Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

木綿のハンカチーフ

2007-04-17 23:37:15 | 音楽
いきものがかりのファーストアルバム「桜咲く街物語」がとても気に入ったので、シングルも全部レンタルしてきました。
そうしたら、シングルがまたいいのですよ。
どれも3曲目で、古い曲をカバーしています。
荒井由実(ユーミン)の「卒業写真」、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」
プリンセス・プリンセス「GET CRAZY!」、エレファントカシマシ「風に吹かれて」
キャンディーズ「春一番」・・・どれも懐かしい曲ばかり。

「卒業写真」と「木綿のハンカチーフ」は、私がまだ小学生の頃だったかな。
どちらもちょっとせつない名曲ですよね。
特に、「木綿のハンカチーフ」は、小学生の頃よく歌っていたんですが、
今聴くとものすごくせつないですね。
1番から4番まで、「ぼく」の言葉に「恋人」が答える形で物語が進んで
いくんですが。
  ♪恋人よ ぼくは旅立つ 東へと向かう列車で 
       はなやいだ街で きみへの贈りもの 探す 探すつもりだ♪

  ♪いいえ あなた 私は欲しいものはないのよ 
         ただ 都会の絵の具に 染まらないで帰って 染まらないで帰って♪


1番ではこんな風に歌って別れたふたり。
2番では、半年過ぎても会えないふたり。
3番では、少しずつ変わっていく「ぼく」と、変わらない「恋人」
そして、4番では、こう歌って終わります。
  ♪恋人よ きみを忘れて 変わってくぼくを許して 
           毎日ゆかいに過ごす街角 ぼくはぼくは帰れない♪

  ♪あなた 最後のわがまま 贈りものをねだるわ 
         ねえ 涙拭く木綿のハンカチーフください ハンカチーフください♪


ものすごくせつなくないですか~~??
私はこの曲を聴きながら、一人で感傷に浸っていました。
コチラでは、歌詞が全部見れて、メロディーが流れます。
お暇な方はどうぞ。せつなくてせつなくて泣けてきますよ。(笑)

これほど有名で何度も耳にした曲なのに、これほど歌詞を噛み締めて
聴いたことってなかったなぁ。。。
こんなせつない歌詞なのに、メロディーは明るく親しみやすいところがまたいい。
太田裕美さんの美声もかわいくて素敵だったけど、いきものがかりのボーカル
きよえちゃんは、飾らず素直でまっすぐで、力強い歌い方をするところが
私は好きです。
プリンセス・プリンセスの「GET CRAZY!」のカバーもかなりいいんですよ。

試聴はできないかな~と、探したんですが。
コチラで、いきものがかりの曲、全曲少しずつですが試聴できるようです。
「木綿のハンカチーフ」は1番下にあります。(ほんとにちょっとだけですが。)

・・・というわけで。
なぜか今、「木綿のハンカチーフ」をしつこくリピート中の私なのでした。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2007-04-18 15:41:35
やっほー♪
今日は久々の平日休みだったよん。
4ヶ月ぶりに美容院行ってきた。
寒っ・・・
こんな寒い日に首が見える髪形にしてしまったさ。
風邪ひきそう~~。
木綿のハンカチーフ、懐かしい!
私も大好きだったよ~。よく歌まねしたもんだ・・・。
それにしても、Tomoちゃんって浸りやすい性格だよね(笑)
感受性が強いんだろうね~。
まあ~そこがいいとこなんだけどね。
返信する
付け足し (mido)
2007-04-18 17:21:34
木綿のハンカチーフのレコードね~
うちの兄貴が持ってるハズだよ、たぶん。
ファンだったから~(笑)
まだ捨ててないと思うな~
聴きたくなったから借りてこようかと思ったけど
レコードってもうプレーヤー持ってないし・・・
てことで2回もごめん!付け足しでした~。
返信する
こんばんは~。 (おぐ)
2007-04-18 21:40:43
切なくて切なくて、泣けます。(笑)
華やいだ街に染まりやがってバカヤロー!!
ってなもんです。
はい、感化され中です。(笑)
懐メロ特集でカラオケした時、
友達が熱唱してくれたことがあるんですけど、
こんな切ない歌やったとは・・・。
返信する
懐かしい~♪ (ナオピー)
2007-04-18 22:33:58
いい曲はいつ聞いてもいい曲だよねえ~!
アルバムはかなり聞き込んだけど、
シングルまでは借りてないや
Tomoeもはまるとなると徹底的にはまるよね(笑)
私もきよえちゃんのまっすぐな歌い方が好きだなあ。
よ~し、私も今度の休みに借りてこよっと☆
返信する
いい曲ですよね。 (hirokun)
2007-04-18 23:47:09
木綿のハンカチーフいい曲です。
1975年、昭和50年です。私も小学生でした。
彼女には木綿のハンカチーフは送られてきたのでしょうか?
またこの彼女はどこに住んでいるのでしょうか?
気になるところです。
後日 赤いハイヒールで立場が逆転します。

