Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

1夜明けて

2008-06-01 01:02:13 | ファミリー

昨夜の惨事から1夜明けて。
次女は朝早く、高校生活最後の試合へと出かけて行きました。
前代未聞の、マスクを着けての試合参加。
事前に私が先生にお願いしておいたので、大会委員長に話してくださり、
テープでしっかりマスクを固定しての試合参加が許可されたようです。
(弓を射るときに、少し当たってしまうので、本当はあまり好ましくないらしい)

結果は、6本中1本とふるわず、団体戦で他の子たちも同じような結果だったので、
予選落ちとなりました。
でも、あんな状態の中で、1本は当てたのです。
よく頑張った!!と、褒めてやりました。
高校に入って、どうしてもやりたくて、自分1人で入った弓道部。
部でできた友達が途中で辞めてしまっても、辞めなかった弓道。
最後まで、1度も練習を休まなかった弓道です。
終わってしまって、なんだか寂しいね。
でも、ここで学んだ多くのことは、体の中にしっかりと宿って、生きていく力となるはずだから。
本当に、よく頑張ったね。

明日は休日ですが、歯医者に連れて行こうと思います。
前歯の3~4本が、少し欠けているし、ぐらついているんです。
そのため、うまく食べ物を噛むことができません。
今日は、煮込みうどんなら、つるつると食べれたようですが・・・。

それにしても!
次女の自転車、進行方向と逆方向に向いて倒れていて。
もしかして、ぐるりと1回転した??
今考えても恐ろしいです。 そうとうかっ飛ばしていたんじゃないかなぁ。
次女はだいたい、行動が雑で大雑把。 慎重さが足りず、よく失敗します。
去年の今ごろも、草刈り鎌で指を切るという怪我をしました。
もっと気をつけて行動してもらわないと、こっちの寿命が縮む思いです。

次女の試合を見に行った帰り、車で久々に聴いてみた、馬場さんの「青春映画が好きだった」
私はやっぱり、「ただ君を待つ」で泣けてしまいました。
なぜだろう? 私はこの曲にものすごく弱い。。。
普通の人の、普通の日常を、大事にしてくれる馬場さんの歌。
オシャレさはなくっても、心にジンと響いてくる。
こういう歌が好きなのは、母としての、妻としての私なのかなぁ。。。

明日は、三女の修学旅行の買い出しにも行かなければ。
月曜から、中学の修学旅行で、京都・大阪方面へ行きます。
1日目と2日目に京都、3日目にUSJへ行くことになっています。
そちら方面の方、山口弁の中学生を見かけたら、どうぞよろしくお願いします!(笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (hirokun)
2008-06-01 06:45:39
大惨事の記事読みました。大変でしたね。
私も自転車で時々転びます。1年に一度ぐらい派手に転びます。スピードをすごく出すので転んだら痛いです。幸い(さいわい)いつも手袋をしていたりするのでそんなに怪我はしないのですけど自転車を運転する時はいつも真剣勝負です。(ちょっとオーバーかな)
 次女さんは弓道部だったんですね、私の高校時代はそのような部はなかったです。すごい立派そうな高校ですね。 でも試合に出れてよかったです。
 三女さんは関西に来るそうですね。
 京都、大阪いいところです。いいところを見て行って欲しいです。
返信する
最後は無理しても大丈夫 (AKI)
2008-06-01 15:26:35
俺も中学の時、重度のねんざしたけど、最後の部活だしってギプスでガッチガチに固めて練習してましたよ。

