Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

穏やかな休日

2007-10-28 00:10:33 | 音楽

写真は、小倉駅前の風景。
街路樹も色づいて、秋も深まってきた感じです。
昨日は、夕方まで小倉の街を歩き回っていました。
今日は、音楽を聴いたり本を読んだり、家でのんびりと過ごしました。
東京の方は台風の影響を受けているとか?
大丈夫なのでしょうか?
こちらは、朝から穏やかな晴天でした。


ところで、先日レンタルしてきたCDの感想。
まず、秦基博くんの「コントラスト」
これは、結構気に入りました。
シングルになっている「シンクロ」「鱗(うろこ)」とってもいいです。
それ以外でも「Lily」「風景」など好きだな~。
同じような曲ばかりに偏っていないところがいいです。
そして、なんともいい声をしているんですよ。
やや色気のある低音と、のびやかな高音と。力強いようでいて、とても繊細。
私としては、低音の微妙にかすれる部分にクラッとなります(笑)
これから注目してみようと思います。
こちらで、全曲少しずつ試聴ができます。こちら

馬場俊英さんの「青春映画が好きだった」
う~~ん、このアルバムがまたよかった。
全曲、青春をモチーフにした大人へのメッセージソングという感じ。
曲調はどれも明るく爽やか、歌詞は、ああ~そうだよな~って共感できる感じ。
ちょっとね、ぐっときてしまうんですよ。
最初の4曲「君はレースの途中のランナー」「青春ラジオ」「ただ君を待つ」
「スタートライン」は特によくて、泣きそうになりながら聴きました(笑)
馬場さんが同年代の人というのも、曲を聴いたらなんとなくわかります。
仕事や家事や育児、日々の生活にちょっと疲れたとき、聴いてみてください。
オススメですよ。
こちらで全曲試聴ができます。こちら

MONKEY MAJIKの「空はまるで」
これもまた、聴いていて心地よいアルバムでした。
1曲目の「空はまるで」とてもいい曲ですね~。
のびやかで、心が解放されていく感じ。
ボーカルの人がカナダ人なのですか? 詳しく知らないのですが。
歌詞が英語だったり日本語だったりするんですが、その混ざり具合が心地よく感じるんですよ。
昔の私は、英語の曲にはあまり興味が持てなかった。
英語の曲を気持ちよく聴けるようになったのは、ネモくんが「ネモの作り方」で
外国のアルバムをいっぱい紹介してくれたおかげかな。
途中でラップが入る4曲目のメロディー、とっても好きです。
こちらで全曲試聴ができます。こちら

徳永英明さんの「VOCALIST3」
話題になっているアルバムなので、借りてみました。
最初聴いたとき、徳永さんの声?・・って思ったんですよ。
TVで聴くより声が高く聴こえて、女性の声のように思ってしまいました。
顔を見なくて曲だけ聴くと、こんな感じなのかな?
歌唱力のある歌い手さんで、すばらしかったです。
このアルバムの選曲、私がカラオケで歌いたい曲ばかりなんですけど~(笑)
こちらで試聴ができます。こちら

たくさん書いてしまいました。
なんだかいいアルバムにたくさん出会えて嬉しいです
これも、ブログで知り合ったみなさんのおかげですね。

さて、昨日は「ネモの作り方」で紹介されたジャニス・ジョプリンと、ネモ繋がりの
お友達まぃさんお勧めのヤイコ(矢井田瞳)のCDをレンタルしてきましたよ。
女性の歌声というのも、たまにはいいものですね~。
(いつも男性シンガーの曲ばかり聴いているので。
なんだか毎日、音楽漬けです。(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぃ)
2007-10-28 09:50:34
おはようございます☆



Tomoeさんってかすれ声好きですよね♪(笑)

あたしも佐野さんみたいなかすれ声は好きですけどね(笑)



MONKY MAGICのボーカルさんの声はめっちや好きですわぁ(笑)

ちょっと英語なまりの日本語もいいですなぁ~♪

あたしもいつかレンタルしてみようっと☆



ヤイコ借りてくれたんですねぇ!!嬉しいです!

