ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

男の花道@鶴見

2010-11-27 | ☆☆☆+
明日から米韓合同軍事演習が4日間の日程で実施される。今回は、先の北朝鮮による延坪島砲撃を受け、横須賀米軍基地から原子力空母「ジョージ・ワシントン」も急遽参加することになった。北朝鮮は、明言はしていないが、米韓合同軍事演習が実施された場合、大規模な物理的攻撃を加えると脅している。よわい犬ほどよく吠えるというが、北朝鮮はまさにその例えが合致する国。
中国は、今回の砲撃に関して、最終的には『韓国が先に攻撃を加えたため、北朝鮮が応戦した』と発表している。明らかに、北朝鮮が先に攻撃したのに、中国は唯一の同盟国である北朝鮮の言う方を優先させてしまうのだろう。それにしても中国はいつまで北朝鮮の蛮行を許すのだろうか。今度、北朝鮮が砲撃を加えたら、アメリカは間違いなく北朝鮮を軍事で叩きのめすと思うが、中国はその時、どのような行動を取るのか、中国の動向が実に気になる。

さて、昨日、神奈川のラーメンを盛り上げよう!会の会長、マーコさんから、2010年度ラーメン新人王に関する書類が送られてきた。2009年12月1日から2010年11月30日の間にOPENした店で、何処が一番美味しいかを決めるのだが、送られてきた新店のリストを見ると、何と104店もあった。よく見ると、湘南エリアは地理的に遠いので、ほとんど行けてないが、横浜エリアでも何店か訪問していない店があった。ということで、本日は、そのリストの中から、まだ訪問していないらーめん つけめん男の花道に行ってきた(ちょっと前置きが長くなったが)。

この店は2009年12月4日にOPEN。以前は豚八というラーメン屋だったそうである。

店のまわりには、コインパーキングが山ほどある。で、今回は以下の駐車場を利用した。


店には11:30丁度に到着。


店の造りは、入口左側に逆L字カウンタ14席と右奥に小部屋があり6人用テーブルが1卓。男女其々1名ずつで切り盛りしていた。常連と思われる先客1名と後客6名。

入口右側に券売機が置いてあり、目的のタンタン麺(¥750)を購入してカウンタに。

食券を渡すと、辛さを聞かれる。この店では、大中小から選ぶ様になっているので、大辛をお願いした。

卓上には、ミル付きの黒胡椒のみが置いてある。


この店では、ライスが一杯無料で、給水器の横に業務用炊飯器が置いてある。味噌汁のお椀に自分で飯を盛るシステムで、いくらでも山盛りに出来るのは嬉しいが、私は麺類とライスは一緒に食べないので、私には全く意味が無い。


7分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:鶏ガラベースに葫、トウガラシを加えた、所謂ニュータンタンメン系のスープ。大辛と言ってもそれほど辛くはない。葫とトウガラシのバランスが実に良く、後を引くタイプで、かなり好み。結局最後まで完食してしまった。

麺:断面四角の中太チョイ縮れ麺。こちらはニュータンタンメン系とは異なり、歯応えはあるのだが、もちもち感がイマイチで、持ち上げも悪い。スープが好みだけに残念。

具:挽肉、葫、味玉、溶き玉子、刻み葱。挽肉はそれなりの量が入っていて満足感あり。味玉は半分入っており、味はそれなり。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

スープが旨かっただけに、麺が勿体無い気がする。

住所:神奈川県鶴見区鶴見中央4-19-9
営業時間:11:30~13:45 18:00~23:00
定休日:日曜日
駐車場:なし(まわりにコインパーキング多数あり)

2010年の実績
202杯目/199軒目


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« カマリヤ大将@洋光台 | トップ | めん工房@新杉田 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きす)
2010-11-28 17:48:13
非難轟々だったわさびラーメンは健在なのだろうか?

坦々麺に限らず、ラーメンの出来不出来が有るみたいだ。

同じ辛さでも、思いっきり辛い時と、余り辛く無い時が有る。
大体の見当で辛さと作ってるようだ。


ライス有りきのラーメンは自分も批判をしたいと思う。
ラーメンは一杯のラーメンで勝負をするべき。
返信する
きすさんへ (味コメ)
2010-11-28 19:23:24
きすさん、こんばんは。
わさびラーメンというのが在ったのですか?
この店、スープは結構お気に入りでした。安定しているかどうか分かりませんが。。。
ライスは私は不要ですね。
では!
返信する
Unknown (マサキ)
2010-11-29 12:07:04
初めまして
以前花道は、つけ麺もメニューにしてました。
麺があんまり美味しく有りませんでした。

焼肉やカレー小鉢と一緒に食べてくれって感じでした。

ラーメンに自信がないように思います。

ラーメンブームが去ったら何件の店が生き残るのですかね?
返信する
マサキさんへ (味コメ)
2010-11-29 23:35:52
マサキさん、こんばんは。
今のご時世、ラーメン屋を維持するのは大変だと思います。その点、この店は色々と努力しているのかも知れません。
日本人はブームに左右されるので、確かにラーメンブームが去ったら何軒残るのか、心配です。ラヲタには死活問題かもしれません(冗談)。
今後もよろしくお願いします。
では!
返信する
Unknown (味噌コメ)
2010-12-13 08:08:35
ご無沙汰しております。メタボ気味なのでラーメン生活を自粛しておりました。

鶴見ネタとして、豊岡fuga2の3階にラーメン松波家が12/9(木)にオープンしたようです。(まだ行ってません!!)

この店は【湘南家系】となっており、【横浜家系】と何が違うのか興味津々です。

裏情報!?かもしれませんが、12/17~19の三日間は350円で醤油豚骨ラーメンを提供するみたいです。この値段で食べたいけど、この値段だと行列必死ですかね。
返信する
味噌コメさんへ (味コメ)
2010-12-13 20:01:47
味噌コメさん、こんばんは。
松波家ですか?全然知りませんでした。
湘南家系って、湘南台にある店『湘南家』出身ということではないでしょうか?(私はまだ行ったことないですが)。
近いうちに訪問してみます。
情報ありがとうございました。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事