ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

翔ぶが如く@山手(閉店)

2007-12-09 | ☆☆☆+
今日は早めの昼食(というか、遅めの朝食)だったので、1時半には若干腹が減ってきた。ただし、ラーメンは入りそうに無く、つけ麺だったらということで、InterNetとMy DB(と言ってもEXCELだが)を調査。ついでに日本出版社発行の『2008年 噂のラーメン首都圏版』もチェックして、らーめん処翔ぶが如くに行って来た。

13時半頃に店のそばに到着。店の看板が見えたので、その先10m程のところの100円Pに車を停めて店に向かった。

上記看板のそばを探したが、それらしき店はない。もしかしたら、最近流行の路地裏ラーメンかと思い、看板近くのアパートの2階に上がってみたが、ラーメンの臭いはしない。回りを色々探したら、看板の手前10m位の路地に店があった。


はっきり言って、道の看板とこの店の位置関係は絶対に分からないと思った。

店に入ると、右側に壁に向かったカウンタが4席、その奥に2人用テーブルが2卓。左側には4人用テーブルが2卓。それなりにお洒落な造りになっているのだが、TVが邪魔だと思った。
先客は4名で、皆好き勝手にバラバラに座っている。私は右奥の手前の2人用テーブルに座った。

店は店主(西山さん)とお母さん(だと思うが)で切り盛りしている。

早速注文だが、今日はつけ麺を食べに来たので、迷わずつけめん(¥600)を注文した。

卓上には、酢、醤油、ラー油、一味唐辛子、それにミルつきのブラックペッパーが置いてある。


10分ほどでつけ麺が運ばれてきた。

スープ:何が特徴なのかサッパリ分からないような普通のつけ麺スープ。不味くはないのだが、一般的過ぎと言うのも否めない。


麺:中太の平打ち麺。歯応えがあって、つけ麺には合っていると思うのだが、今一納得できないものがある。


具:叉焼、味玉、水菜、メンマ、ほうれん草、刻み葱。叉焼はロースで実に柔らかく仕上がっている。味玉は味付けが殆どないが、これはこれで良いと思う。その他の具材は適度に美味しい。

と言うことで、私の評価は
+(PLUS)。


住所:横浜市中区本郷町2-60
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:なし

2007年の実績
147杯目/144軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マルオ@青葉台(移転) | トップ | 池袋大勝軒@藤が丘(閉店) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね。 (ばんじまる)
2007-12-11 22:54:07
いつも楽しく拝見してます。
近所に住んでるので行ったことはあるのですが
らーめん、味噌らーめん、つけ麺すべて特徴もなく
びっくりするほどウマイわけではないんですよね。
でも麺を変えてたりこだわってはいるようです。
店主さんが真面目で一生懸命なので頑張ってほしい
ですよ。大盛りがないのは寂しいけど安心できる
味なので。
そういえば麺バカ息子には最近行きましたか?
つけ麺が進歩してウマイですよ。(特に太麺)
限定のBLACKも今週末で終わってしまうそうです。
では、お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
返信する
こんばんは (味コメ)
2007-12-12 19:53:11
ばんじまるさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
この店は、店の造りや雰囲気は最高に良いと思うので、もう少し味に特徴が出せれば、絶対に流行る店だと思いました。店主は若いので、これから頑張ってもらいたいです。(偉そうなこと言える立場じゃないですが)
麺バカ息子は、まだ1回しか行ったことありません。店のBlog見ましたが、流石に色々と研究されているみたいですね。今週末は東京都下に用事があるので、たぶんBLACKは食べれそうにありません。(残念)


返信する
訂正? (ばんじまる)
2007-12-13 02:47:34
コメントのコメント有り難うございます。
ところで味コメさんの麺バカ記事を読み直して
気づきましたが私のお薦めは太麺でなく
極太麺でした!すみません。
うどんのようにワシワシとラーメンが食べれる
満足感のあるものです。(でも少なく感じてしまう
ので大盛り以上がいいかと)
BLACKは終わってしまうのですが来年の後継メニュー
も店主さんは自信ありげ(隠してますが)なので
楽しみです。
もはや関係者のようなコメントですが一番気に入って
しまってるのでお許しください。
返信する
情報どうもです。 (味コメ)
2007-12-14 11:17:44
ばんじまるさん、情報ありがとうございます。
来年のメニュー、今から楽しみです。
今後は麺バカ息子のブログ、しっかりチェックしておきます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事