Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

2008-08-03 22:11:03 | 映画・DVD

「ぼくちゅう」見てきました。
今日は、次女と三女と私の3人で。
中学生を連れた親子ということで、全員1000円で見れました。
なんと、映画は2月に見た「陰日向に咲く」以来、半年ぶりでした。
今年は映画、行けていないなぁ~。
見たかった作品は、ちょこちょこあったんですが・・・。

さて、「ぼくちゅう」面白かったですよ。 いっぱい笑いました。
以下、ネタバレありです。

1979年のとある田舎町が舞台。
1979年というと、ちょうど私が15歳のころ。
主人公のママチャリ(市原隼人)とほぼ同じ時代に高校生だったんですよね。
なので、ああ~あのころは、こうだったなぁ~~なんて、懐かしい気持ちになりながら見ていました。
話と話のつなぎに出てくるちょっとしたものや、流れている音楽がやたら懐かしかったりしました。
この辺は、一緒に見に行った次女や三女には分からなかったみたい。(当然ですね。)

今の高校生はやらないだろうな~と思えるような、バカらしいイタズラも、あの時代の高校生だったらやりそう。
そしてそれを本気で受けて立つ、大人げない駐在さんも、当時だったらいそうな気がします。
このママチャリ(市原くん)率いる7人の高校生男子と、駐在さん(佐々木蔵之介さん)とのバトルが、もう本当に面白い!

発端は、自転車でのスピード違反を取り締まられたことから。
高校生たちは、あの手この手を使って、駐在さんを陥れようとするのですが、そのやり方がじつにくだらない。
くだらな過ぎて笑えます。
そしてまた、駐在さんが負けていなかった!
いい大人が、本気で応戦してくるのですから、笑えます。
エロ本発見場面やバイク講習での腹話術、山への置き去り場面など、そこまでやるか~?と思いながら、
ずっとニヤニヤして見てしまいました。(笑)

高校生たちの憧れの女性が、駐在さんの奥さんだったというあたりも、なんだか昔の話っぽい。(笑)
イタズラばかりやっていても、年上の女性に憧れる、純な高校生なんですよね。
いい時代だったなー。。。

最後は、心臓に病気を持つ女の子のために、打ち上げ花火を見せてあげようと、みんなで花火泥棒までやってしまいます。
この辺の必死さが、ちょっと泣けます。
そして、駐在さん。 本当は優しく高校生たちを見守る、よき理解者なんですよね。
大人げないようで、ちゃんと大人な、素敵な駐在さんです。
最後はちょっと、ホロリときますよ。

私はどうも、高校生男子たちが主役のお話が、大好きみたい。(笑)
どうしてかなぁ?
自分が経験できなかった世界だからかな。
高校生のころの私は、男子たちがワイワイとくだらないことをやっているのを見て、なんだかとっても羨ましかった。
女子たちがキャイキャイと騒いでいるのには、わりと無関心だったのにな。(笑)
かといって男子になりたかったかというと、そうでもなく。
女子として、男子を見ているのが好きだったんだろうな、きっと。
そんな気持ちは、今も変わらず。
だから、こういったくだらな~いイタズラに精を出す男子たちのお話は、見ていてとっても楽しいのです。

ママチャリこと市原隼人くん、こんなちょっと抜けてるけど熱い役やらせたら、本当に似合ってるね。
お母さん役の、同じように抜けてる石野真子さんも、昔話を始めたら止まらない花火師の竹中直人さんも、
いい味出していました。
そしてやっぱり最高なのが、駐在さんの佐々木蔵之介さん。
駐在さんの制服も、大人げない大人の役も、とっても似合っていたと思います。(笑)

今日は日曜出勤で疲れていたけど、いっぱい笑って元気をもらいました。
やっぱり映画っていいですね。
8月末から仕事がお休みに入ったら、レディースデーを利用して、もっと見に行きたいな~と思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>mitsuさん (Tomoe)
2008-08-04 23:44:30
こんばんは。
またmitsuさんの真似して観てきましたよ(笑)
もう観れないかな~って諦めていたんですけどね。
観れてよかった!
夕方行ったら、ほぼ貸し切り状態で。
おもいっきり3人で大笑いしてきました。
そうですね~。季節的にも、合っていてよかったですね~。
時代背景も懐かしく・・カセットテープのウォークマンとか、
伊藤博文の千円札とか、おおぉ!って感じで。
「I栃木」いいですね~~。
また観たいなぁ! 続編ありかな?
まだほんの○日・・とか言ってましたもんね。
続編、期待していよう
返信する
Unknown (mitsu)
2008-08-04 00:34:01
こんばんは。やっと観ていただけましたね♪
やはり同世代の方が観ると、
描かれている時代の空気が、実際とよくハマって
一段と楽しさが増すでしょう?
そして、今のこの暑い盛りの時期に観るのが
本当はいちばんしっくりくるかも知れませんね。
駐在さんの制服姿もステキですけど
「I栃木」Tシャツもわりと好きです(笑)

これまだ、700日のほんの一部分らしいので、
ぜひ続編にも期待したいところですね。
返信する
>カイくん (Tomoe)
2008-08-03 23:00:06
こんばんは。
ああ、分かります!分かります!
カイくんの少年時代のお話を読んでいて、この映画と
同じだな~って感じていました。
あのころの男子って、結構バカやってましたよね(笑)
どうでもいいようなくだらないイタズラに、本気になっていたりして。
私は、楽しそうだな~って見てる女子でしたよ。
いい時代でしたよね~。
こんな私の感想で、伝わってよかった。
嬉しいです。
返信する
Unknown (カイ)
2008-08-03 22:38:02
こんばんは。
過去、バカ高校生軍団の一員です。
お調子者のおっちょこちょい、
そんな野郎ヤツラばかりです。
映画は見ていませんが、
こちらの文章で伝わってきました。
ああ、あの頃が懐かしいな~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。