ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大勝軒@永福町

2020-06-13 | ☆☆☆☆
ブラジル政府は12日、新型コロナウイルスによる死者数が4万1828人になったと発表した。米ジョンズ・ホプキンス大の12日夜時点の集計によると、死者数は英国の4万1566人を抜き、米国の11万4643人に次いで世界で2番目の多さとなった。
ブラジルでは経済活動の再開が進んでおり、さらなる感染拡大が懸念されている。世界保健機関(WHO)は12日、ブラジルでは、いくつかの地域で病院の集中治療室のベッドが90%以上埋まっているとして、医療体制に警鐘を鳴らした。
ジョンズ・ホプキンス大によると、11日の世界の新規感染者数は13万8000人を超え、過去最高を更新した。ブラジルや米国、インドなどで感染拡大が続いている。

ブラジルは、ジャイル・ボルソナロ大統領が国民へのコロナの影響はないなんてほざいているアホだから、仕方がない結果になったんでしょうね。でも日本だったら、国民が自主的に対応するので、首長がどんなにアホでも、こんなにはならないと思うけど。そういう意味で、先日麻生副総理が言っていた「民度の違い」って、他国や野党からとやかく言われる筋合いではないように思う。初めて麻生に共感したって感じ。

6/10に関東でも梅雨入り宣言が発表され、今日も朝から雨。こういう日は車で移動するんだけど、なんか久しぶりに懐かしいラーメンを食いたくなったので、永福町大勝軒に行ってきた。

何度もブログに書いているが、私はこの店の近くの和泉中学校(現和泉学園中等部)出身。なので、ラーメンと言えば大勝軒で育っている。ちなみに今の大勝軒の社長は同級生。

店に駐車場は用意されていないので、一本裏にあるコインパーキングに車を停めて店に向かう。


11:00頃到着。


既に開店しており、店の外には6人の行列ができていた。※雨なので、甘く見てました。

15分ほどで入店。

店の造りは、右側にL字カウンタ9席と、左側に4人用テーブル2卓と横並び2人用テーブル1卓。男性3名女性2名で切り盛りしていた。

入口左側に消毒アルコールが用意されているので、手をアルコールでビシャビシャにしてから4人席に案内された。

まずは、メニューを確認。


前の客を隔離するため、目の前にアクリル板が置いてあるので、メニューはこんな感じで見るしかない。

ということで、中華麺(¥1,130)を注文した。※いい値段ですね。

卓上には、醤油、胡椒、酢が置いてある。


7分ほどで、中華麺が運ばれてきた。


大きな丼と大きな蓮華が永福町大勝軒って感じですね。

スープ:鶏ガラに煮干しを加えた醤油スープ。煮干は真いわしを使用しているため、カタクチイワシを使用している煮干店とは、一味違う味わい。これが良いんです。懐かしいのです。カメリアラードもスープを熱々に保つので、これまた良いのです。私にとっては100%納得のいくスープと言えるでしょう。

麺:中細ちょい縮れ麺。大勝軒の麺は柔らかいというイメージだったんだけど、本日のはやや硬め(と言っても他の店では普通くらい)。量は相変わらず多いです。

具:叉焼、メンマ、ナルト、刻み葱。叉焼はもも肉が4枚ほど入っている。ラードの所為か若干脂っぽく感じるが、醤油の味がしみ込んでいて悪くない。メンマは普通。


ということで、私の評価は


子供のころに食いなれた味とは若干異なるので、辛口評価でした。

住所:東京都杉並区和泉3-5-3
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

2020年の実績
54杯目/48軒目






コメント    この記事についてブログを書く
« 一心@仲町台 | トップ | 夢@東神奈川 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事