シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ダウントン・アビー シーズン3 #10「幸せの絶頂で」

2014年04月02日 22時55分13秒 | Downton Abbey
ダウントン・アビー シーズン3 バリューパック [DVD]
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ダン・スティーヴンス
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


Downton Abbey Season 3 #10
 [シーズン3 最終回]

 *前回のあらすじはこちら

 地元の祭りにイザベルを誘ったクラークソンは、酒の力を借りてプロポーズしようとする。トーマスは、ジミーが男たちに絡まれているところに駆け付け、彼の身代わりとなりケガを負ってしまう。一方、スコットランドで休暇中のマシューは義妹がスキャンダルまみれの人生を送るのを見過ごせないとグレッグソンにイーディスを諦めるよう説得する。
※以下、ネタバレです。

 イザベルはプロポーズを察し、幸せな毎日を変えたくないから再婚は考えていないとクラークソンに告げる。留守番のカーソンは泣いていたシビルの面倒を見て、亡きシビルの幼い頃を思い出す。タクトンから愛していると言われ浮かれるパットモアだったが、ヒューズから彼が他の女性のお尻を触っていたり、色目を使ったり、キスをしていたと教えられる。料理目当てだと気づいたパットモアは、実は食べ物の話ばかりされてウンザリしていたのだと笑う。

 公爵は朝からローズに小言を言ってうるさいスーザンに「小言にはウンザリだ」と言う。公爵はジェームズとアナベルが家を出てから夫婦の共通点がないことに気づいた、スーザンはローズを見ていると若い頃の自分と重ねてしまうからキツく当たるのだろうとロバートに話す。そして、破産し領地を手放すことになってしまったのだと打ち明ける。

 その夜のパーティで侍女のウィルキンスはオブライエンに仕返ししようと強い酒を渡すが、モールズリーに渡ってしまう。モールズリーは泥酔して大暴走する(笑)。それを見たロバートとヴァイオレットは誰もが野生を秘めていると皮肉る。

 グレッグソンはイーディスに別れを告げようとするが、彼女は今夜で終わらせる気はないと腹を決める。メアリーは、体調の異変を感じ一足先にダウントンに戻ることに。スーザンは赴任中ローズをダウントンで預かってほしいとコーラに頼む。

 ダウントンではブランソンがエドナからキスされ、ランチに誘われる。メアリーが屋敷に戻る知らせが入り、メイドたちは準備に追われる。しかしエドナは「トム・ブランソンと予定がある」と断ろうとする。ヒューズとカーソンは彼女のクビを決定。

 ヒューズはエドナをクビにすることをブランソン話し、誤解させるつもりはなかったと釈明されるが、拒絶もしなかったと指摘。「恥じることはない、よく頑張ったわ。シビル様も誇りに思うはず」と励ますと、ブランソンは彼女がいないとダメだと泣き崩れる。自分の生き方は自分で決めなさいと助言する。ヒューズがエドナにクビを宣告すると、ブランソンと自分は対等でやましいことはないと反論される。ルールを守れないならこの仕事は向いてないとピシャリ。

 メアリーはダウントンに着いてすぐに病院へ入院。その知らせが狩猟中のマシューにも届く。ロバートやコーラたちも翌日の列車でダウントンに戻ることになる。道中、ロバートはマシューのお陰で救われた、彼と家族がいることに感謝しているとコーラに話す。

 その頃、メアリーはイザベルに付き添われ出産の時を迎える。一方、ジミーはケガをしたトーマスを見舞い、勇敢だったと称えて逃げて悪かったと謝罪。そして友達にならなれると話し、トーマスは大喜び。

 メアリーは無事に男児を出産。病院に駆けつけたマシューは、我が子と感動の対面を果たす。「僕の知るメアリーでいて。君は僕を幸せにしてくれる人だ。日を追うごとに愛が深まっていく」と喜びを伝える。家族はマシューの知らせを待ちわび、順風満帆なダウントン。しかしマシューはその帰り道、対向車と事故に遭って亡くなってしまう。

