ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

さわ田@横浜

2022-10-16 | ☆☆☆☆+
ロシア通信は15日、露国防省の話として、ウクライナと国境を接する露西部ベルゴロド州の露軍演習場で発砲があり、11人が死亡、15人が負傷したと伝えた。露国防省はテロ行為と主張しており、発砲した2人を殺害したという。
演習場では、ウクライナ侵略に参加する志願兵の訓練が行われており、発砲したのは、旧ソ連の独立国家共同体(CIS)諸国の出身者だという。
CIS加盟国は、ロシアのほか、アゼルバイジャン、アルメニア、ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、ベラルーシ、モルドバの9か国。トルクメニスタンが準加盟国となっている。

CIS諸国の人間の所為にしているけど、嘘だらけのロシアの報道なので、きっとロシア人なんでしょうね。ロシア国内も、反戦の力が大きくなっているのでしょう。

さて本日は、10/5に横浜のヨドバシカメラマルチメディア横浜のB2FにOPENした鴨そばさわ田に行ってきた。この店は、株式会社ファイブグループのB級グルメ事業部が展開する店。ラーメンってB級グルメ扱いなんでしょうか。ちょっと悲しいですね。

店には、11:20頃到着。


店の造りは、厨房を挟んでI字カウンタが8席と5席。奥に移動可能な2人用テーブル4卓。男性2名女性3名で切り盛りしていた。

店の角に券売機が置いてあり、味玉鴨だし中華そば(¥1000)を購入して奥のカウンタへ。

卓上には、ミル付き黒胡椒、柚子一味、醤油が置いてある。


醤油は何に使うんでしょうかね。

まだOPENして10日なので、厨房やフロア側で先輩社員が新人と思われる方に色々と指示をしている。口調はキツメだけど、愛情がある感じで聞いてて嫌にはならないですね。

7分ほどで、鴨だし中華そばが運ばれてきた。


スープ:鴨と大山鶏で取った醤油スープ。熱々のスープは、鴨出汁と鶏出汁が十分感じられるもので美味しい。でも、想像通りのスープなので面白みに欠ける。長年ラヲタをしていると、旨さより面白さを優先するようになってきたみたい。

麺:中細ストレート麺。麺線が綺麗な全粒粉の麺。低加水で喉越しも良く、小麦を十分楽しめる。やはり全粒粉はSDGSだし良いですね。満点。

具:叉焼、メンマ、味玉、刻み葱。叉焼は山形豚の肩ロース。今では当たり前の低温調理でそれなりに旨い。味玉はMサイズで黄身はやや半熟。メンマは穂先で、この手のラーメンでは当然かも。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

味玉ラーメンが野口英世1枚って、岸田さん、金を配るだけじゃなくて、円高何とかしてよ。

住所:神奈川県横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシカメラマルチメディア横浜 B2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:なし

2022年の実績
136杯目/134軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ラチエン通り@中央林間 | トップ | しぇからしか本舗@東山田 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (ryu3星人)
2022-10-18 09:53:09
15日にラチエン通り、16日にさわ田と偶然、味コメさんと同じセレクトをしていました!
ラチエン通りはスープがしょっぱいのが残念でした。
さわ田は、ファイブグループの運営、INGSグループのプロデュースのお店で、ほぼ食指が動かなかったのですが、近場なので訪問したところ、鴨のスープは非常に美味しく、全体のバランスもよかったです。
悔しいですがw、ポイントは高かったですね。はやし田より美味しかったです。というわけで、近いので再訪しようと思います(笑)
返信する
ryu3星人さんへ (味コメ)
2022-10-20 18:02:05
ryu3星人さん、こんばんは。ご無沙汰です。
そうでしたか。なるべく新店を訪問しようと思っているので、そのうち、お会いできるかもしれませんね。その時は、久しぶりにラーメン談議でもしましょう。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事