中原

2013-03-17 | ☆☆☆
中国の第12期全人代第1回会議は17日、閉幕した。今回の人事で注目したいのは、昨年CHINA7に任命されなかった李源潮が国家副主席になったことと、駐日大使を務めたことのある王毅が外相になったこと。
李源潮は胡錦濤前主席の右腕として活躍した人物。ただし、長老など保守派の人間から煙たくみられていたため、前回、常務委員に選ばれなかったが、今回は胡錦濤の力で国家副主席にねじ込んだ形。また、外相の王毅だが、日本語べらべらのバリバリの親日派。これで日中関係を改善させようという意図かと思われがちだが、外交担当の国務委員に、対日強硬派の楊潔チが就いたこともあり、そう簡単にはいかない。いずれにせよ、中国共産党の権力争いはこれからも続いて行くだろう。

さて本日は、3月1日に、博多ラーメンから越後ラーメンに変更した越後ラーメン維新に行ってきた。越後ラーメンって、あまりピンとこないし、まぁ食べてみるしかないでしょ。

駐車場は、店の裏と横に7台分ほど用意されている。

店には15:30頃到着。


入口は2重ドアになっている。店の造りは、入口左側に逆7字買うた10席と左側と奥に4人用テーブル6卓。男性2名女性1名で切り盛りしていた。先客8名後客3名と、この時間にしては多いかも。

入口左側に券売機が置いてあり、一番左上のこってり醤油(¥700)を購入してカウンタへ。

卓上には、かえしとGABANのブラックペッパーが置いてある。


越後ラーメンに関する説明書きがカウンタ正面に貼ってあった。


これによると、麺にはこしひかりの米粉を加えているし、スープはげんこつと豚足を圧力釜で煮出しているとか。越後ということで、麺は工夫しているが、スープは越後と何の関係もないように思う。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ豚骨ベースの醤油スープ。豚骨出汁が十分に堪能できる粘性の高いスープ。越後というよりは、明かに博多に近いと思う。まぁ不味いとは思わないので、これはこれで良いのではないか。

麺:中細ストレート麺。コシヒカリの米粉が入っていると書いてあるが、全然わからなかった。ただ、コシヒカリというだけあって、コシがあるような気がする(冗談)。

具:叉焼、メンマ、もやし、木耳、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースで見た目は大きく見えるが、かなり薄く切れている為、ペラペラ感は否めない。メンマは極太でシャキシャキしている。木耳が入っているというのも、越後というより博多って感じになってしまう。刻み葱はそれなりに入っていた。


ということで、私の評価は


越後ラーメンってなんかイメージが違う気がするのだが。。。。

クーポン券を貰った。


まぁ使うことはないと思う、

住所:神奈川県川崎市中原区上小田中6-17-11
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:あり

2013年の実績
44杯目/38軒目


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 本丸亭@横浜 | トップ | 弘法@鶴巻温泉 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつのまにか・・・ (shige)
2013-03-17 20:32:35
味コメさんこんにちは。
以前から気になっていましたが、やっと先月博多維新にいったんですが・・・・直ぐ博多に代わってビックリしてたんですよ・・・・
博多は、美味しいと思ったんですが・・・・・


そういえば中原木月4丁目の近くのよく変わるラーメン屋さん・・・・また変わってましたよ。
shigeさんへ (味コメ)
2013-03-18 20:43:37
shigeさん、こんばんは。
この店も、色々と変えてきますね。それだけ研究しているのかもしれませんが。。
元住吉の店、また変わったんですか?あそこは鬼門ですね。駐車場がないというのが致命的なような気がしますが。。
コメントどうもでした。
では!
Unknown (にゃんまげ)
2013-03-19 11:00:40
親日派の○○とか日本通の○○とか言うけれど、
その国の人間が日本を軽視しているので関係は
一向に良くならない、と思うのは私が捻くれている
のでしょうかね、米軍しかり中国しかり。
ラ-メンは作り手が何かしら越後をアピ-ルしたい
という意図で作っているのでしょうかね、どうせなら
豚骨より醤油のほうが合いそうなのに。
Unknown (shige)
2013-03-19 18:17:38
博多ではなく越後に変わったですね・・・スイマセン。

元住吉は駐車場あるみたいです、ホンダの前あたり・・・・
やっぱり場所が悪いですよね・・・
にゃんまげさんへ (味コメ)
2013-03-20 20:31:33
にゃんまげさん、再びこんばんは。
確かに親日家の方は多いと思いますが、中国の場合、国(というより共産党)が反日運動を扇動しているので、個人の意見は全く反映されないでしょうね。習近平だって、他国と争うことなど望んでいないのに、長老とか人民解放軍からの圧力で、どうしても富国強兵なんて言わざるを得ないのでしょう。民度が低いうえ、13億人もいるんだから、共産党じゃないと統制できないということ理解しているのですが、崩壊してほしいという気持ちも相当あります。
ちょっと長くなりましたが。。。
では!
shigeさんへ (味コメ)
2013-03-20 20:32:56
shigeさん、こんばんは。
元住吉の店、駐車場を用意したんですか。それは賢明だと思いますよ。では今度行ってみますね。

ではでは!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事