<シーズン3登場人物>
◆ロバート…グランサム伯爵
◇コーラ…グランサム伯爵夫人。アメリカから嫁いだ富豪の娘
◇ヴァイオレット…先代グランサム伯爵の夫人でロバートの母
◇メアリー・クローリー…クローリー家の長女。マシューと結婚
◇イーディス・クローリー…クローリー家の次女。姉に嫉妬心を抱いている
◇シビル・クローリー…クローリー家の三女。元運転手のトムと結婚
◆マシュー・クローリー…ダウントン・アビーの相続人。メアリーと結婚
◇イザベル・クローリー…マシューの母。亡き夫は医者で自身も看護師をしていた
◆トム・ブランソン…元運転手だったがシビルと結婚
◇マーサ・レビンソン…コーラの母親。メアリーの結婚式のためやってきた
◆ストララン…妻を早くに亡くした貴族
◆カーソン…執事で使用人全体の重鎮
◇ヒューズ…家政婦長で女性スタッフのとりまとめ役
◇オブライエン…伯爵夫人付き侍女。とても意地悪
◇アンナ…メイド長からメアリー付き侍女へ。ベイツと結婚
◆トーマス・バロー…ベイツの代わりに伯爵付き従者に。同性愛者であることが知られ居場所をなくす
◆アルフレッド…トーマスの代わりに下僕としてやってくる。オブライエンの甥。
◇パットモア…料理長。デイジーには厳しいが人柄はいい肝っ玉かあさん
◇デイジー…料理長助手。病気のウィリアムと結婚し彼を看取った
◇アイビー…新人のキッチンメイド
◆ジミー…新人の下僕。トーマスから好意を寄せられる
◆ベイツ…元伯爵付き従者だったが、元妻の策略で殺人容疑で収監
◆モールズリー…マシューの従者
◇エセル…元ダウントンの使用人。軍人との間に子供をつくり出て行った
◆クラークソン医師…ダウントンが経営する病院の医師

イザベルは恥をかかせることなくプロポーズを回避とは見事だね!
エドナは身分をわきまえない女だねぇ。そりゃ早く退場になるわけだ。
トーマスは身代わりになって男らしかったね~!友達になってもらえて良かった♪
ようやく家族がまとまり始めて、幸せムードだったのにマシューが死亡とは…。
しかも子供生まれた日に死ぬなんて、あんまりだわ~。
遺産をダウントンにあげて、種馬になっただけで死ぬとかひどすぎる~
降板のニュースを見たからいなくなるのは分かっていたけど、この退場の仕方はなぁ。
しかも、予告がかなりネタバレだった。あれは完全に死亡フラグだった…。
このシーズン、シビルも入れてメインキャストが2人もいなくなるなんて、波乱すぎる!
早くシーズン4の放送オ・ネ・ガ・イ!

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ダウントン・アビー シーズン3 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]
ヒュー・ボネヴィル,エリザベス・マクガヴァーン,マギー・スミス,ミシェル・ドッカリー,ダン・スティーヴンス
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

スコットランドの休日~幸せの絶頂で
ジュリアン・フェローズ,ジュリアン・フェローズ,ジュリアン・フェローズ,ギャレス・ニーム,マイアンナ・バーリング,ロン・ドナキー,チャールズ・エドワーズ,ピーター・イーガン,ショーン・ヘネシー,ジョン・ヘンショウ,リリー・ジェームズ,シモーヌ・ラビブ,フィービー・ニコルズ,デヴィッド・ロブ,カーラ・シオボルド,ウィリアム・トラヴィス,スチュワート・ウォード
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル



©︎2009 シーサイド発


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい (jjchil)
2014-11-16 12:11:31
マシュー役の方は、何故降板されたのでしょうか?
メアリーが、可愛そうで。。。
返信する
⇒jjchilさん (らるふ)
2014-11-16 23:33:59
他の仕事にチャンレンジしたかったからではないでしょうか?
関連記事はこちら
http://dramanavi.net/news/2012/11/post-1720.php
返信する
有難うございました。 (jjshil)
2014-11-17 00:08:15
らるふ様へ

教えて下さって有難うございます.
そうゆう事でしたか。
また、お邪魔させて下さい。
有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。