犬榮車輌 京成 Nゲージ @rainua_

犬榮車輌という工場名でNゲージの加工をしてます。京成に乗入れする各社局を集めて弄るのがメインです。言語:おおよそ日本語

【3344編成】【3304編成】導入

2017-11-04 21:00:16 | 京成 3300形 (北総7260形)


3344編成
発売元:マイクロエース
購入先:Amazon
導入日:2017/10/28
商品名:京成3300形3次車+4次車
・新塗装 4両セット

3304編成
発売元:マイクロエース
購入先:ぽちフェス
導入日:2017/11/04
商品名:京成3300形 1次車・新塗装 4両セット


1986年に登場し、2015年まで活躍した京成電鉄の通勤電車です。6両固定編成や4両編成、4+4の8両編成などを形成していました。
2015年2月28日にさよなら運転を行った際は、3344編成+3304編成の8両で運転された。
3300形コイルバネ台車車の2次車と空気バネ台車1次車の混結は更新後は最初で最後。また、コイルバネ台車車と空気バネ台車車の混結は3100形で更新後行ってたが1987年4月に営業用では行わなくなり、さよなら運転時の混結は28年振りとなった。

趣味で京成を使うときはもちろん、通学でもつかっていたのが京成でしたので3300形なんかは嫌でも乗ってたました。朝は津田沼出庫の普通上野行き、帰りは高砂出庫の普通千葉中央行きとかありましたね。リバイバルですが赤電青電ファイヤーオレンジとかも来たので記憶に残ってます。
一番残ってるのはやっぱり引退前の8連試運転や高砂清掃回送です。ラストランはお化粧されてしまい普段の3300形ではなかったですから、8連の非営業で動き回ってる頃が好きですね。
そんなことから2編成買わざる終えないわけです笑、決して無駄遣いではないと思っています。
ちなみに2つ合わせて19800円で購入出来てるので、8両にしては安い方かなーとは思ってます。

本物の赤電の歴史は終わっても、僕の赤電収集は駆け出しですので(。・ω・)ノ
とまぁ自分でも良く分からない事を言ってますが、6両やリバイバルカラーも集めても良いかな~とは思ってます。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。