ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

辣鼎風@横浜

2022-05-29 | ☆☆☆+
ロシアのプーチン大統領は28日、フランスのマクロン大統領とドイツのショルツ首相とウクライナ情勢をめぐって電話会談を行い、ロシアに対する欧米の制裁の解除を条件に黒海の港からの穀物輸出も含め、選択肢を見つけることに貢献する用意があると強調した。
フランス大統領府によると、電話会談ではウクライナ情勢をきっかけとした世界的な食糧不足の問題について意見が交わされ、マクロン大統領とショルツ首相は、ウクライナから黒海を経由して穀物を輸出できるように南部オデーサの港の封鎖を解くよう求めた。
ロシア大統領府によると、これに対しプーチン大統領は問題は欧米諸国の誤った経済政策とロシアに対する制裁によって引き起こされたものだと欧米を批判した。
そのうえで制裁の解除を条件に黒海の港からのウクライナの穀物輸出も含め、穀物輸出が妨げられないような選択肢を見つけることに貢献する用意があると強調した。
一方、ドイツ政府の報道官によると、ショルツ首相とマクロン大統領は、プーチン大統領にウクライナのゼレンスキー大統領との直接交渉を呼びかけた。
これについてロシア大統領府は、プーチン大統領がウクライナとの停戦交渉について再開に向けた用意があるという姿勢を示したとしているが、具体的な条件については明らかにしていない。

ロシアの言うことは、100%嘘なので、こんな条件に乗ってはダメでしょうね。世界の食糧不足は、ロシアがウクライナに侵攻したことが原因ということは、世界のだれもが知っていることなので、これで、ロシアは益々村八分が進むでしょう。

さて本日は、横浜へ。で、最初に向かったのが、4/1にアソビルにOPENしたラーメン酒場 火炎。で、11:00前に店に着いたら、開店時間は11:30だと。ラーメンDBの情報(11:00~)を信じて来たんだけど、まぁ仕方がない。でも、つけ麺はそれほど食指が動かないので、30分も待つのは嫌。

ということで、4月29日に 新相鉄ビルジョイナスのB1FにあるフードコートにOPENした千里馬 辣鼎風に行ってきた。この店は、赤坂の千里馬 南翔小籠の中華麺専門店とのこと。横浜在住故、中華が食いたくなったら中華街に行っちゃうので、当然ながら、赤坂の店には行ったことないし、千里馬という名前も初めて聞きました。

店には、11:10頃到着。


提供している麺類は、酸辣湯麺、担々麺、麻婆麺、五目湯麵の4種で、すべて1000円。※ハーフは650円。

ということで、酸辣湯麺を注文し、呼び鈴を貰って近くのカウンタに座る。


それにしても今日は暑い。高崎では、今年は初の猛暑日とのこと。横浜も30度は超えているらしい。ということで、外を歩くと、脳味噌が溶けそう。
今年の夏は、猛暑になる予想とのことなので、ラーメンを食う以外は、なるべく外に出ないようにするつもり。※軟弱者と言われそうだが、そうです、私は軟弱者です。

7分ほどで、ベルが鳴ったので、酸辣湯麺を取りに行った。


スープ:鶏ガラベースの酸辣湯。辛味酸味は適当で、結構いけます。トロミは結構きつく、熱々なので、火傷に注意。

麺:中細ストレート麺。麺は、丼の底に固まって入っている。なので、麺を持ち上げると、麺がすべて持ち上がる。これって、この店の特徴なのかもしれないけど、実に喰い難い。結局、麺を解すのに30秒くらいかかってしまった。麺自体は旨いのに、何となく勿体ないですね。

具:豆腐、筍、椎茸、溶き卵。肉類は全く入っておらず、ちょっと寂しいですね。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

麺の提供方法は是非変えて欲しいですね。

横浜に長年住んでるけど、未だにジョイナスの構造が分からない味コメさんでした。

住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 新相鉄ビルジョイナスB1
営業時間:10:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし

2022年の実績
61杯目/61軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« ゼンゼン@武蔵新城 | トップ | ホサナ@長浦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事