ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ウミガメ食堂@センター南

2022-10-31 | ☆☆☆☆+
任期満了に伴うブラジル大統領選の決選投票が30日投開票され、貧困層に人気の高い左派労働者党のルラ・ダシルバ元大統領が右派自由党のジャイル・ボルソナロ大統領を破り、12年ぶりの返り咲きを決めた。現職大統領の落選は、連続再選が可能になった1997年以来初めて。任期は2023年1月1日から4年。
選管当局によると、開票率98・86%で、ルラ氏の得票率は50・83%。ボルソナロ氏は49・17%だった。

トランプ同様、独裁者的大統領は真面な国民から見捨てられるということでしょうね。

さて、本日は有休を取って、昨日から千葉の南房総へ。犬を連れて行ったんだけど3匹もいるので、かなりの重労働。宿でも泊まった気がしなく、朝9時にはチェックアウトして帰路に。道がガラガラだったので、12:00前には家に到着。疲れたので暫く横になってたら、無性に腹が減った・・・( 井之頭五郎風)

ということで、家から比較的近く、最近テレビでも放映されたウミガメ食堂に行ってきた。この店は、山手の奇珍楼の3代目が独立してOPENした店で、現在は4代目がメインで営業している。奇珍楼と言えば、極太メンマが有名で、この店でも当然ながらタケノコソバが売りです。

店には14:30頃到着。


この時間と言うのに、まだ行列が出来ていた。テレビの影響力って凄いですね。

目的のタケノコソバは売り切れでした。


14:50頃入店。閉店が15:00なので、ギリセーフでした。

店の造りは、入口左側に厨房があり、それを囲むようにL字カウンタ8席と、8人程で相席用のテーブル1卓。4人用テーブルが3択に2人用テーブル3卓。外にも席があって、4人用テーブル3卓。男性2名女性4名で切り盛りしていた。

入口傍の円卓に案内され、早速メニューを確認。







タケノコソバが売り切れなので、ワンタン麺(¥850)を注文した。

卓上には、醤油、酢、それにS&Bのブラックペッパーグラインドが置いてある。


厨房からは、北京鍋で炒飯を作っている音が途切れることなく聞こえてくる。炒飯もお勧めなのでしょうね。

15分ほどで、ワンタン麺が運ばれてきた。


スープ:豚骨丸鶏鶏ガラベースの醤油スープ。生姜が適度に効いていて良い感じです。炒飯に付いてくるスープにコクを加えたようなスープは、老若男女すべてが満足できそう。

麺:自家製極細ストレート麺。ソーメンがと思うほどの食感で、細い分、持ち上げは最高。麺量も思った以上に入っていて、大満足。

具:叉焼、メンマ、雲吞、刻み葱。叉焼はモモ肉が1枚。メンマはちょっと太目のものが2本。焼売の大きさくらいある雲吞が5個入っている。これはお得感あり。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

麺ではないですが、麻婆豆腐も旨いので、お勧めですよ!!

住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24-12
営業時間:11:15~15:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

2022年の実績
145杯目/143軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 天辺月@大森 | トップ | 横濱ノ貫@横浜(そごう) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事