Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

考え方を変えると・・

2006-02-18 23:33:52 | ファミリー
私の父が、この前携帯電話を買いました。
父の携帯は、プリペイド式。基本使用料がいらない、カード式の携帯です。
3000円のカードを買って、それで2ヶ月間通話ができ、
余った分は、翌月に繰り越されます。
入院中で、状態が良くない父が、家に用事があったときに公衆電話まで
行かなくてもいいように・・という理由で買ったのですが、
めったに使うことはないだろうから、基本使用料のいらないこのプリペイド式にしたんです。

ところが、父は3000円分のカードを、買ってからたったの10日で使い切ってしまいました。
これは誤算でした。
父は、一人で退屈なときに、あちこちに電話をかけまくっていたようです。
もともと人と話すことが好きな父です。
でも、体の状態も良くないのに、まさかそんなに電話をかけるなんて。
私と母は、新しいカードを買い、今度は少し使用を控えるように父に話しました。

ところが、そのことを旦那に話したら、反応は全く違っていました。
旦那は「それはすごくいいことだ」と本気で喜んでいました。
電話をかけるということは、それだけ父の気持ちが元気だということ。
人と話すことで、少しでも楽しいときを過ごせるのなら、
もっとたくさんかけられるように、5000円分のカードを買ってあげよう!と言うんです。

そうかぁ~~~。
旦那の考え方は、すごく納得でき、ウルッとくるほど嬉しかったです。
(実際はウルッどころか、なぜかボロ泣きになってしまった私ですが 
旦那が父のことをこんなに優しい気持ちで考えてくれているのに、
私はお金のことばかり考えていて、なんてちっちゃい人間だったんだろう。
男の人というのは、そういう大きな考え方ができるものなんですね。
今日、父には新たに5000円分のカードをプレゼント。
「好きなだけかけていいよ~」って言っておいたけど、やっぱりちょっと
遠慮がちな父でしたが。(笑)

そして、私は旦那の両親のことを、優しい気持ちで見てあげているかな・・
ということを考えたときに、本当に反省することだらけです。
もっと大きな気持ちで見てあげられるようになれるといいんですが・・。
これはなかなか難しそう・・。
でも、努力しなければ・・と思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (corin)
2006-02-19 08:00:40
素敵な旦那さまですね

朝からこちらの記事を読んで、幸せな気持ちになりました。

お父様も気持ちがお元気になられているようで、よかったです。

入院中、動けるようになると人と話がしたくてしたくて堪らなくなるんですよね。私も、テレホンカードを何枚もお見舞いに貰ったりしました

病院だと
返信する
↑のつづきです。 (corin)
2006-02-19 08:03:42
ごめんなさい。またエンターで途中送信されてしまいました↑のつづきです。

病院だとを使える場所が限られてしまうので、

風邪などお召しにならないように気をつけてあげてくださいね
返信する
分かるな~ (hero)
2006-02-19 14:11:47
男って人それぞれですが、表現が不器用なんですよ『高倉健さん』も言ってるじゃないですか!



自分にも親がいるわけじゃないですか、でも弱い立場『入院』をされてる親父さんに感心を持ってくれるという事は改めて優しさを十分感じたんじゃないですか



とても優しい旦那さんじゃなですか

お父様が一日も良くなると本当に良いですね!
返信する
Unknown (Tomoe)
2006-02-19 17:17:41
>corinさん

旦那の好感度、少しはアップしたかしら?(笑)

今まで、「海猿」の影響で裸で腕立てやってる話とか、酔って遠くの無人駅まで乗り過ごしちゃった話とか。

ろくなのなかったもんねぇ(笑)

父は今日も元気そうでした。

日によって容態がコロっと変わるので、いつもなんとなく緊張に包まれてますが。

corinさん、いつも温かい言葉をどうもありがとうね



>heroさん

そうですね~。

ちょっと、旦那を見直したかな。

女は家計をやりくりしてるから、どうしてもセコくなっちゃうんですよ~(笑)

でも、夫婦ってやっぱりうまくできてますよね!

お互いのいいところを認め合っていくことが大事なんだな~って。

heroさーん、いつも優しいコメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。