ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

番長@鷺沼(閉店)

2010-03-07 | ☆☆☆
今月11日より運行が開始される国内98番目の茨城空港の開港式が本日行われた。なんでも、最初はソウル便と神戸便の2路線だけ。こうなると、当然ながら空港内のテナントもほとんど入っていないらしい。成田空港とそれほど離れていない場所に、220億円も掛けて造ったにしては、計画性がまったくなく、また、税金を無駄にしたと非難されても仕方がないと思うのだが、開港式では、橋本茨城県知事はニコニコ顔。他の県に空港があるからと言っても、無駄な物は作らないと言う方が、県民の共感を得れると思うのだが。

さて、本日は、先日の神ラー会横浜北部のオフ会で話題になったらぁめん番長に行ってきた。この店は2009年10月20日にOPEN、そのうち行こうと思っていたが、結局延び延びになってしまった。

店の斜め左前に三井のリパークがあるので、そこに車を停めて店に向かった。


店には11:40頃到着。


店の造りは、正面に横一文字のカウンタ8席と、右側に4人用テーブル席1卓、左側にも4人用テーブルが2卓。男性2名に女性1名で切盛していた。先客なし。

卓上にメニュがあり、醤油、味噌、塩、坦々麺、サンマー麺と色々と用意されている。
今日は若干寒いので、車の中で決めていた番長めん(¥900)を注文した。

卓上には、醤油、酢、ラー油、おろし葫、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


左のテーブルの奥に、漫画本やらスポーツ新聞やらが置いてあり、読もうかと思ったのだが、テレビでニュースをやっていたので、ついついテレビを見てしまった。普通はテレビのある店はあまり好きではないのだが、一人の際は、ちょっと便利。

7分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:中華スープに辛みその餡が載ったもので、今日のような寒い日には、十分体を温めてくれそう。この手のスープは、何がベースになっているか正直言って良く分からん。

麺:中細チョイ縮れの平打ち麺。これは、町の中華屋さんでよく出てくるタイプで、あまり面白みは無い。

具:挽肉、葱、揚げ葫、韮。挽肉は、辛味噌と一緒に炒められ、餡状態で提供されてくる。中々辛くて旨い。生葫をそのまま揚げたものが数個、入っているが、葫嫌いには邪魔かも。韮は思いっきり入っていて、ちょっとお徳感がある。


ということで、私の評価は


やはり、町の中華屋さんって感じだった。

住所:神奈川県川崎市宮前区有馬1-1-7
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:無休
駐車場:なし(左前にコインパーキングあり)

2010年の実績
32杯目/32軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン


コメント    この記事についてブログを書く
« スイレイ@鶴ヶ峰(閉店) | トップ | てつや@荏原町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事