ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

多賀野@荏原中延

2008-03-05 | ☆☆☆☆
先日、東京まで行く用事があったので、ちょっと寄り道して荏原中延にある多賀野を訪問した。

14:00頃に駅前に到着。店の前には数名並んでいた。
近くの100円パーキングに車を停め、急いで店に向かった。



<<三菱東京UFJ銀行の裏の道にあり>>

先客(行列)は17名。この時間でこの人数なら、ラッキーなのかもしれない。


しばらくすると、若い店員さんが出てきて、中華そばは終わり、つけそばだけと告げてきた。中華そばが食べたい気分だが。

入口左側に券売機が置いてあるので、早速食券を購入することに。
つけそばは、全部で3種類あり、私は豚鴨つけそば(¥700)と煮玉子(¥100)を購入して行列に戻った。


店の造りはL字カウンタ12席と3人用テーブルが1卓。店主の高野さんとその他3名で切り盛りしていた。従業員の接客も実に丁寧で、実に気持ちが良い。

スープや麺の説明が、壁に掛かっていた。


無化調かと思っていたが、化学調味料は極力控えているとのこと。

約30分経って、やっと席に座ることが出来た。

卓上には、GABANのブラックペッパー、酢、豆板醤、卸し葫が置いてある。


水はセルフサービスで、入口近くと奥の2箇所に給水器が置いてある。

10分位すると、最初に具が小皿に盛られて運ばれてきた。


これはこれで食べてしまおうかとも思ったが、全部揃うまで待つことにした。

2分後に、麺が到着。


どんぶりにすだれが敷かれていて、その上に麺が載っている。

その1分後に、スープが到着した。


スープ:豚骨と魚介系のバランスがとても良く、甘みや酸味は控えめな醤油スープ。味は若干薄いので、スープ自体は美味いと思うが、麺との絡みはいまいち。
店の名前に引っ掛けてなのか、鷹の爪も入っていたが、これは余計だと思う。
スープ割りでは、魚介の味が強調されて美味しい。鴨油を使っているとのことだが、良く分からなかった。

麺:大栄食品の太麺。麺は茹でる前に手揉みで若干縮れさせている。歯応えもあり美味しい。かなりの量に見えたが、食べてみるとたいした量ではなかった。

具:叉焼、煮玉子、メンマ、海苔、なると、刻み葱。叉焼はもも肉が2枚とスープの中にバラ肉の細かなものが入っている。味付けはまあまあ。煮玉子は黄身がトロッとしており、味も玉子の旨味を十分に生かしていると思う。メンマはコリコリしていて、麺と一緒に食べるとちょっと違和感がある。

ということで、私の評価は


下はからいつけそば(¥800)のスープ。


胡椒が利いているスープで実に香ばしい辛さ。刻んだザーサイも入っていた。

住所:東京都品川区中延2-15-10
営業時間:平日 11:30~14:30 18:00~20:00
     日祝 11:30~14:30
定休日:火曜日、第2水曜日
駐車場:なし(三菱東京UFJの裏に100円Pあり)

2008年の実績
47杯目/46軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン

コメント    この記事についてブログを書く
« 壱龍@たまプラーザ(閉店) | トップ | 清正@センター北 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事