シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ホワイトカラー ファイナルシーズン #6「さよならニール」

2015年08月17日 21時15分00秒 | White Collar
ホワイトカラー ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX
マット・ボマー,ティム・ディケイ,ティファニー・ティーセン,ウィリー・ガーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


White Collar Season 6 #6 Au Revoir
[ファイナルシーズン最終回]

 モジーはニールがピーターをパンサーズに入れたと聞いて憤慨するが、ケラーと三人でパンサーズから三千万ドルをかすめ取る計画を持ちかけられて、途端に気を良くする。ニールはモジーと初めて会った時に、イカサマゲームで使ったハートのクイーンを渡し、「これが終わった原点に戻ろう」と言う。その一方、ニールは、コンテナの中でスーツを着たマネキンの胸に銃弾を撃ち込み、密かに何かの準備を進めていた。
※以下、ネタバレです

 子供も出来て危険な任務であることからエリザベスからピーターを守って欲しいと頼まれる。5億ドル強奪作戦は電波妨害で警報を遅らせ時間を稼ぎ、一秒間に100万運び無線交信はなしで決まる。ニールはパイロットに扮し、施設内へ。葬儀社を装ったピーターとケラーを施設内へ誘導。棺に忍ばせていた道具で金庫を破りパイプに金を送り込む。その頃モジーは地下でパイプの中継地点で金をかすめ取る。ニールたちがパンサーズと合流したところへFBIが踏み込む。

 拘束されニールとふたりになったケラーはリュック殺しがバレる事を恐れ計画を変更しようとする。ピーターは足かせを外さないとニールを揺さぶりふたりで逃走。モジーと合流し金を分け合おうとするとケラーはナイフを向けてくる。ニールが銃で脅しモジーを逃げさせる。揉み合いになりケラーはニールの銃を奪い撃ってしまう。一方、ピーターが足かせのGPSを追うとウォール街で、銃声を耳にする。

 ケラーは金を持って逃走を図るがピーターに追われる。女性を人質に取り、ニールは手遅れだと告げる。銃を向けられたピーターが発砲しケラーは額に弾丸を浴びる。駆けつけるとニールは救急車で運ばれるところで「唯一俺を信じてくれた。あんたは親友だ」とピーターに話す。病院に運び込まれたニールは死亡。冷たくなった彼と対面したピーターとモジーは受け入れられずにいた。そして所持品のひとつに鍵が残されていた。

 それから一年後。ピーターは息子が生まれDCへの栄転を断り部門長を続けていた。ダイアナはDCへ異動となり両親とセオを育てる事に。モジーはカードで詐欺を続けておりピーターと再会する。パンサーズは全員終身刑になったが、盗まれた2300万ドルは行方不明のままだと報告される。ピーターには時々ニールが見えて、モジーには声が聞こえるのだという。ニールからあの日ハートのクイーンを渡されたモジーは「彼はあの日死ぬと知っていた、あの死は詐欺だ」と考えていた。

 ピーターが帰宅するとモジーがバーク家を訪ねていた。そして玄関にワインが届けられていた。コルクの701という数字を見て、ふと鍵の事を思い出す。ニールが女性と密会していたコンテナへ行くと胸に穴が空いたマネキンを見つける。担当医や救命士の写真もあり、密会してた女性は救命士だった。フグの毒についても調べ上げており、ルーヴル美術館警備強化の新聞を見て生存を確信する。さらにハートのクイーンを見つけピーターは微笑を浮かべる。そしてパリにはニールの姿が。[完]


最後にパイロットのコスプレとかサービスいいわ~w
ニールの一世一代の詐欺には驚いた。死んだと見せかけて死を偽装するために着々と準備してたのね。
これでこそニールの最後の相応しいわぁ。そのまんま更生しちゃったらニールじゃないもんね!
モジーにはハートのクイーンでそれを教えてた訳だけど、後々になって気づいてたからさすが!
ピーターはDCを断って父親業と部門長を続けてるあたり彼らしいな。
ケラーは残念な最後だったけど、人殺ししてたししゃーないか。
ファイナルは6話しかなかったけど、ダラダラやるより良かったんじゃないかな。
シルクハットのニールがもう見れないと寂しいけど、アメホラ:ホテルで別のマットを楽しみますかね。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ホワイトカラー コンプリートDVD-BOX
ジェフ・イースティン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


NETWORK:USA NETWORK / AXNmystery

海外ドラマ見るならhulu!まずは2週間無料お試し


===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更ですが・・・ (B)
2021-04-13 15:41:24
ニールは立派に更生したと思いますよ。
セキュリティ強化はニールのアドバイスです。
シーズン6の切手を盗むEPで「オファーが服役中だったから断った」ってセリフもあります。
ニールの死の偽装はケラーが言って周りの人間が危険な目に遭うという言葉がきっかけで、裏切り屋のケラーをピーターに捕まえさせ(殺させ)、自らは偽装死、ピンクパンサーズ全員の終身刑が決定し、安心できる状況になった段階で大切な人(モジーやピーター)に生きていることを種明かししたのだと思いますよ。
彼はもう犯罪者ではなく更生して、自由だけではなく欲しがっていた新しい人生を歩み始めたのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。