ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

雄@仲木戸

2011-07-08 | ☆☆☆+
中国の前国家主席江沢民が6日に亡くなったらしい。らしいというのは、新華社などが否定しているので。江沢民といえば、天安門事件後、当時上海党委書記だったのを小平ら長老から大抜擢され総書記になった。小平の教えを忠実に守り、改革開放路線を推進して高度経済成長を実現する一方、貧富の格差拡大を生み出し、国民が怒り出すと反日運動を起こしてその矛先を日本に向けさせることで有名。正直言って中国人の中で一番嫌いな人物。
中国政府はまだ正式に発表していないが、要人が亡くなってもすぐに発表しないのが中国。共産党トップにいる上海閥達にとって、大きな後ろ盾を無くしてしまった訳で、今後の力関係がどうなるのか、不謹慎だがちょっと面白い。

さて、本日は久しぶりに休みをいただき、平日にしか出来ない用事を済ますことに。これだけITが進んでいても、今だに平日に出向かなければならない手続きが多く不便この上ない。避難所で苦しい思いをしている人から比べたら、屁でもないのだろうが。

で、昼になったので、仲木戸駅傍にある麺処に行ってきた。


この店は昨年年末12月28日にOPEN、鶏白湯を売りにしている。

駐車場は店が入っているビルの並びにあるTimesを利用。


店の造りは、入口左側に逆L字カウンタ11席と右側に4人用テーブル2卓。店の奥に製麺室があるが、中は見えない。店主と女性1名で切り盛りしていた。先客1名後客無し。

入口右側に券売機が置いてあり味玉ら~めん(¥780)を購入してカウンタに。

卓上には、醤油、酢、一味唐辛子、ニンニクチップ、胡椒が置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースの清湯スープ。鶏白湯だと思っていたので、ちょっと拍子抜け。出汁は出ているものの醤油の存在が若干弱く、私に取っては物足りない。途中で葫チップを入れてみると、それなりに旨みが加わりお薦めかも。

麺:自家製中細縮れ麺。低加水の麺で小麦粉の旨みを感じる。縮れている分持ち上げも良いし、これは私好み。

具:叉焼、メンマ、なると、味玉、海苔、糸唐辛子、刻み葱。叉焼は巻ばら肉で周りが炙ってあり、味付けはほとんどないが、香ばしさがあって好み。メンマは歯応えのあるもので味は至って普通。味玉は黄身が硬めに仕上がっている。味は兎も角、ちょっと冷たすぎなので、提供前にお湯に浸けたりした方が良いのでは?糸唐辛子は載っているのは分かるが、味としての存在感が今一感じられない。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

ラーメンを食している際に、女性店員から無料券を戴いた。


生ビールや炒飯が無料とは、気風がいいね!

住所:神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-12-5
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00
定休日:日曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
店のHP:http://mendokoro-yu.jimdo.com/

2011年の実績
100杯目/99軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« tic,tac@大口 | トップ | たんたん@反町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事