Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

黄色い春

2008-03-21 00:29:46 | ひとりごと

お彼岸の中日の今日、こちらは雨はあがって曇り空。
畑のあちこちに揺れる菜の花の黄色は、春の穏やかな景色です。

でも、私には少しだけ、せつない景色です。
この季節になると、必ず思い出してしまう、病室での父のこと。
病院から1歩外に出ると、そこは菜の花畑だったのに、連れて出ることもできなかったね。
いつも黄色く揺れる菜の花を見ながら、母と二人で帰った。
どうか、奇跡でもいいから「生きて」と祈りながら。
菜の花の黄色を見ると、その気持ちを思い出してしまうから。

もうすぐ、3回忌を迎えます。

自分の信念を、強く持った人でした。
いけないことはいけないと、きちんと言う人でした。
人をうわべで見てはいけないこと、差別してはいけないこと、いじめを許しちゃいけないこと・・・
父の態度や言葉から学びました。
掃除が好きなきれい好き。ちょっと頑固で、厳しい父でした。
怒ると最高に怖かったです。
でも、孫には優しく、よくいろんなところへ連れていってくれました。
本当は心優しく、思いやりにあふれた人でした。

銀行の支店長さんまでやったけれど、退職後は近所のゴルフ練習所で球拾い。
いろんな職業をやってきた人と、話すのが楽しいのだと、笑いました。
でも、そこでも父は、こわいおじさんとして知られました。
マナーの悪い客には、きっぱりと注意していました。
畑仕事も好きで、よくいろんな野菜を、家まで届けてくれました。

今日は、プロ野球パ・リーグ開幕戦。
ソフトバンクの劇的な逆転勝利に、我が家はお祭り騒ぎ。
父も、プロ野球を見るのが大好きでした。
でも、父はなぜか巨人ファンでした。
よく、うちの旦那と、お酒を酌み交わしながら、プロ野球談議をしていたっけ。

高校生のころ、厳しい父を苦手だと思いました。
二人になっても、何を話せばいいの?と思いました。
それでもやっぱり大好きで、今は、とっても尊敬しています。

そんな父に育ててもらった私は、父ほどの強さも厳しさもないけれど、大切なことは何かを
ちゃんとわかっているつもり。
そして私の娘たちもまた、同じ気持ちを心に持った人に、育っていると思うよ。。。

春風は、父への想いを乗せて、ゆらゆらと。
菜の花揺れる、ちょっとせつない春の始まりです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ姫)
2008-03-21 09:14:46
菜の花の黄色がまぶしく、心にしみて…お父様の思い出いが春風と共に蘇ってこられたのですね、私もこの一月に父の三回忌を終えたところ、冬の荒涼とした風景やお正月の行事が父の思い出に繋がっていきます。怖い父でした。でも晩年は優しく愛情に満ちた父の顔しか思い浮かばないほど素敵な父になっていて…なんだか自分のことばっかり…(^^;)ゴメンナサイ、ふと想像しちゃいました、天国でtomoeさんのお父様と楽しく話している父を…('-^*)春ですね♪
返信する
何か切なくなっちゃいますね・。。 (hero)
2008-03-21 17:29:56
こんばんわ

父親の姿は怖くて厳しい・・厳格な父親、何を話して良いのか、女の子なら尚更引いちゃいますね~。
でも父親の色んな素敵な思い出が今でも思い出す、父親の背中をきっと貴方は今の子供達に受け継がれてるんでしょうね、家族とは・・・それを一番に大切にしてる姿は分かりますよ。

私も怖い父親という姿を見失いように、しかし子供達との会話は同じ目線で分かり合える親になれるよう努力してます


菜の花・・・美味しいんだよな~


返信する
季節の節目 いいですね (saisho)
2008-03-21 19:33:02
遠くに見える街並みと遠くに近くにもみえる小高い山
ここはどこでしょう
とってものどかな景色ですね
いいな~日本の景色だな~と思った。

