ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

糸@センター北

2013-01-14 | ☆☆☆+
滋賀県の嘉田由紀子知事は13日、大津市で支援者約80人を集めた新年会を開き、日本未来の党の結党について、小沢一郎衆院議員から「あなたが出てくれたら100人通る」と説得されて決断したと明らかにした。また、候補者リストも後になって見せられたようで、リストを見てたら勝てないと思ったと話している。結局選挙後に、代表人事をめぐって嘉田由紀子代表と小沢一郎氏ら旧「国民の生活が第一」メンバーが対立し分裂した。初めからこの合併は主義主張もことなりうまくいくはずがなかったのだが、まぁ嘉田知事も小澤にまんまと乗せられたということであろう。やはり小沢は脱法詐欺師ってかんじなんだろう。

さて本日は、朝から大雪。しかも風も強く、車での行動は諦め電車を利用(昨日の天気予報では横浜は雨だったのに)。で、昨年末にセンター北にOPENした麺Dinerに行ってきた。

店はセンター北駅から徒歩で2分ほどのところにあるが、今日は大雪で、そろりそろりと歩いたので、倍近くかかった。店の前に三井のリパークがあるので、車で来店の際は便利。

店には11:45頃到着。


店の造りは、入口左側に逆L字カウンタ8席と右側に2人用テーブル2卓。店主と女性1名で切盛りしていた。先客後客なし。まぁこんな日にラーメン屋に来るのはラヲタだけなので仕方がない。

入口左側に券売機が置いてある。こってり系が売りのようだが、敢えてサッパリ系の中華そば(¥750)を購入。というのも、ここのこってり系は次回連れと来る際に食べる予定なので。

5分ほどで中華そばが運ばれてきた。結構深めの丼と蓮華の形状が面白い。


スープ:鶏ガラベースの醤油スープ。一口目は醤油が立ったイメージだったが、食べ進むうちに程良い味に変化する(舌が慣れたのかもしれないが)。ちょっと面白い味だと思う。

麺:中細ストレート麺。適度な歯応えでスルッと喉に入ってくる。湯切りも十分。

具:叉焼、メンマ、海苔、刻み葱。叉焼は厚めに切られたばら肉で、持ち上げるとボロボロになるタイプ。味は若干しょっぱい気もするが。メンマは幅広短めのものが数枚入っている。こちらはもう少し味を加えた方が良いと思う。海苔は冠を表しているのだろうか。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

蓮華の形が面白いのだが、実用性には欠けており、最後は丼を持ち上げてスープを飲み干した。

住所:神奈川県横浜市都筑区中川中央1-28-3
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:不定休
駐車場:なし(目の前に三井のリパークあり)
店のHP:http://tsuzukiku.com/ito/

2013年の実績
10杯目/10軒目

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 鶴亀@大倉山 | トップ | 龍@あざみ野 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてきました! (hiro)
2013-02-02 15:21:03
味コメさん、こんにちは。
ご近所なので行ってきました。
オーソドックな鶏ガラ味でおいしかったです。「あっさり」というよりちょっと濃いめの醤油味ですよね。
味コメさんが言うように途中からレンゲで掬えなくなりました。(笑)
おいしいけどなんか足りないような気がしました。
昔この辺に「ちょっぱな」というおいしいラーメン屋があったんですが、閉店したのでこの店には長続きしてほしいです。
hiroさんへ (味コメ)
2013-02-02 18:30:07
hiroさん、こんばんは。
確かに醤油が目立つスープだと思います。でも結構好きな味です。
ちょっぱなは、私も昔行きましたよ。よく覚えてませんが、温泉玉子に麺を付けて食えとかいう店でしたっけ?
面白い店は大好きなんですが、あまり長続きしないのが残念ですね。
ではでは!
味が変わりました! (hiro)
2019-09-25 11:29:38
味コメさん、こんにちは。
この店はしばらく閉めていたのですが、久しぶりに近くを通ったらやっていたので入りました。ラーメンが「とんこつ醤油味」になっていました。特徴のある器やレンゲ、王冠のようなノリはそのままでした。「ラーメン」のほかに「中華そば」があって、これはあっさり味だそうです。
hiroさんへ (味コメ)
2019-10-05 15:29:46
hiroさん、こんにちは。
コメント遅くなってごめんなさい。
そうなんですか。じゃぁ久しぶりに訪問してみますかね。。。
情報どうもでした。。。
では!
hiroさんへ (味コメ)
2019-10-05 15:29:58
hiroさん、こんにちは。
コメント遅くなってごめんなさい。
そうなんですか。じゃぁ久しぶりに訪問してみますかね。。。
情報どうもでした。。。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事