花かご

つぶやき 

パソコンが壊れた!

2010-05-30 14:58:38 | PC・携帯
ご無沙汰していました。
実は私のパソコンが壊れてしまい、ブログの更新どころか、
何もできなくなったいたのです。
PCに弱い私が、どのようにして、・・・したか、書いて見ます。

5月16日夜、私の扱い方が悪かったのか、ほかに原因があったのかわかりませんが、
PCを開いたら起動しなくなっていたのです。

翌日、PCの会社VAIOのカスタマ窓口に電話。
オペレーターの方が「自力で直せるかもしれません」
といろいろ操作を指示してくれましたが、結局自力では、解決できず。
「PCが古いので、もう修理もできません」と言われました。
(2001年12月に購入)
指導された操作の中に、バッテリーをはずして入れなおすという操作があったので
電話を切ってから再度挑戦してみました。
すると、英語で書かれた表が現れたのです。
もしや、直せるかもと再び、VAIOへ電話。
で結局、修復できなかったのですが、こんどは「修理可能かもしれない」と言われました。
「ただし、PC内のデーターはすべて消えてしまいます。故障箇所の部品がなくて修理できない場合もあります」を承知し、4万9千円以下なら頼む、越した場合は修理しなくていいという話し合いで修理を依頼しました。

つづく

戦車道を歩いてきました

2010-05-10 22:03:20 | ウォーク
五月連休中、
もと戦車道を、多摩境(八王子市)から町田の大賀ぐうし館までを歩いてきました。
第二次世界大戦の末期に戦車を走行テストしていた道、戦車道が
今遊歩道になっていると聞いてずっと気になっていたのです。
1人で行く勇気が無くて、連れを誘っていきました。

京王相模原線多摩境駅下車。南大沢駅との間にある丘陵地が
都立小山内裏公園でその尾根がその遊歩道。
私達は鑓水口と反対の町田方面へ向かいました。
歩道は足に優しい土で豊かな木々が木陰を作り、並行する舗装道はサイクリング道。
ゆったりとした空間!
なかなか良い遊歩道!
歩く人、走る人が結構いました。



都立小山内裏公園内の緑道

尾根幹線道路を越えさらに進む。
やがて、南多摩斎場あたりの道路を挟んで管轄(町田市)が変わると、
道路の様子も変わる。ここから尾根緑道?。

ここでUターンして戻っていく人々もいる。
私達も引き返すか(した方が家へは近い)迷った末、一度終点まで歩いてみることにする。

道路はケヤキ並木に変わり、道も土から硬い舗装道路になる。
並行して車道があり、ひっきりなしに車が走る。
やがて、住宅地が続く。
ようやく一般道を越したところに、八重桜のある小さな公園が。
ここが有名な?桜並木の入り口(出口)でした。
ソメイヨシノの季節はとっくに終わっていましたが、八重桜や御衣黄などの遅咲きの桜が
目を楽しませてくれました。



ここから、大賀ぐうし館の桜道まで、桜並木が続く

桜の季節は見事でしょう! 車道と並走がちょっと難かな?

帰りは尾根緑道入り口からバスで、町田駅に出て、小田急線(相模原線に乗り換え)で最寄り駅まで。
行きは最寄り駅(京王線相模原線)より多摩境駅下車。