花かご

つぶやき 

英会話クラススタート

2011-05-21 21:17:37 | 英語
今年度の英会話クラスが1ヶ月遅れで先週スタートしました。
同じ中級ですが、昨年度と別のクラスです。

昨年度のクラスは先生の目指すところと生徒の希望が食い違い、
結局一年間、英会話クラスなのに、会話の練習がほとんどできませんでした。

今年は前のクラスの先生はチェンジしたのですが、
心機一転別のクラスで再スタートしました。

今度のクラスは、先生はブルガリア人の女性で、
聞き取りやすい英語を話します。
メンバーもレベルがそろっていて、私もちゃんと付いていけるレベルです。
先生も会話をしたいと言う私たちの希望を理解してくれていて、
会話中心の授業が今のところ進んでいます。

一日目は自己紹介と英語を上達させる方法についての話し合いと
その紹介。
二日目は、地震についてのトーク。
二日とも、隣同士で話し合うのと、別にスピーチが2回まわって
きて、英語を話したい希望は満たされています。
質問の時間もあるともっといいと思っていますが。
と言うわけで今のところ
今度のクラスにほぼ満足しています。


また?まだ?風邪!?

2011-05-04 18:43:54 | 健康
喉風邪の2週間後、風邪は治ったと思えたころ、
今度は胃腸の風邪をひいてしまいました。
夜中に、胃の痛みに襲われ、下痢!
健康な時の食事に戻すのが早すぎたのかな?
寒気がするのが気になったけど、いつもの胃腸炎と思っていた。
翌日は、6回もトイレへ。
だるくて、熱が37度もあるのが気になった。
翌日も回数は減ったけど(ほとんど食べていないので当然?)、止まらず。
今までの経験したことのない症状だし、
早く直さないとフラレンッスンにも行けないので、
また、医者に行った。
いろいろ聞かれ、いろいろ調べてもらって
「多分、風邪でしょう。前と同じか別かわかりませんが。」
と言われた。
胃薬と腸の薬を処方してもらた。

腸の薬は下痢止めと言っていたのに、なかなか止まらず、
7日目にようやく止まった。
毎日おかゆとうどんばかりを食べていた。
他のものを取ると、おなかの調子が悪くなるので。

体力をつけたいとカーブスへ通っていたのに(今は病休)、
まだ、効果はなかったのか?
他に、健康になる方法は何だろう?

今はとりあえず、無理をしないで、
元気になるのを待ってます。