シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ホワイトカラー シーズン2 #3「昔の手口」

2011年02月01日 00時51分57秒 | White Collar
ホワイトカラー シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
マット・ボマー,ティム・ディケイ,ティファニー・ティーセン,ウィリー・ガーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


WHITE COLLAR Season 2 #3 Copycat Caffrey

 ピーターとニールは、ルイス・セイヤーの絵画盗難事件を担当することに。絵画は、額のセンサーを避ける為、額に沿って切り取られていた。また、犯行は、防犯カメラのテープ交換時に起きており、犯人は素人ではなく綿密に計画された窃盗だと推測された。しかも、その後、世界各地で盗まれた絵画が発見される。
※以下、ネタバレです。

 世界各地で発見された絵画は偽物で、本物は国内にあると睨む。しかもニールの犯行を模倣していた。ニールは偽物の影の描き方から4月に来場した学生ジャスティンが模写したと突き止める。自分の犯行を模倣されたニールは上機嫌♪話を聞きに行くと女に7枚模写を依頼されたと分かる。一方、アレックスがオルゴール絡みで追われていた。モジーが紹介したラッセルから金貨の取引を持ちかけられたが、自分を売る気だという。ニールはアレックスに助けると約束する。

 ジャスティンが似顔絵を作成した女はヴェロニカという犯罪学を受講している学生と判明。更に犯罪学でニールの手口について学んでいた。学生だけで犯行は無理と推測し、オズワイルド教授が絡んでいると睨む。でもニールが「技巧の巨匠」と呼ばれていると知り、ウキウキ。ニールはオズワイルド教授の講義に乱入。特別に講義をして欲しいと頼まれる。ニールに質問した4人の学生と教授が犯行を行っていると推測。彼らはニールの手口だけでなくエジプト美術の密輸やマティスも調べ上げていた。教授が学生を利用し、盗品を売りさばいていると睨む。

 ニールは学生たちとバーへ。ニールはアレックスと組んでひと勝負し、生意気なエリックの鼻を明かす。そこへ教授が現れ、アレックスがグルだとタネを明かされてしまう。ニールはFBIにラッセルを逮捕させ、教授たちにラッセルの金貨を盗ませて取引させようとアレックスに計画を明かし協力させる。ラッセルを逮捕し、彼に扮したジョーンズのカバンを盗む学生たち。交換場所でニールがロッカーに金貨を運ぶ。しかしロッカーに受け取りにくるはずの教授は現れない。

 更にラッセルがアレックスの名前を出したことでピーターは、ニールたちがアレックス絡みでラッセルを逮捕させたかったのだと知る。ニールたちがロッカーを確認に行くと、既に中身はなくなっていた。教授は予めロッカーの裏側に細工をして金貨を運び出していた。ピーターにアレックスの事情を説明し、教授は金貨を売ろうとするハズだと言ってアレックスを協力させる。モジーの誘導でピーターがマフィアの仲裁人になりきって教授を脅す(笑)。

 焦った教授は金を作ろうと金貨やセイヤーの絵を売ろうとしてアレックスと取引する。そこへピーターたちFBIが突入し教授を逮捕。ピーターはニールの依頼でアレックスにイタリア行きの航空チケットを用意。そして関わった生徒たちも一斉に逮捕する。一方、ダイアナが保管していたオルゴールの一部が欠けていると気付くピーター。その頃、アレックスを見送るニールは教授が盗んだマティスの絵がなくなっていると彼女に問いかける。目をつぶって貰う代わりにアレックスはオルゴールの一部をニールに渡す。それは鍵のようなカタチをしていた。


ニールは自分の手口を模倣されて嬉しそうだったな~(^▽^)/
ちゃっかり講義までしちゃうし。あれだけもてはやされたら舞い上がっちゃうよね。
アレックスはまだちょっとニールが好きなのかな。ケイトの死を悲しんでるニールが見たくないとか。
あんなに毛嫌いしてたFBIに協力することになるとはね。
オルゴールの一部、鍵の部分はどんな役目があるんだろう!?

映画「スーパーマン:ザ・マン・オブ・スティール」には「THE TUDORS ~背徳の王冠~」のヘンリー・カヴィルに決定。
個人的にはマットのスーパーマンが見たかったんだけどなぁ。残念。。。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ホワイトカラー コンプリートDVD-BOX
ジェフ・イースティン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


海外ドラマ見るならhulu!まずは2週間無料お試し


===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。