ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

龍上海@新横浜(ラーメン博物館)

2020-07-18 | ☆☆☆☆+
英国のエリザベス女王は17日、新型コロナウイルスで奮闘する医療従事者のため、約3280万ポンド(約44億円)の寄付を集めた100歳の退役軍人、トム・ムーアさんにナイトの爵位を授与した。ウイルス感染抑止のため3月に都市封鎖が実施されて以降、女王が市民と直接対面する公務を行ったのは初めて。
授与式は社会的距離の確保を念頭に、女王が隔離生活を送るロンドン郊外にあるウィンザー城内の庭で開催。女王は王室に伝わる剣の先をムーアさんの両肩にそっと置く儀式を行い、笑顔でムーアさんや家族と言葉を交わした。
ムーアさんは女王から高い栄誉を授けられ、これ以上願うことはないと感激した様子。女王は驚くべき額の寄付を集めてくれて、本当にありがとうとたたえた。
ムーアさんは100歳の誕生日を迎える4月30日までに、1周25メートルの自宅の庭を100周するとネット上で宣言し、応援者に国民保健サービス(NHS)への寄付を提案。キャプテン・トムとしてたちまち人気を博した。

歩いた距離は大したことないんだけど、100歳だし、44億円も集めるとは、Sir Tom Moore万歳!!

さて、ここ数日雨続きで、嫌になります。雨の日は基本的には車でラーメン屋に行くのですが、コロナ感染者が増えている今日この頃、東京にも行く気がしないし、かといって、神奈川では食指が動く新店もない。ということで、久しぶりにラーメン博物館へ。

ラー博もコロナの所為で4月4日から7月7日まで休館していたので、入店している店やそこで働いている人達も大変苦労したんでしょうね。

ラー博で持っているパスポートを入れたら2019年で期限切れ。ラーメンWalkerで年間パスポートの引換券が付いていたんだけど、それも当然持参していない。仕方がないので券売り場で券を購入するのだが、当日券は380円、半年パスポートが500円、年間パスポートが800円。当日券と半年パスポートの差額が120円なので、半年パスポートを購入して入館。(半年以内に再訪する可能性は殆どないんだけど、ラーメン博物館が潰れると、横浜の名物が1つなくなるのである意味寄付ですかね。偉そうに言える額ではないですが)

一時は9店舗位入っていたんだけど、今は6店舗のみ。インバウンドで成り立っていたってこともあり、今ラー博に出展するという店もなかなかないのでしょう。

で、まず最初に向かったのが、龍上海。私の母親が山形出身なので、DNAがどうしてもこの店を最初に選んでしまう。赤湯にある本店はコチラ

入口横の券売機で赤湯からみそラーメン(¥930)を購入して入店。

店の造りは、席を間引きしていること以外は前と同じなので省略。

入口で食券を渡して、右側のカウンタに案内された。

これまたコロナの所為で、卓上には調味料類は一切置いていない。

ラーメンを待つ間に、からみそラーメンの出来た由来の漫画とかを拝見。


今の店主がこの味の源泉だったのですね。

暇なので、こんなのもパチリ。



8分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースに煮干しを加えた味噌スープ。表面にラードがビッシリ入っているので、油断すると火傷する。煮干の風味が日本人には何とも言えない旨さを感じる。辛味噌は徐々に溶かしていくと味変になって楽しめるが、全部溶かすと、かなり辛いので要注意。

麺:中太平打ち縮れ麺。もっちり感が実によい。縮れの所為で持ち上げも最高。

具:叉焼、メンマ、ナルト、刻み葱。叉焼はばら肉が2枚。メンマはこりっとしたもの。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

夏は味噌を食わないんだけど、やっぱり味噌も旨いですね。

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 B2F
営業時間:11:00~22:00(日祝は10:30~)
定休日:年中無休
駐車場:あり(30分無料。ラー博倶楽部の会員は1時間無料)

2020年の実績
67杯目/61軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 川の先の上@上大岡 | トップ | 通堂@新横浜(ラーメン博物館) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事