シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

メンタリスト シーズン1 #9「真っ赤な炎」

2010年07月29日 22時17分38秒 | The Mentalist
The Mentalist Season 1 #9 Flame Red

 マルケサという町で放火殺人らしき事件が起きる。燃焼促進剤は取り扱いの難しいエチルエーテルが使用され、タイマーと水銀スイッチで点火させるなど手が込んでいた。被害者はリッチ・ガルシア。地元の警官でガルシアの戦友ピラーはガルシアの妻と浮気していたと分かり、容疑者の一人に。
※以下、ネタバレです。

 1年ほど前に町に引っ越して来たリースは、3年前に元軍人のマーティンが焼き殺されたと証言。ピラーは自宅に火をつけられ殺されそうになったことから、容疑者から外れる。ピラーを火事から救い出したリグスビーは負傷しヴァンペルトの手当てを受ける。ピラーの体内からは睡眠薬が検出される。ガルシアの妻によれば、マーティンはタバコの火比を消し忘れ火事に遭った。遺体が残らないほどで、灰を拾って埋葬したという。マーティンとガルシアの繋がりはマチャドやピラーと会社を起したことだった。買った土地には人格障害者のトミーが住んでいて、マチャドがオーナーだという。しかし、その土地は干ばつしておらず、地下水が湧き出ていた。

 痛み止めでハイになったリグズビーはヴァンペルトに愛の告白。彼女は付き合っても良いけど、どちらかが飛ばされる・・・と迷いを打ち明けるが、リグズビーは寝ていた(笑)。その後、チョウとヴァンペルトはマチャドから発砲を受け、彼を逮捕する。そして納屋からは燃焼促進剤が発見される。マチャドは命を狙われていて身を守る為だった、促進剤はハメられたと主張。ジェーンはマーティンの死体を見た者はいない、生きていて復讐しているのではとマチャドを脅す。ジェーンはマチャドを釈放し、おとりに使うべきとリズボンに主張。そしてレッドジョンを捕まえたら、妻子の復讐をすると断言する。

 マチャドの監視中に、火傷痕もあったリースがデーブだと主張するリグズビー。チョウとリグズビーは現場を離れリースの家へ行ってしまう。一方、釈放されたマチャドは納屋から物音が聞こえ中へ。しかし外から鍵をかけられて閉じ込められてしまい、マーティンの亡霊に出会う。マーティンが殺しを認めると、ジェーンはマーティンの亡霊に成り済ましていたと正体を明かす。しかし、外から火が放たれてしまう。ジェーンは応援を呼ぼうとするが、誰もいない。危ない所をなんとか逃げ出す二人。駆けつけたチョウとリグズビーは逃げる人影を追いかける。

 その人物はトミーだった。証拠は全てトミーを指しているが、人格障害者の彼には無理だとリズボンは考えていた。ジェーンはバカになることで自分を隠しているとトミーに指摘。学者も読んでない人が多い「白鯨」がトミーの家にあったっことから障害者じゃないと思っていた。ガルシアの葬儀でトミーが着ていたTシャツがドクロで、復讐を意味していることに気づけば良かったと後悔するジェーン。トミーは人格障害を演じ、マーティンの敵を討っていたのだった。父親を殺したのがトミーだと知った娘は復讐を示唆。ジェーンは復讐をするのはバカかおかしなヤツのすることだと諭す。


回を追うごとにどんどん面白くなっていく~。
せっかくヴァンペルトもその気になっている事が分かったのに、リグズビー聞かずに寝ちゃうなんて残念だったなー。
リズボンも顔赤くしちゃってジェーンに気がありそう。しかも今回はいつもより化粧ちゃんとしてた。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット2 [DVD]
ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー,クリス・ロング
ワーナー・ホーム・ビデオ

THE MENTALIST/メンタリスト <ファースト~フィフス・シーズン>DVD ボックス (初回限定生産/57枚組)
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


Network:CBS / Super!dramaTV

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リズボン (りんりん)
2010-07-30 09:01:45
私も化粧に注目してしまいました!!
どうしてもヴァンペルトと比べると地味だな~と思ってしまうんですが、
今回はとても綺麗だった。
なんかあったんでしょうか?

ヴァンペルトはリグズビーに全く興味ないと思ってましたが、
そうでもないんですね。今後が気になる。
私はチョウが一番好きなので、彼のからみがもっと増えるといいなぁ。
返信する
⇒りんりんさんへ (ralphin)
2010-07-30 11:53:42
リズボンの変わりようには驚き!いつもはもっとスッピンっぽくて地味ですよね。今回はえらい綺麗になってた。ジェーンが好きなのかと思いました。

ヴァンペルトまんざらでもなかったですね。きっとリグズビーは告白した事覚えてないから、ちゃんと告白して欲しいな~
そう言えば張り込み中にチョウもおかしなこと言ってましたね。あんな妄想もするんだ…(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。