ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

温野菜@中山

2018-07-21 | ☆☆☆
大相撲名古屋場所14日目は21日、愛知・ドルフィンズアリーナで行われ、西関脇御嶽海が初優勝を遂げた。1909年夏場所に優勝制度ができて以降、長野県出身者の優勝は初めて。出羽海部屋からは80年初場所の三重ノ海以来、38年ぶり。
御嶽海はこの日、栃煌山を下して13勝1敗とし、千秋楽を待たずに優勝を決めた。
東洋大出身の御嶽海は学生横綱とアマチュア横綱のタイトルを手に2015年春場所で幕下10枚目格付け出しデビュー。初土俵から21場所目での賜杯獲得となった。

今場所は3横綱/1大関が休場したという事で、確かに優勝しやすかったという状況ではあるが、それでも2大関を差し置いての優勝は素晴らしい。稀勢の里が怪我でもう無理だと思うので、御嶽海に横綱になってもらい、外国人横綱を蹴散らしてほしいですね。

さて本日は、川崎大師の風鈴市を訪問。




今年はなんか無茶苦茶暑い。暑いと言うより、熱いという字を使った方が正しいような気がするほど暑い!エアコンは利用しているけど、雰囲気としても涼を求めて風鈴を買いに行ったという次第。

私は南部鉄製の普通の風鈴で良かったんだけど、流行りなんかの影響か、連れは苔付きの変な風鈴を購入。まぁ私の言う事なんか、聴く耳持たないって感じでしょうかね。

で、本当は、この帰りにラーメンを食おうと計画していたんだけど、わたしは14:00に歯医者の予約を入れているし、他にも行かなければならない場所があるので断念。

歯科医院での治療が終わったのが15:00過ぎ。昼を食っていないので、腹が減った。(気分的には井之頭五郎)

ということで、本日訪問したのが、中山の温野菜

店には16:00頃到着。

店の造りとかは省略。

この店には、もう何十回と来ているけど、今回は、麻辣鍋と酸辣鍋があるという事で訪問。


これ、300円プラスすると、両方をチョイスできるという事で、両方でお願いした。※でもスープが変わるだけで、一人当たり+300円って、具は変わらないんだから、なんか納得できないですね。

鍋が出来上がるまでに、軽くおつまみを選択。


鍋が来ると、肉以外に、花椒がおろし葫なんかも運ばれてきた。





今週はかなり忙しくって、たぶん1日平均2時間くらいしか寝ていない。なんで葫は嬉しいし、何と言っても、花椒は私の大好物。良いですね。

で、肉や野菜を鱈腹食った後に、締めのラーメン。

ということで、酸辣鍋にが一風堂監修の細ストレート麺、麻辣鍋には平打ち麺を注文した。



出来上がりはこちら。

まずは、酸辣麺


スープ:鶏ガラベースに鍋に入れた食材の味が加わったスープ。酸味は殆ど感じない。まぁ本来の味ではないと思うので、これはこれで良いのでは。

麺:細ストレート麺。ちょっと茹で過ぎてしまったのクテクテになってしまった。まぁそれなりの味です。

具:刻み葱のみ。十分です。


ということで、私の評価は


続いて、麻辣麺。


スープ:鶏ガラベースに花椒と唐辛子を加え、鍋に入れた食材の味が加わったスープ。山椒と葫をたっぷり入れたので、味は想像通りになってしまった。でも、個人的には好きなのでこれで良し。、

麺:平打ち太麺。平打ちというよりはきしめんです。冷凍ものでしょうか?こちらも茹で過ぎちゃって、食感が悪い。

具:刻み葱。

ということで、私の評価は


久しぶりに温野菜で麺を食ったけど、麺好きには嬉しいですね。(旨い不味いは別にして)

住所:神奈川県横浜市緑区中山町543-3
営業時間:平日 17:00~24:00
     土日祝 11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり

2018年の実績
84、85杯目/84軒目



保育のお仕事

限界団地

U-NEXT

コメント    この記事についてブログを書く
« おおぜき中華そば@恵比寿 | トップ | 銀家@日吉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事