らくだリ楽ゼーション整体院 スタッフブログ

小倉北区魚町1-6-13本郷ビル2F
TEL:093-551-6607 

プチ断食日記

2011-11-23 17:33:43 | しんちゃん日記

こんにちは 進です。

 

先週初めて、「プチ断食」というものをやってみました。

宗教的な意味はまったくありません。

 

というのも、先週ものすごく胃腸の調子が悪く、

(原因は食欲の秋を理由に続けた暴飲暴食・・)

食生活を見直すまえに一度リセットする必要がある!!

ってことでいろいろ調べてたどり着いたのが断食だったんです。

 

わたしが試したのは、3日間かけておこなうプチ断食。

いきなり「今から断食!」とスタートさせると身体にも負担がかかるらしい。

準備→断食→回復にそれぞれ1日ずつかけて行いました。

 

1日目はまず準備期。

朝食、昼食をいつもより軽めにすませ、夕食を19時までにすませました。

この初日の19時からが断食スタート。

準備期間のときからいつもより多くの水分を摂ります。

2リットルのミネラルウォーターを飲んでいると

最初は普段そんな大量の水なんて飲みなれないのできつい・・

でもだんだん慣れてきます。

いつもだったら夜ご飯は仕事が終わる22時以降にガッツリ、

しかもお酒を飲みながら食べるので

夜は絶対おなかすくだろうなと思ってたんですが

案外、水分でお腹がふくれてて空腹感はあまりなく。

空腹感を感じる前に、この日は帰ったらすぐ布団でおやすみなさい。

 

2日目が断食期。

断食中は胃腸の働きを休めるのが目的なので

固形物を胃には送り込みません。

朝から再びミネラルウォーターと野菜ジュースを飲みます。

野菜ジュースで動くのに必要な糖分は摂取しているので

この日も思ったほど空腹感は感じません。

時計を見るたびに

「断食開始して○時間か・・」とつぶやきながら過ごしました。

24時間経過したときはなんだか達成感!

「なんだ、案外できるものなのだな♪」と自惚れます。

 

ただ、とりあえず初めてなので、あまり無理はしないと決めていて

きつくなったら飴とガムはOkというルールでやっていました。

なのでこの日口にしたのは

水2リットル、野菜ジュース1リットル、それと飴を3つ。

 

もう24時間の断食をクリアしているので、

なんだかもう勝ったような気分です。

だって、次の日の朝にはもう食事ができるわけですから。

家に帰り着いたら、あとは寝るだけ。

 

断食において、最も大事なのは実は「回復期」で

断食行った日数分をかけてゆっくりもとの食事にもどしていきます。

なんせ、今まで胃には消化するものが入ってこなかったのに

いきなり消化の悪い肉がどっさり入ってきたりすると

身体に負担がかかりまくって全く意味がないのです!

しかもダイエットでいうところのリバウンド状態。

それは絶対に避けねばなりません。

 

最初の食事は栄養があって消化がいい

「玄米のお粥」にすることは始めから決めていました。

その朝食のお粥を楽しみにすごした2日間。

 

久しぶりの食事はしっかり手間ひまをかけようと、

前日の夜からしっかり準備して、あとは寝るだけ!

もうすぐご飯が食べれるのだ!

と意気揚々と布団にもぐりこんで目を瞑ると・・・

 

浮かぶのが食べ物のことばかり!!!

 

眠れないーーーー!!!!

 

もうお粥の準備もしてあるし、

あとは朝を待つだけなのに・・・

目をとじるたびに食べ物が浮かぶから

お腹もグルグル鳴り出すし、ここにきてまさかの空腹地獄!!

 

ここで誘惑に負けたら意味が無い・・

ひたすら水を飲んで、なんとか就寝。

でも夜中の3時くらいに空腹で目が覚める・・

は、早く朝になれーーーー!!!(泣)

 

・・・と、眠れぬ夜をすごして迎えた3日目。

 

もう5時くらいから起きて行動スタート。

案外、お粥作りに手間がかかり、

結局食事ができたのは朝の7時。

 

初日の夜7時から食事をしてなかったので

見事に36時間の断食に成功ですよ!

 

この日の玄米粥がほんとにやさしくて胃にしみる・・

梅干もたべた瞬間、口の中に広がる唾液量がすさまじくてびっくり。

食事ができる喜びをひとくちずつかみ締めながらの朝ごはんでした。

 

さて、これからはもう我慢しなくてもいい!!

・・とはいえ、まだまだ回復期で断食の期間中です。

リバウンドを避けるためにも、ここは慎重に。

朝ごはんと昼ごはんは玄米のお粥をたべてすごしました。

お昼からは少しずつたべる量や種類をふやして

夜もいつもよりは控えめに。

なるべく、動物性のものは消化に悪いのでとらない。

水分は変わらず、多く摂ります。

 

 

そんなこんなですごしたプチ断食3日間。

このくらいの期間や初めてだとなかなか効果はでにくいらしいけど

断食あけて2日目にお腹の調子がよくなった気が。

断食のおかげ?

 

目にみえた効果はあまりなくても、

乱れきった食生活を見直すいいきっかけになりました。

それからは野菜中心の和食をこころがけて

料理をするようになったり、

材料や調味料にもこだわって買い物ができるようになったり。

 

なにより、コンビ二に通うことがなくなった!!

飲みにいく回数がかなり減った!!

 

これは経済的に効果大★

 

そんな初めての断食記録でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-24 17:10:33
こんにちは、断食なんてとても無理なOKUです(^^ゞ

この前、少し痩せて見えたのは体調のせいではなく断食の成果なんですね!!素晴らしい ^o^
腹筋は毎日続いてるんですが、食事やお酒のせいで一向に痩せず、毎日胃にも負担をかけているんで少しは見習いたいです(~_~;)


返信する
oku (しん)
2011-11-27 16:44:26
体重はそんなに軽くなったわけじゃないんですけどね、からだがスッキリした感じがします。
よいですよ~断食。デトックス!

それより、先日は私の体調が悪くて奥野さんをお待たせしたり、全然お話できなくて本当にご迷惑おかけしました‥

もうばっちり回復したので大丈夫です!!

返信する