IT'S A NEW DAYはどの曲もいいけど特に【37.0℃】と【やさしい手】が好きです。

【なにもやりたくない】もライブで盛り上がった曲で好きです♪





時間がある時に音楽聞きながら家でのんびりするのっていいですよね~。

今日も休日楽しんで下さい♪

長々とすいませんでした(笑)
返信する
Unknown (のしいじ)
2007-10-28 11:51:33
お久しぶりです~
私も、穏やかな休日だったんですが、
夕方、自宅のすぐ近くで大火事があり、消防士さんが
2人行方不明の末、亡くなったとの事・・・
というわけで、複雑な心境で1日を終えたのでした。

「ネモの作り方」の度に、レンタルに走るTomoeさん。
ブログ友さんのおすすめを求めて、レンタルに走る
Tomoeさん。
私はなかなか、腰が重いので、見習わなきゃーと
思いつつ、実行できません(笑)
秦さんのアルバム、大ちゃんは参加してたんでしょうか?

返信する
大変でした・・・・それは・・それは。。 (hero)
2007-10-28 17:36:44
こんにちわ

台風は今回・・いきなり発生して北上ですから、関東・東海・東北とかなりのスピードで風&雨で嵐まくって消えていきました・・本当に

傘は・・骨だけなんてなのがあちらこちらに捨ててあったりと、傘の意味がない

徳永英明は今会社へ行く時に聞いています・・朝の眠い時に電車で聞くには良いかも。
朝からハードロックじゃね

朝に聞く音楽と会社の帰りに聞く音楽は確かに違う曲を選んでるような感じがします・・・・。。
仕事が終った開放感から帰りはかなりハードなロックなんかを・・・実は浪曲だったりして
そこまで爺ぃ~じゃない

今は勝手にIpodにシャッフルさせ聴いています、違う流れだと次は何を選ぶかなんてちょっと楽しい~。
やっぱり音楽は日常生活には必要だよね




返信する
>まぃさん (Tomoe)
2007-10-28 22:48:24
こんばんは~。
コメントどうもありがとう。
そうなの~。かすれ声のシンガーってなぜか好きで。
ネモくんのような声の人を好きになったのは、珍しいんだけどね(笑)
だからこんなにはまっちゃったのかな?
MONKY MAJIKいいですねぇ~。
ほんと、英語なまりの日本語がいい感じ。
ヤイコも昨日聴きましたよ~。
いい声してるわぁ~。
私も「やさしい手」とかすごく好き。
いろんな音楽聴いてみるものですね。
音楽を聴きながら過ごす休日って、幸せ~です
返信する
>のしいじさん (Tomoe)
2007-10-28 22:55:59
こんばんは~。
お久しぶりです!!元気でしたか~?
自宅の近くで、そんなすごい火事があったんですか?
それは怖かったですね・・・。
亡くなった方もおられるなんて。
それも、消防士さん?・・・なんか悲しいですね。
私、フットワークの軽さが自慢ですから(笑)
思いついたら即行動!ですね。
昔の方が腰が重かったかも?
なんか、やりたいことは今すぐやらなきゃ!・・って
思ってしまって。
これもきっと歳をとったからですよ(笑)
ダイちゃんが秦くんのアルバムに参加したという話は
聞かないから、違うのかな?
よく調べもせずに聴いて、返してしまいました。
もしそうなら、もっとキーボードの音に耳を澄ませるんだけどな~
返信する
>heroさん (Tomoe)
2007-10-28 23:01:25
こんばんは~。
heroさん、台風たいへんでしたね。
でも、怪我などなく無事でよかったです。
前みたいに、会社に寝泊りなんてこともなかったんですね。
徳永さん、聴いてますか?
ほんと、朝にはちょうどいいかもしれないですね。
きれいで優しい歌声だから。
heroさん、ハードロックなんて聴くんですか?
どんなのを? 今度紹介してくださいよ~
まさかほんとに浪曲じゃ・・・
音楽ってほんとにいいですよね~。
音楽なしの人生なんて考えられないです
返信する
ダイちゃん (mitsu)
2007-10-28 23:11:15
横入り、すいません。
秦くんアルバムの歌詞カードでも確認しましたが、
ダイちゃんの参加はありませんでした。
ライブでサポートについた話も聞きませんし、
この前はたまたま、TV用バックバンドに参加した
けど、残念ながら、それっきりな感じがします。
返信する
>mitsuさん (Tomoe)
2007-10-28 23:37:27
そうなんですか~。
ちゃんと確認するなんて、さすがですね!
私なんてすっかり忘れてて、よく見もせずに返しちゃいましたから。
TVのときは、たまたまだったんですね。
ライブにでもついてくれるのなら、観に行く楽しみもできるのにね。
でもmitsuさんは、ユウシくんを近くで見れただけでもよかったですよね~。
私はどうしても、話しかけなかったのがもったいなくって・・・(笑)
いや~話してみたかったなぁ~~(あつかましい変なおばちゃんって思われるでしょうね
いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
mitsuさん、頼りになるわぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。