シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン2 #16「コード・レッド」

2011年09月04日 23時31分59秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 2 #16 Code Red

 生物兵器の解毒剤を研究する施設に勤める女性研究員アリシアからパトリックあてに直接「殺された」と電話がかかってくる。密閉された研究室の中に「クリプトハンザB」というウイルスがまかれ、いつも朝一番に来るアリシアが感染したのだ。このウイルスをまいた犯人は恐らく、事前に飲めば効く解毒剤を飲んでおり、アリシアはあと数時間の命だった。
※以下、ネタバレです。

 アリシアと夫のクリフ以外に同僚のリリス、ウィルクス、カシームだけが近づける。ジェーンは3人の不安を煽って、カシームがアリシアと浮気していたと見抜く。でもクリフは浮気は自分もしてたし、なんとも思っていないと言う。アリシアはネット越しに娘と別れをする。そして苦しみ出して、亡くなる。CDCAのハーナンはは除染を指示。彼は殺人事件ではなくアリシアのミスでこれは事故だと主張。

 2008年までアリシアとクリフ、ウィリクス、リリスは北カリフォルニア工科大にいたが、ある事件をキッカケにアリシア夫婦が辞任していたと分かる。クリフの浮気でモメたらしい。ジェーンが研究室の前で「開けゴマ」と言ったら扉が開いてしまう。セキュリティに穴があった。CDCAは管理責任者のプライスを逮捕すると言い出す。プライスは逃げるものの阻まれて捕まる。

 業者のミスで直らないことを誰も知らないから2ヶ月も放置していたらしい。クリプトハンザBはブラックマーケットで30万ドルで取引されているらしい。施設の者なら誰でも入室出来ることから、容疑者が一気に増えた。ジェーンは事件前日来ていたハーナンですら容疑者だと言う。

 一方、リグスビーとチョウはクリフと不倫関係にあった女性から、研究助手のリリスから脅迫の手紙を送られてたと知る。リリスは元夫から接近禁止命令を受け、精神を病んで入院していたことが分かる。でも直接リリスに事実を確かめたジェーンは彼女が犯人ではないと断言。リリスから正門以外の出口があると聞き出す。
 
 そんな時、コードレッドが発生!クリプトハンザBの容器が落ちているのが見つかる。ケースを調べようとするハーランたちの目を背けてる隙にジェーンが1本盗む。すぐさま研究所は封鎖され、数時間後に空軍が焼夷弾を落として研究所を焼き払うことに。死を覚悟したリズボンはチョウに電話して感謝の気持ちを伝え、疎遠になっている弟に謝っていたと伝えて欲しいと頼む。

 ジェーンはリズボンにこれは犯人をあぶり出すための罠だと打ち明ける。排水口から誰かが出てくるはずだとリグスビーたちを待機させる。犯人はアリソンを殺す前に解毒剤を飲んでいるから爆破から逃れようとするからだ。ハーランが誰かがいなくなったと駈けつけてくるはずと予測するがすぐに現れず、リズボンにパンチを食らう。

 犯人はウィルクスだった。ウイルスを盗んでブラックマーケットで売っていたが、ハーケンが来ればバレると思い、帳尻を合わせるためアリシアを殺した。彼女がミスしたと思い込むのを予測していたのだ。売買で得た金は投資に使ったらしい。


今回は最後まで犯人が誰か分からなかったな~。全然そんなそぶり見せなかったし。
CDCAのハーランがアリシアと浮気しててとかで殺したのかと思った。
CDCAってお金持ってる組織なんだね。リズボンがやけに気遣ってたよw
ジェーンも悪い子だね、リズボンにくらい計画教えてばいいのに。顔面パンチされてたよww

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット1 (6枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト<セカンド・シーズン>セット2 (5枚組) [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2011-09-05 22:22:21
CDCAのハーナンが絶対犯人!って自信満々でしたが、意外に普通の人だったw
しかも動機が。。。横領を発覚を防ぐ為に殺人って。。
ヴァンペルトとリグズビーの絡みがめっきり少なくなりましたね。
まだ付き合って、、ますよね??
返信する
⇒りんりんさんへ (ralph)
2011-09-06 00:40:59
私もハーナンかと思ってたーー!
いつもなら怪しい動きしたりなのに、今回の犯人は分からなかった。動機も最悪ですね。
ヴァンペルトとリグスビーねた出ないから、そのうちどーんって来たりして!?
チョウもデートの話から何も触れられなくて、いきなりキスシーン見せられたしw
返信する
Unknown (white)
2011-09-09 01:46:17
こんばんわ。
初めてこのサイトに寄らせてもらいました。

ひとつ質問があるのですが…
初歩的すぎてもう…

メンタリストのシーズン2はどのようにして見ていらっしゃいますか?

CHUCKは米在住の友人にDVDに焼いてもらいすっきりしましたが、メンタリストは録画してないらしいので・・・

続きが気になってしょうがないです。

教えて貰えれば幸いです・・・

返信する
⇒whiteさんへ (ralph)
2011-09-10 23:50:38
こんばんは。
メンタリスト2はCS放送で見てます。
私はスカパーHDですが、ケーブルの契約でも見れます。
メンタリストのシーズン2は12月にDVDがリリースされるので、それを待つのがてっとり早いかもですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。