ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

中村屋総本山@川越

2023-04-30 | ☆☆☆☆+
4月29日夜、東京 表参道のアクセサリー店に3人組が押し入り現金や指輪などを奪って逃げた強盗事件で、埼玉県東松山市の職業不詳、都築英明容疑者が警視庁に逮捕された
警視庁によると、29日夜8時ごろ、渋谷区神宮前のアクセサリー店に刃物を持って押し入り、店員に対し金を出せなどと脅したうえ、レジにあった現金およそ19万円のほか、ショーケースをたたき割ってアクセサリーを奪ったとして強盗などの疑いが持たれている。
店に押し入ったのは3人組で、いずれも目出し帽をかぶり、事件のあと軽自動車で逃げていたが、警視庁が現場周辺の防犯カメラの映像を調べるなどしたところ、都築容疑者が所有する車が逃走に使われた疑いのあることが分かったとのこと。
調べに対し私がやったことに間違いないなどと、容疑を認めているという。
これまでに被害品のアクセサリーは見つかっていないが、容疑者が所持していた現金の任意提出を受けているということで、警視庁が店から奪われたものか調べるとともに、今も逃走している2人の行方を捜査している。

多くの防犯カメラが設置されている昨今、自分の車で逃走するとは、何と間抜けな犯人なんでしょう。これじゃぁ1日で捕まるわ。

さて本日は、川越の本格中華そば店中村屋総本山に行ってきた。この店は、2015年の終戦記念日にOPEN。現在は大宮に支店を出している。前からの宿題店で、今回、やっと訪問。

店には、13:05頃到着。



既に6名が外待ち状態。食券を購入してから並ぶシステムとのことなので、入口正面にある券売機に向かう。


ということで、煮干そば(¥820)と味玉(¥100)を購入して末席に。

10分くらいで先頭席に来たところで、店員さんが食券を取りに来た。で、食券を渡すと麺量を訊かれる。ちょっと腹が減っていたので、中盛でお願いした。

それから5分後に入店。

店の造りは、L字カウンタ7席と4人用テーブル2卓。男性3名で切り盛りしていた。

卓上には、酢、七味唐辛子、胡椒、カエシ、内臓オイルが置いてある。


内臓オイルって何でしょう?Dangerって書いてあるので、辛いんでしょうか?使ってみようと思っていたんだけど、食っている間にすっかり忘れてしまった。

5分ほどで、煮干そばが運ばれてきた。


スープ:煮干しベースの醤油スープ。煮干しの旨味が前面に出ているセメント系で、やや塩味が強いけど、煮干し好きには堪りません。

麺:自家製中細ストレート麺。ポキポキ感満載の麺は、セメント系には欠かせない歯応え。中盛にして大正解でした。※大盛でも良かったかも。

具:叉焼、岩海苔、味玉、刻み玉葱、刻み葱。叉焼はばら肉が2枚。ポロポロと崩れてしまうほど軟らかく煮込んである。味付けは薄目だけど、肉の旨さを引き出している。味玉はやや半熟状態。岩海苔はそれなり。刻み玉葱と刻み葱が良い仕事してます。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

私は煮干しには弱いですね。


住所:埼玉県川越市伊佐沼397-3
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
※月曜日は昼の部のみ。日曜夜の部は20:00まで
定休日:火曜日
駐車場:あり

2023年の実績
47杯目/46軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 大勝軒@八王子 | トップ | もちもちの木@川越 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事