ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

日の出製麺所@厚木

2007-12-24 | ☆☆☆☆☆
今日は水を取りにヤビス峠近くの護摩屋敷の水に行ってきた。いつもは8時半頃に着くのだが、今日はちょっと遅れて10時チョイ過ぎに到着。流石に先客がたくさんいたのだが、すぐに水汲み場が1つ空いたのでラッキーだった。
10時半くらいになってようやく水を汲み終わった。(120リットル位)

朝飯を食べていないので、この辺でラーメンをと思ったのだが、まだちょっと早い。東名ではなく、国道246を使って帰れば、11時15分頃に厚木辺りに着くので、まだ行ったことがない日の出製麺所に行ってきた。

案の定、11時18分頃に、店の前に到着。店は準備中とのことで、駐車場へ。駐車場は、店の横の道路を挟んだ反対側の三角の土地にある。看板が出ていたが、どこに置いて良いのか、良く分からないので、とりあえず端のほうに停めた。(他に車はなし)


11時半の開店まで車の中で待つことに。すると、開店前までに3台ほど車が停まった。

11時29分に車を降り、店に向かった。当然先客はなし。


11時半丁度に開店した。

店は、L字カウンタ10席と屋台風の6名ほど座れるテーブル1卓、それに、ウエスト1m以下の人しか入れない座敷部屋が奥に用意されていた。

とりあえず一番右奥のカウンタに座った。

カウンターの上にメニュが貼ってある。


私は東京ラーメン(並)(¥600)を、連れはそば焼(並)(¥500)を注文した。

卓上にはラー油、醤油、七味唐辛子、拉麺胡椒、黒酢が置いてある。


それにしても、店内には郵便配達用の自転車やミシンなど、ラーメンとあまり関係ないようなものが飾ってあり、見ているだけで飽きない。そうこうしているうちに、店は満席になっていた。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:煮干の味が強烈に出ている熱々のスープは、とても美味い。東京ラーメンとのことだが、東京のラーメンとは一味異なるので、この味にはまったら癖になると思う。(私は嵌りました)

麺:細麺ストレートの自家製麺でコシもあり、小麦粉の味も十分楽しめて、実に美味い。

具:叉焼、ほうれん草、メンマ、ナルト、味玉、刻み葱。叉焼は鶏肉で八角が利いており中国の味を想い出させる。メンマは薄味だが、歯応えがありこれまた美味い。ナルトはちょっと大き過ぎると思う。


ということで、私の評価は


琴線に嵌りました。

参考までに、下は連れが注文したそば焼


焼そばと異なるところは、ソース味の焼そばの上に、生の千切りキャベツと半熟玉子が載っており、その上にマヨネーズがかけられているところ。
はっきり言えば、マヨネーズとソースの味しかしないし、半熟玉子は茹で過ぎで、こちらの評価は星2つくらい。

最後に、この店の今年の年末年始の休みは12/31~1/9とのこと。

住所:神奈川県厚木市長沼408-1
営業時間:11:30~15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
店HP:http://www.miso1.net/hinode/

2007年の実績
156杯目/153軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白河中華そば@仲町台 | トップ | くじら軒@センター北 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (callcharlie)
2007-12-24 23:48:56
最近は東京ラーメンはなかなか高得点を得られませんが、やはり凄いですね。今度行ってみたいと思います。
返信する
ここは一押しです。 (味コメ)
2007-12-26 21:32:13
callcharlieさん、またまたコメントありがとうございます。
この店は、普通のラーメンとは若干異なる味なので、はまる人は、はまると思います。
店はヘンピなところにあるので、車じゃないと、行けないかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事