シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ハーパーズ・アイランド #5「頭上の凶器」

2010年11月20日 15時37分55秒 | クライム・サスペンスドラマ
Harper's Island #5 Thwack
 
前日の出来事で動転しているトリッシュを休ませるため、ヘンリーが代わりに式の準備をすることになる。トリッシュは気晴らしに父トーマスと森へサイクリングへ出掛ける。ルーシーの犬を見かけ追いかけて行くが、仕掛けられていた罠が自転車に直撃し放り投げられてしまう。一方、ジミーと一夜を過ごしたアビーを父チャーリーが訪ねて来る。
以下、ネタバレです。
 
ジミーを嫌っているとばかり思っていたが、ふたりがファーストネームで呼び合っていて驚くアビー。チャーリーは母の遺品を見に来るようにとアビーを誘う。誰にも相手にされないJDは、同じく1人ぼっちのマディソンと一緒に爆竹を鳴らすイタズラをする。呆れるヘンリーだったが、彼がフェイン神父を探しに教会に行くと、そこにはアライグマの死骸が置かれていた。死骸のそばにあった爆竹の破片から、ヘンリーはそれがJDのしわざだと思い込む。
 
ブースが金を隠しに行ったまま行方不明であることからサリーたちは捜しに行こうとする。マルコムは分かれて捜すべきだと主張し、ブースが死んだ場所で後悔の念を語る。しかしそこにブースの死体はない。アビーは母の遺品を見に久しぶりに実家へ足を運ぶ。屋根裏部屋で母の事件に関する写真や記事を見つける。その頃、チャーリーはヘンリーに会っていて、島で式を挙げてくれるお陰で6年ぶりにアビーに会えたと感謝を伝える。
 
トリッシュたちは軽いケガを負うものの無事だった。携帯が壊れて歩いて戻ろうとする。トリッシュはキャサリンとリチャードの浮気を父に打ち明ける。ショックを隠しきれないトーマスだったが、内密にするようトリッシュに約束させる。歩いていると人影を見かけ助けを求めようとすると、犬を放たれ襲われそうになる。咄嗟にふたり大きな箱の中へ隠れる。静かになったところで箱から出てみると、箱の上にいた犬に襲われそうになる。トーマスは持ってた瓶の破片で犬を殺す。その死骸に近づく男は顔の半分を火傷を負っていた。
 
アビーは父とやり直せると思っていたが屋根裏部屋で、事件に関する記事を見つけた事をジミーに打ち明ける。島での事件以外にシアトルやポートランドでの記事まであり、父は事件に取り憑かれていて今でも犯人を追っているようだと不安にかられていた。一方、ブースが見付からずサリーたちは金を持ち逃げしたという意見や、ボートの死体に関係する人物がブースを連れ去ったまたは始末したのではと考えていた。焦ったマルコムは実家に帰ったのかも知れないと目を逸らす。
 
教会付近の森で補聴器が見付かり、チャーリーはあたりを見渡す事に。沼にワイヤーがあるのを見つけ、引っ張りだすと切断されたフェイン神父の死体が見付かる。教会では神父不在のまま式のリハーサルが始まる。出席者の確認が行われるが、クロエの姿はない。ルーシーは帰ったと思われている。電気を消すと中央に刃が付いたシャンデリアが落下。真下にいたのはトーマス。
 
サブタイトル「Thwack」=ビシャリ、バシッ
 

JDはヘンリーに嫌がらせしたと思われてるから、神父殺しも疑われちゃうのかな?
森にいた顔半分を火傷していた男、あれがウェイクフィールド?
トーマスやトリッシュを殺そうとしていたから、シャンデリアに細工したのも彼なのか。
トーマスも今まで怪しかったけど、あの様子じゃあ死んじゃっただろうな。
ブースの死体がなかったのは、やはり生きているような気がする。
死体がないことにマルコムは何も驚いてなかったから、彼が死体を隠したのかな?曖昧にしているのでどっちとも取れるな。
 
参考になったと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 
エピソードリストはこちら
 
エレイン・キャシディ,クリストファー・ゴーラム,ケイティ・キャシディ,C・J・トマーソン,ジム・ビーヴァー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
 
 
Network:CBS / Super!dramaTV
 
 
===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!
===============================


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい人ばっかり (みちか)
2010-11-21 22:20:06
火傷の男、ウエイクフィールドにしてはつめが甘い?本物なら二人を逃がすことなくちゃんと殺しそう。
トーマスが言った、ヘンリーは信用できない、の言葉。なぜそう思ったのかしら。ほんとにトリッシュを愛してるのか疑問ってこと??愛してないのに結婚→島へ、ってことだと、ヘンリーが怪しいかも。
さて、ようやく神父の死体発見。トーマスもあんなことになるし、これで皆、消えた人々のことを心配して探してくれるかしら。だいたいここは島なんだから、帰った、なんておかしいと思わなくちゃ。
それにしても、動物の後始末ばかりのヘンリーに比べ、ジミーの笑顔が素敵。あんな爽やかな笑顔で犯人だったら嫌だぁ。
返信する
⇒みちかさんへ (ralphin)
2010-11-21 23:50:22
確かにウェイクフィールドにしては,確実に殺さないのはおかしいですね。何者なんでしょうね?
主役のヘンリーだって犯人の可能性はありますよね。
トーマスを殺してもおかしくないけど、でもマーティおじさんを殺した理由がわからないです。
神父の死体が見付かってようやく、消えた人たちのことを心配するようになるんですかね?それにしても結婚式に来ているのに、勝手に帰ったと決め込むのはおかしいですね。
うんうん、ジミー素敵ですよね。あれで犯人だったショックですよね。
返信する
混乱してきました (そーみん)
2010-11-23 23:16:37
少し前からヘンリーが怪しいと思っているのですが、確かにマーティおじさんを殺す理由が分かりません。
あと、ブースの死体はマルコムが埋めたんだと思いますよ。
森に確認に来たシーンでは、地面がお墓っぽくなってましたし。

しかしまぁ、前回の「水の中のワイフ」もそうでしたが、この邦題は興醒めですよ。
ちなみに原題は毎回、擬音になってますね。
返信する
⇒そーみんさんへ (ralphin)
2010-11-23 23:23:20
ヘンリー怪しいけど、マーティを殺す動機が分からないんですよね~。そうなると誰が犯人だか分からない。
ブースはマルコムが埋めてたんですか。すっかり見落としてました。

サブタイトル、原題のほうがそれっぽくていいですよね。
ちゃんと考えられているのに、邦題を作る事で全然違うモノになってしまっているのは残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。