シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ウォーキング・デッド シーズン5 #8「人質交換」

2014年12月08日 19時50分53秒 | The Walking Dead
ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン5
アンドリュー・リンカーン,ノーマン・リーダス,スティーブン・ユァン,チャンドラー・リッグス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


The Walking Dead Season 5 #8 Coda

 逃げたラムソンを追うリック。ラムソンは縄を解こうとパトカーに擦り付けるがゾンビが近づく。ラムソンを見つけたリックはパトカーで追いかけ、止まれと警告。止まらないラムソンを轢いてしまう。
※以下、ネタバレです。

 ラムソンは背骨が折れ助けを求めるが、自業自得だといわれる。ゾンビが押し寄せ逃げ道がなくなる。俺が説得すればドーンは従うと持ちかけるが、リックは信用せず頭を撃ち抜く。ラムソンが死に作戦を変更すべきか警官たちに意見を聞く。シェパードは協力を約束し、リカリはドーンが威厳を保ちたがるからラムソンは腐人に襲われたことにすべきと意見する。

 一方、教会を出た神父は学校に辿り着きボブの焼かれた足を見つける。ゾンビが学校のガラスを割って追ってきて、やっとの思いで教会に戻る。防護柵で覆われてるため中に入れずカールたちに助けを求める。ミショーンがバリケードを破り中に招き入れるがゾンビも大量流入してしまう。個室に逃げ、軒下から外へ出ようとする。三人は無事に脱出に成功し、教会のドアを封じる。

 ドーンは仲間が戻らず苛立ちを募らせていた。指揮を執っていたハンソン警部のことをベスに聞かれると、仲間を見捨てたと答える。その頃、教会ではゾンビがバリケードを破り外へ出ようとしていた。そこへエイブラハムたちが消防車で駆けつけ、入口を塞ぐ。ユージーンが科学者じゃなかったためワシントンはなしだと明かされ、ベスが生きていてアトランタの病院に皆が連れ戻しに行ったと報告。マギーは妹の生存を大喜びする。

 病院ではオドネルが老人をいびっていた。裁縫を手伝えと言われたベスをドーンが庇う。ベスは「終わりはなくドーンもここもこのままだ」と告げる。彼女はベスがわざとゾンビに転化したジョーンが襲うよう仕向けたことに気付き、問題になる前に片付け守ったと主張。会話を聞いていたオドネルがドーンに説明を求める。ドーンが壊れかけていて交代の時だと仲間に知らせに行こうとする。ドーンは彼に銃を向け「ハンソンとは違う。彼を殺したのは自分だ」と虚勢を張る。二人は揉み合いになりドーンがケリで反撃しベスが突き落す。

 キャロルの病室。ベスはドーンが自分のためにゴーマンやジェフリーズ、オドネルたち厄介者を排除した、自分の手を汚さずに人を利用したと非難する。ノアは戻るというドーンにベスは彼は家に帰ると反論。ドーンはキャロルが知り合いだと気づいていてここの一員になってと提案する。一方、人質交換の取引のため屋上で待機していたタイリースは、捕らえてたマーティンを殺せなかったと話し、昔と変わらないのは良いことなのかもとラムソンを逃してしまったサシャを慰める。

 待ち合わせ場所に現れた警官二人に対しリックは人質交換を提案。ラムソンはゾンビに襲われ死んだと説明し、ドーンに伝えさせる。ベスは取引の前にハサミをギプスに忍ばせる。人質交換は一人ずつ、キャロルとリカリ、ベスとシェパードの順で行われる。無事に取引が済んだかと思われたが、ドーンはノアを返せと迫る。約束が違うと反論するが彼女はノアを捜し一人犠牲になったと譲らない。ノアは止むを得ず残る選択をする。

 「残ると思った」と言うドーンにベスは、「よくわかった」といってハサミで刺す。するとドーンの銃弾がベスの頭を貫いてしまう。ダリルが咄嗟にドーンへ発砲する。銃撃戦になりかけるが、彼女だけでいいとシェパードが制止する。この悲劇を皆が悲しむ中、ここに残れば外より安全と提案されるがリックは断る。出たい者がいたら一緒に連れて行くと呼びかける。

 ちょうど残りのメンバーが消防車で病院前に到着する。リックを先頭に仲間の生存を喜んだのも束の間、ダリルに抱き抱えられたベスの姿が。マギーは妹の亡骸を見て泣き崩れてしまう。一方、モーガンは木の印を追跡し学校、そして教会へ辿り着く。十字架を立て供物をして祈り、笑いを浮かべる。ワシントンへの地図を見つけるとリックの名前がありハッとする。

冒頭のリックさんは容赦なかったなぁ。本気で轢くとは!
うーわーーーーーー!ドーンめっ!欲張らなきゃ無事に取引終えられたのに。。。
本人も撃つ気はなかったぽっかったけど、体が反応しちゃったのかな。
ベスもハサミで切りつけるとか余計なことしなきゃ良かったのになぁ。
でも「よく分かった」と言ってたから、ドーンが自分のためでしかないから許せなかったのかな。
ダリルが即ドーンを射殺してたけど、ようやく見つけたベスがあんなことになったら反応しちゃうよね。
でも最後はあれ以上の惨劇にならなくて良かった。
ダリルがベスを抱きかかえながら泣いてる姿に、涙誘われました。
マギーも生存を喜んだのもつかの間、亡骸を見ることになるなんてあんまりだ(´Д⊂グスン
モーガンはリックを追跡してたんじゃなく終着駅の奴らが付けた印を追ってて、リックに辿り着いたのね。
最初と最後の登場だけで本編には絡んで来ませんでしたね。
こんな状態で前半終了とは。でも後半が2月というのは例年より早くていいですね!

