ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

花月嵐@高田

2010-11-06 | ☆☆☆+
米経済雑誌Forbesは今月5日、世界で最も影響力のある人物のランキングを発表し、中国の胡錦濤がオバマ大統領を抜いて1位に選ばれた。人口13億人の中国で、一党独裁の共産党のTOPであることや、世界大2位の経済大国になったことなどが、1位の理由だとか。
確かに現時点では、中国共産党の序列1位になっているが、それは建前上の話で、実際には、反日運動を主導した、江沢民率いる上海族や、軍の長老などが、胡錦濤や温家宝を操っており、Forbesの選び方もイマイチだと思う。
因みに日本人で一番ランキングが高かったのは、菅直人首相の27位。我々日本人からすれば、良し悪しは別として、小沢さんの方が力を持っているように思うのだが、アメリカの基準は、どうにも納得がいかない。参考までに金正日は31位、オサマ・ビンラディンは57位だった。やはり、どういう基準なのか、よくわからない。

さて、本日は、朝から母親を病院に連れていき、5時間ほど病院で足止めを食らった。最終的に母親は何とも無いという診断で、正直言って無駄足。何だかんだ言って家に戻ったのが2時半頃。昼飯は当然食っていないし、今からラーメンだと、通しの店しか行けそうにない。ということで、最近けいすけとのコラボで海老そばを提供しているらぁめん花月嵐高田町店に行ってきた。

店の横に駐車場があるので、車をそこに停めたのだが、バス停とガードレールが邪魔で、結構停め辛い。グロービートもラーメンだけでなく、設備に関してもアドバイスするべきだと思うのだが。

店には15:00頃到着。


余談だが、今回は、デジカメを忘れてしまったので、Xperiaで撮影、店の写真はそれなりに撮影出来たが、卓上とかアップとか、店内で撮影したものは最悪。ということで、ラーメンの写真のみアップすることにした。

店の造りは、横一文字のカウンタ7席と3席。男女1名ずつで切り盛りしていた、先客は4名でこの時間にしては上等。

入口と出口は別れており、入口正面に券売機が置いてある。当然、海老そばを頼もうと思っていたら、なんと、新たに期間限定で煮干系ラーメンが出ているではないか。。。煮干好きの私としては、当然こちらを選ぶことに。。。ということで、津軽らぁめんじょっぱり煮干(¥670)を購入してカウンタに座った。

このらぁめんは、ラーメン評論家の石山勇人さんが青森ラーメンを都会でもということでコラボしたらしい。十年以上前に、青森(青森空港~五所川原)で何度もラーメンを食べたが、煮干のイメージのイメージだけしか覚えていない。どんなラーメンが出てくるのか、ちょっと楽しみ。

卓上には、ニンニクラーメン用タレ、醤油、酢、ラー油、一味唐辛子、ご飯用紫蘇、それにフォーションのブラックペッパーが置いてある(写真はボケボケなので掲載しない)。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:煮干が前面に出ているスープで、煮干好きには堪らない。動物系(豚骨のような気がするが)のスープがベースだと思うが、煮干が強すぎてよく分からない。永福町系大勝軒のラードが抜けて、動物系でカバーしているって何とも表現しにくいスープ。

麺:中細無潅水ストレート麺。ちょっと茹で過ぎというのは否めないが、モッチリ感があって悪くない。ただし量が少ないのが難点で、大盛りは出来ないというのはダメ押し。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼はバラ肉が2枚。味は薄いが煮干系にはこれくらいで良いと思う。メンマは色がドギツくて、本部で大量生産しましたといった感じのモノで美味くない。

ということで、私の評価は
+(PLUS)

スープが旨いので、麺と具をもう少し贅沢にすれば、リピート間違いなしだったかも。。。

住所:神奈川県横浜市港北区高田西2-20-31
営業時間:11:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(店の右横)
店のHP:http://www.kagetsu.co.jp/index.html

2010年の実績
192杯目/189軒目



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 中本@新宿 | トップ | 金八家@金沢文庫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっぷ)
2010-11-07 09:11:24
花月嵐の限定は大盛りにできないのが難点ですよね。
一人前パックになっちゃってるから仕方ないんでしょうがなんとかならないんですかね。
返信する
ぽっぷさんへ (味コメ)
2010-11-07 14:01:20
ぽっぷさん、こんにちは。
多分、餃子とか、別のものを売る為の作戦だと思います。まぁ研究費が掛かっているのでしょうから、仕方が無いかも知れませんが。。
では!
返信する
嵐と寅 (どくろらーめん)
2010-11-18 12:40:42
ご無沙汰してます。
この店、「嵐」となっていますね。
以前行った時は「寅」となっていました・
「嵐」と「寅」の違いがイマイチ分からないのですが、ご存じだったら教えていただけますか?
返信する
どくろらーめんさんへ (味コメ)
2010-11-19 00:02:41
どくろさん、こんばんは。。
寅と嵐の違いは、私も知りません。ネットで調べると、寅はメニュを限定しているようなことが書いてありましたが、基本的には、嵐、寅、それにニンニクげんこつラーメン花月は同じ味だと感じています。紛らわしいですね。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事