シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]キャッスルロック シーズン1 #1〜2

2019年02月03日 23時58分48秒 | ファンタジー・ホラードラマ
ビル・スカルスガルド,シシー・スペイセク,アンドレ・ホランド,スコット・グレン,メラニー・リンスキー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
 
 
Castle Rock Season 1 #1「ショーシャンク刑務所」Severance
 
メイン州キャッスルロックにあるショーシャンク刑務所の所長レイシーが自殺する。4人の所長が在職中に亡くなっていた。長年使われていないF棟で檻に閉じ込められた青年(ビル・スカルスガルド)が見つかり、青年はヘンリー・ディーヴァーという名前を告げる。その名前は1991年、11日間も行方不明だったが奇跡的に保護され、後に弁護士になった男性の名前だった。
以下、ネタバレあらすじです
 
ヘンリーは忽然と姿を消し、瀕死の養父が見つかるも3日後に死亡し、後日ヘンリーは平然と戻り父の死を知ったのだった。そしてヘンリーはその間の記憶を覚えていなかった。男が監禁されていたと匿名の電話を受けたヘンリーはテキサスから故郷キャッスルロックに戻る。母ルースは元保安官のパングボーンと暮らしていた。ヘンリーは刑務所を訪ねるが、刑務所の女性の新所長ポーターはトラブルを望まず、弁護士であるヘンリーを避ける。
 
レイシーが死んだのはキャッスル・レイクの崖で、皮肉にもパングボーンがヘンリーを見つけた場所だった。その夜、ヘンリーがキャッスル・レイクを訪ねている頃、刑務所では青年が次々と看守を殺していた。一方、レイシー所長は青年に「見つかったらヘンリー・ディーヴァーを呼べ」と助言していた。
 
Castle Rock Season 1 #2「呪われた町」Habeas Corpus
 
自殺した前所長レイシーは、学生時代に強烈なタックルを受け死にかけた。だが弟が飛び降り自殺を図って亡くなった。それによりこの町の恐ろしさを知ったのだった。父親は浴槽で亡くなり、母親は車の排気ガスで自殺。ある日、彼は神の啓示を受け、刑務所のF棟に檻を作った。パングボーンはレイシーが"キャッスルロックの病巣を見つけた。悪魔は人の姿だった。そいつを捕まえて箱の中に閉じ込めた"と言った。それ以降町には青空が広がり平和になった。青年を外に出すなとポーターに警告する。
 
ヘンリーはレイシーの家を訪ねるが盲目の妻に黒人だとバレると追い返されてしまうのだった。一方、刑務所ではザレフスキが幻覚を見たようで何も事件は起きていなかった。ポーターは青年の檻のそばで、箱の中にいっぱいの切られた爪を見つける。隠滅を図るため青年を凶悪犯と同房に閉じ込めるのだった。ヘンリーにはある噂があった。牧師に引き取られたヘンリーは猛吹雪の日に牧師を湖に誘い出し断崖から突き落としたというものだった。
 
ヘンリーは看守のザレフスキと接触し、青年が独房に連れていかれたと聞く。刑務所はヘンリーを歓迎しないため、そこで刑務所のすぐそばにある教会へ。青年と独房だった囚人が死体となって発見される。検死解剖により心臓、肝臓、肺にガンが転移していたことが判明。青年が外に出されるとヘンリーと遭遇する。一方、レイシーが残した手紙には「彼を2度と外に出すな、神はそう申された。彼の居場所と監禁法も教わった。どのようにこの町の恐怖を終わらせるかも。だが己の行為に疑念を抱くようになるとは教えてくれなかった。私が最期どうなるかも。私はここが恐ろしい。たがキャッスルロックには守護者がいる」
 
◆ヘンリー・ディーヴァー(アンドレ・ホランド「ムーン・ライト」)
牧師夫妻の養子。幼い頃に11日間も行方不明だったが奇跡的に保護され、後に弁護士になった。
◆青年(ビル・スカルズガルド「IT」)
長年、刑務所で使われていない棟に閉じ込められていた。
◇ルース・ディーヴァー(シシー・スペイセク「キャリー」)
ヘンリーの養母。記憶が曖昧で不可解な行動をとるが、過去に秘密を抱えているよう
◆アラン・パングボーン(スコット・グレン「LEFTOVERS」)
元保安官で行方不明だったヘンリーを発見した。ルースと暮らしている
◆レイシー所長(テリー・オクイン「LOST」)
ショーシャンク刑務所の所長で引き継ぎ前に自殺した。
◆ザレフスキ(ノエル・フィッシャー「シェイムレス」)
刑務所の看守でF棟で青年を発見した。
◇モリー・ストランド(メラニー・リンスキー「ハーパーボーイズ」)
少年時代のヘンリーの友人。現在はキャッスルロックで不動産業を営んでいる。感受性が強く、他の人には聞こえない“声”が聞こえてしまう
 

スティーヴン・キングの作品にゆかりがある人や、JJエイブラムスの過去作に出演していた俳優がたくさん出ていて豪華ですねぇ。ビル君はペニーワースに続いて、こっちでも怪しい役でそういう役しかこないんじゃないか疑惑w
青年は悪魔で、所長は檻に閉じ込めていたということなんですね。こういう狂気な展開は実にS・キングらしいですね。
もう既にザレフスキが幻覚を見ていたり、囚人が突然ガンを患って死んだりと災いが起きている。青年が外に出たもんなら大変なことが起こりそう!
何故、所長はヘンリーに会えと言ったのか、そしてヘンリーが消えた時どこにいたかなど、謎の解明も楽しみ!
このドラマ、アンソロジーシリーズだそうで、シーズン2はどのキャストが戻ってくるのか?
 
↓応援ポチッ!とお願いします
 
ビル・スカルスガルド,シシー・スペイセク,アンドレ・ホランド,スコット・グレン,メラニー・リンスキー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
 
 
視聴環境:WOWOW
 
 
 
 
©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。