http://www.youtube.com/watch?v=4uDYarM_NOA
↑は木綿のハンカチーフ太田裕美さんが歌っています。
http://www.youtube.com/watch?v=mBwCVf5Sjr8&mode=related&search=
↑は赤いハイヒール太田裕美さんが歌っています。
返信する
>midoちゃん (Tomoe)
2007-04-18 23:59:56
こんばんは~。
美容院行ってきたの?
いいなぁ~。。。
私も今、髪が伸びてきちゃって気に入らないの。
だから朝から憂鬱よ~。早く切りにいきたい!!
今日、寒かったよね・・。風邪ひかないようにね。
懐かしいでしょ~「木綿のハンカチーフ」
お兄さん、太田裕美のファンだったの?(笑)
まだレコード持ってるなんてすごい!!
うちの家、レコードプレーヤーあるよ。
クールのアナログ盤聴きたさに、旦那の実家から
もらってきたの。
今度持っておいでよ。一緒に聴こう!
そして一緒に歌おう!せつなくなりながら(笑)
返信する
>おぐさん (Tomoe)
2007-04-19 00:04:29
こんばんは~。
やーん。共感してもらえて嬉しいっ♪
ね、せつないよね。泣きそうでしょう?(笑)
ほんとほんと。バカヤローー!!だよね。
あらためてちゃんと聴くと、ほんとにせつなくて。
でも、いい曲だよね~。
今日も車で何度もリピートしてしまったわ。
私もカラオケで熱唱したい気分だよ~(笑)
返信する
>ナオピー (Tomoe)
2007-04-19 00:08:01
そうなの~。
私ってほんと、徹底的にハマるのよ。(笑)
長女が聴いてたアルバムからなのに、なんか私のが
今はハマってるような。(笑)
シングルもかなりよかったよ。
ぜひぜひ聴いてみて!
「卒業写真」もいいよ~。
今聴いても本当にいい曲はいいよね。
返信する
Unknown (クー太)
2007-04-19 00:12:35
レンタルされましたか~☆
木綿のハンカチーフは僕もカバーの中で一番よかったです。
本当に切ない詩ですね。
曲はよく聴いていますが、あらためて文字として読むとその切なさがより伝わります。

僕は原曲は聴いたことがないのですが、世代を超えても受け継がれるような本当に名曲だと思います。
返信する
>hirokun (Tomoe)
2007-04-19 00:18:43
こんばんは~。
きゃ~懐かしい映像を、ありがとうございます!!
太田裕美さん、すごくかわいいですね。
そして、「赤いハイヒール」は東京に出た女の子の
歌なんですね。
立場が逆転に、思わず笑ってしまいました。(笑)
木綿のハンカチーフ、送られてきたのかな?
なんかせつないよね~。送られてきても、こなくても。
彼女は西の方に住んでいるんでしょうね。
そんなに簡単には会いにいけないぐらい遠いんでしょうね。
私が住んでいる所ぐらいかも?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。