ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

村上家@群馬大津

2021-05-01 | ☆☆☆
乗客の60代男性が新型コロナウイルスに感染したクルーズ船飛鳥Ⅱが1日、横浜港大さん橋に到着した。男性と家族の女性は船から下り、東京都内に向かった。他の乗客らに症状は確認されておらず、順次、下船した。
運航会社の郵船クルーズ坂本深社長は、横浜市で報道陣の取材に応じご迷惑を掛け申し訳ないと謝罪した上で集団感染があったダイヤモンド・プリンセスの件から学んでいたため速やかに対応できたと話した。
市や郵船クルーズによると、飛鳥Ⅱの乗客乗員は計約720人で4月29日に横浜港を出発。乗客は全員、出港の1週間前に検査キットを使用したPCR検査を受けており、陰性だった。30日午後に乗船直前に実施した検査の結果が出て、男性の陽性が判明した。男性は乗船後、喉に違和感があったという。濃厚接触者は家族の女性1人のみで、船内の検査で陰性が確認された。
船は青森県や北海道を巡って5月5日に横浜港に戻る予定で東北沖を航行していたが、感染判明を受け、クルーズは急きょ中止となった。

やはり、国民へのワクチン接種が終わらないと、ツアーなんかは難しいですね。

さて本日は、出先で連れが釜飯が食べたいということで、群馬大津にある村上家に行ってきた。この店、家系っぽい店名だけど、一応釜飯屋さん。

店には11:10頃到着。


店に前に20台分ほどの駐車場完備。

店の造りは、入口傍に4人用テーブル3卓と右側に2人用テーブル1卓。その奥に小上がりがあり4人用テーブル8卓。店の左奥にも座敷があり、多分6人用テーブル1卓。女性5名で切り盛りしていた。先客7名後客12名。

小上がりに座ってメニューを確認。



釜飯は基本3種類で、うどんやそば、定食なんかも用意されている。この辺りは食い物屋が割と多いので、種類を豊富にしないと、店はやっていけないのでしょうね。

ということで、ラーメン(¥600)を注文した。

卓上には、醤油、ソース、塩、七味唐辛子、胡椒が置いてある。


この辺りは、春とはいえ、若干肌寒い。なので、店内ではまだストーブが稼働していた。

それにしてもこの店は、実に綺麗で塵一つ落ちていない。女性5人で営んでいるからなのでしょうか?昔は汚い店程旨いなんて言われた時代もあるけど、今は清潔な店の方が客の入りは良いように感じる。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鰹節ベースの醤油スープ。正直言ってこれ、そばつゆではないですか??ということで、味変必至。七味にするか胡椒にするか迷ったけど、七味を入れたら本当にそばつゆになってしまうので、胡椒を投入。まぁ和風スープって感じで違和感はあるけどそれなりに食せる味になった。

麺:中細ちょい縮れ麺。割とモッチリした麺で、麺自体は悪くない。

具:叉焼、メンマ、ナルト、海苔、刻み葱。叉焼はばら肉が2枚。硬めに仕上がっている。その他は普通。


ということで、私の評価は


まぁ釜飯屋のラーメンなので、文句を言ってはいけません。

住所:群馬県吾妻郡長野原町大津1587
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:30
定休日:月曜日夜と火曜日
駐車場:あり

2021年の実績
51杯目/48軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 森田屋総本店@佐野 | トップ | 揚州商人@都筑ふれあいの丘 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事