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

第8話「人質交換」
ゲイル・アン・ハード、グレッグ・ニコテロ,ゲイル・アン・ハード、グレッグ・ニコテロ,アンドリュー・リンカーン,ノーマン・リーダス,チャンドラー・リッグス,ダナイ・グリラ,スティーブン・ユァン,ローレン・コーハン,エミリー・キニー,メリッサ・マクブライド,チャド・L・コールマン
メーカー情報なし


視聴環境:FOX



©︎2009 シーサイド発


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一区切り (you)
2014-12-09 10:39:32
分散していたグループがまたそろって一区切り・・・でしたがすっきりとはいきませんでしたね。銃撃戦を双方ストップできる冷静な判断が残っていたのが幸いか。病院はゾンビから安全でも、ドーンがいなくなってもあの様子じゃ長くはもちそうになさそう;;
DC行きもキャンセルで後半はどうなっていくのか期待です
返信する
ベスがー!! (tatsu)
2014-12-09 17:17:55
交渉で解決するかと思いきやベスが犠牲になりましたね(泣) 登場時に比べると強く成長しただけに残念です(強くなったがゆえにドーンにハサミ刺したのかもしれませんね)

前半に間に合わなったモーガンにくすっとしてしまいました。

後半はどこに向かうのでしょうか?早く2月になってくれ~
返信する
Unknown (よしたろう)
2014-12-12 04:15:03
前回書いた嫌な予感あたってしまいました。
ベスは守られる立場から卒業して強くなったと過信しすぎて余計なことしてしまいましたね。
たらればだけどノアを交換現場に連れて行かず外で待っていたらどうなったんだろうとか、
ノアだったらドーンの性格わかっていたはずだけど。そうすると人質は黙っていたから大丈夫だと思うけど。今度は戻ったら黙っている必要ないので一悶着ありそうな予感。
返信する
バカな!そんなU+203CU+FE0E (リョウジ)
2014-12-12 06:46:43
ベスU+203CU+FE0E
ベスU+203CU+FE0E
嘘だろ!
やっとみんなに会えるのに
また歌ってくれ!
歌ってくれよ…

信じられん
何が信じられんて
このシナリオ考えた奴許さんU+203CU+FE0E
ベスが死んで涙を流すリック達
ドーンが死んで涙を流さない警官達

いろいろあるけどやっぱりリック達が一番のチームだ
仲間を愛せないならそんな集団いくら平和だって価値ないぜ

許さんU+203CU+FE0E
許さんぞU+203CU+FE0E
スタッフ出て来いU+203CU+FE0E
返信する
そんな~。 (ココ)
2014-12-14 22:47:51
ベスが死んでしまうなんて、思ってなかった。これからどこに癒しを求めたらいいのって感じです。かなり感情移入してたのでショックが大きくて…。

皆さんも書いてた通り、強くなったのがあだになったのですね。よしたろうさんじゃないけど、ノアの顔見なければどうだったんだろう。でも、ドーンは人の言うなりになるのが心底嫌な人だったから、何か他の条件出してたかなぁ。
返信する
お返事 (らるふ)
2014-12-15 20:39:59
⇒youさん
あんなカタチでベスが消えるとは思わなかった…。
これ以上の犠牲者が出なかったのは良かったけど、スッキリな終わり方ではないですよね。
DC行きもなくなり、どこを目指すんですかね?

⇒tatsuさん
せっかく守られてる存在じゃなくなったのに、残念ですよね。
強くならない方があんなことはしなかったかもですね。
モーガンは追いつくんでしょうかね~?おいついたとしてどうするやら?
2月が待ちきれないですね!

⇒よしたろうさん
強くなっちゃったゆえの、余計なことでしたね。ノアをあの場に連れて行ったのも間違いだけど、恐らく道案内とかだったのかな?(警官を信用してないと過程して)
リックたちはあの病院に戻ることはなさそうですね。

⇒リョウジさん
ベスの死は結構堪えますね。
何よりマギーに会えないまま亡くなったことを思うと切ないです。
ベスを失ったリックたちとドーンを失った警官連中の態度の違いがあからさまでしたね。あの病院もこれで変わるといいけど。

⇒ココさん
ベスは時折歌を歌ったりしてみんなの癒やしの存在でもありましたね。
うん、やっぱりノアを連れてったのが間違いだったかな。
ドーンはタダじゃ引き下がらないタイプでしょうね。
返信する