それが又良いことだと思います今は
返信する
>hirokun (Tomoe)
2008-06-01 17:48:24
こんにちは。
コメントありがとうございます!
はい。大変でした~。
大惨事だなんて、大げさな表現ですが(笑)ほんとにそんな感じだったんです。
こんなこと、初めてでした。
自転車で転ぶこと、ありますか?
慣れていても、やっぱりあるんですね。
でも、顔からはあんまりないですよね?(笑)
しかも女の子・・・早く綺麗に治ってくれるといいですが・・・。
そうですね!自転車は真剣勝負で乗らなければですね!
次女にそう言っておきます。
弓道部は、この辺の学校にはよくありますよ。
全然、立派な学校じゃないんですけどね(笑)
三女は、明日から関西です。
天気が心配ですが・・・私も行きたいくらいですよ~!(笑)
返信する
>AKIさん (Tomoe)
2008-06-01 17:52:08
こんにちは。
コメントありがとうございます!
AKIさんのコメント読んで、そうか!そうだな!って思いました。
無理をしたっていいんですよね。
ここぞという大事なときには、無理をすることも大事ですね。
次女も、結果はどうあれ、試合に出て本当によかったです。
なにより本人がとても満足している様子ですから。
前日の怪我で心配したけど、出られて本当によかったです。
返信する
ひとまずほっ? (ちゃこ)
2008-06-01 21:38:29
娘さん、怪我にも負けずに試合に出られてよかったね!
こういう経験ってきっと今後の人生プラスになるよ~。

それぞれの姉妹の性格?っていうのかなーそういうのってなかなか治らないよね~

うちの息子もいまだに一緒に歩いたりしてると道でいきなり飛び出したりするから怖いよ。。。
中学生なんだからちゃんと、車来てないか見てよ!って感じ。。。
よくこれでいつも長距離自転車に乗って中学まで行けてるな~って(^^;

親の心配はつきないよね、お互い。。。

三女ちゃんの修学旅行、楽しい思い出がいっぱいできるといいね!お天気もいいといいね~♪
返信する
頑張れ! (かすみそう)
2008-06-01 22:12:19
大変だったね。
でもTomoeさん家の次女サマのひたむきさに感動しました。
真っ直ぐなその気持を大事にして欲しいと思います。
口の腫れが早くひくといいね。
それに歯がぐらぐらしてるのも気になります。
怪我が早く治ることを祈ってます。

色々と忙しくて、連絡できないでごめんなさいね。
落ち込むとTomoeさんをよく思い出しますよ。
返信する
Unknown (アリー)
2008-06-01 22:15:45
心配してたよ。
よく頑張ったね、次女ちゃん。
弓道部での3年間で培ってきたものは
絶対に大きな力になっているはず!!!!!
根性なしの私は、次女ちゃんが羨ましいよ。

あとは、歯のことだね。
痛かっただろうに、、、、。
うまく治りますように。
返信する
>ちゃこ (Tomoe)
2008-06-01 22:41:10
こんばんは。
心配してくれてほんとにありがとう。
怪我をしたのは不注意だったけど、負けずに戦ったのは立派!
いろんな経験をして、学んだり強くなったりしていくんだろうね。
次女にはもっと慎重になってもらいたいって思うんだけどね~。
ほんと、性格ってなおらないよねぇ。。。
ちゃこのとこは、男の子もいるから、もっと大変では?(笑)
わぁ!今、ホークスサヨナラ勝ちだよ!見てる?
宗リンがやったぁ~!
ちょっと、我が家、興奮してます!(笑)
話が逸れたけど(笑)三女は明日、そっち方面へ行きます。
お天気がちょっと心配だわ。
返信する
>かすみそうさん (Tomoe)
2008-06-01 22:46:00
こんばんは。
さっきはメールもありがとうございました。
かすみそうさんの言葉で、心もウキウキです(笑)
大変なこと、いろいろあるけど、元気出していきます!
次女のこと、そんな風に言っていただいて・・・
ありがとうございます。
歯は折れてはいなかったので、なんとかそのまま回復しそうです。
すごい怪我だったけど、きっと治るのにそう時間はかからないかと・・
心配していただいて、ほんとにありがとうございました。
また会える日を楽しみにしてますね。
返信する
>アリー (Tomoe)
2008-06-01 22:51:09
こんばんは。
ほんとにありがとう!心配かけてごめんね。
次女は口ベタだし、自分から友達を作るのも苦手。
でも根性だけは誰にも負けないかも?
頑張った弓道部での3年間は、きっとこれからの人生の支えになるよね。
でも次女には、「無謀な運転をしない」ということを、しっかり学んでほしいよ(笑)
歯はなんとか治りそう!
心配してくれて、本当にありがとうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。