お父さん ジャイアンツフアン ヴェリーグッド!
返信する
>ミミ姫さん (Tomoe)
2008-03-21 23:56:33
こんばんは!
コメントありがとうございます~。
ミミ姫さんのお父さまも、2年前に亡くなられたんですね・・・。
やっぱり、その季節のものや風景など見ると、
思い出してせつなくなること、ありますよね。
怖いお父さまも、晩年は優しい方に。
素敵ですね~~。
いい思い出、ずっと心の中しまっておきましょうね。
父はいろんな人と飲んで話すのが好きだったから・・・
今ごろきっと、ミミ姫さんのお父さまとも、お友達だったりして・・・(笑)
返信する
>heroさん (Tomoe)
2008-03-22 00:05:01
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ちょっとせつない気分にさせちゃいましたね。
すみません・・・。
父は、ほんとに昔の父親という感じで。
最近はこういう頑固で怖いお父さん、あんまりいないよな~って思います。
若いときは、そのよさがわからなかったんだけど、
今になってみて、なんていい父だったんだ・・って気付きます。
heroさんは、息子さんとの対話を大切にするいいお父さん。
同性ですし、会話も弾みますね!
これからもがんばってくださいね!
返信する
>saishoさん (Tomoe)
2008-03-22 00:09:25
こんばんは!
コメントありがとうございます~。
この景色は、私の実家の下の道から撮りました。
すっごい田舎ですよね~~。(笑)
でも、田舎には、写したくなる風景がいっぱい。
いいところに住んでいたな~って思います。
褒めていただいて嬉しい! ありがとうございます。
saishoさん、巨人ファンでしたか??
私の父と、話が合いそうですね?(笑)
返信する
季節とともに (ちゃこ)
2008-03-22 09:58:29
Tomoeのように季節やその時にさく花とともにいろんなことって思い出すことあるよねー
私も年のせいか(笑)春になるといろんなこと思い出したり懐かしんだりするよ。

Tomoeはお父様のことだけど、きっとそんな風に思い出すことでお父様は喜んでおられるんじゃないかな。。。
風がふっと吹いてお父様を感じられたりすることってきっと心でお父様が今もTomoeを守ってくれてるんだと思うよ。

なぜかゆずの「春風」♪春を告げる風が今吹いて鮮やかに君を僕の中映し出す・・・って歌詞が浮かびました・・・
返信する
>ちゃこ (Tomoe)
2008-03-22 10:41:14
ちゃこ、おはよう~♪
コメントどうもありがとう!
「春風」いいね!
なんか聴きたくなってきた。
ほんと、この歌詞は今の気分にぴったりかも。
季節とともに思い出すこと、いっぱいあるよね。
歳を重ねた分、いろんな想いを経験してきているし・・・
昔、何度も引っ越ししたりしたから、春は「寂しい」とか「切ない」想いがやっぱり強いかな~。
父のこともあるしね。
でも、その切なさは、嫌な感じじゃないんだよね。
春風を感じて、ふと切なくなって、でも歩き出す・・・みたいな(笑)
ちゃこもこの春は、娘ちゃんの入学もあって、いろいろ大変・・・でも、がんばっていこうね~!
返信する
もう?まだ?3回忌 (さち)
2008-03-22 13:30:32
tomoeさん こんにちは
遅くなりましたぁ~

そうですか、お父様が亡くなられてもう3回忌、
2年たっちゃうんですねぇ~
その頃はまだtomoeさんのブログにコメント残せなかったけれど読ませていただいていたんですよ~
寂しいし、辛いだろうなぁ~と思ってました。
いつまでたっても寂しさは消えないだろうけれどtomoeさんの心に優しさを残してくれたんですね。

私の父は95歳でまだ自分の事は出来ますけれど、日々忘れっぽくなっていくのを見ているのも辛い物がありますよ。でも頑張って長生きして欲しいと思っていますが・・・
返信する
Unknown (aqua)
2008-03-23 18:04:54
思い出の季節なんですね~
一面の菜の花の黄色、私も好きです

お父様の思い出、ステキですね~、
そしてちゃぁ~んとお父様に教えていただいたことを、しっかりと心に刻んでるTomoeさんもステキです。
大切なこと、絶対に忘れてはいけないことは、そんなふうにずっと受け継がれていくんですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。