Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

雨の歌というと・・・(2)

2008-06-25 23:47:58 | 音楽
雨の歌というと思い出す歌、第2弾。
今日は私の青春時代の大好きソング3連発で。

まずは、杉真理さんの「バカンスはいつも雨(レイン)」
大学時代、大滝詠一さん、佐野元春さん、そして杉真理さんあたりは、本当によく聴きました。
杉さんの声は結構好きだったんですよね。
残念ながら本人の映像はなく・・・でも、このCMを見たら、思い出してくれる人も多いんじゃないかな。
セーラー服の堀ちえみちゃんと、赤い傘が印象的なCMです。懐かしいな~。

「バカンスはいつも雨(レイン)」 杉真理 



サザンのこの曲も、ちょうど同じころだったかな。
研ナオコさんが歌ってヒットしましたね。
サザンには特別にハマるということはなかったけれど、曲は好きで(特にバラード曲)よく聴いていました。
サザンのライブ映像でどうぞ。

「夏をあきらめて」 サザンオールスターズ



浜田省吾さんには、一時期すごくハマって、ライブにも行きました。
雨の曲というと、他にもあるけど、私はこの曲が1番に浮かびます。
大好きだったんですよ~この曲! 
久しぶりにライブ映像を見て、感動してしまいました。
が、この映像に限っては、ブログに貼り付けできないようで。
観たい方がいたら、クリックして飛んでくださいね。↓

「ラストショー」 浜田省吾

映像を見て、私と同年代の観客の方が多いのかな?って思いました。
昔好きだったアーティストさんを、今もずーっと好きで、ライブに足を運んでいる人もいるのだと思います。
私も、佐野元春さんや浜田省吾さんのライブにまた行ってみたい気持ちはありますが・・・
でも、継続して聴いてこなかったからなぁ。
あの頃の曲は知っていても、その後の曲は全く知らなかったりします。
今も好きか?・・・と聞かれると、やっぱり「あの頃好きだった」と答えてしまいそうです。

でも、たまには思い出の曲を聴いてみるのも、いいものですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浜省! (たいよう)
2008-06-26 00:31:11
こんばんは。

毎日ジメジメうっとうしいですね
二日間ブログを見ながら「なつかし~」って言葉に出してしまいました。
杉真理なんかグ~
浜省も曲は昔どっぷりハマッて聞いてたけど、去年初めて友達に連れられてライブに行きました。
知らない曲が半分位あったけど、あの声は健在でしたね
雨をテーマにした歌ってなんかいいですよね
返信する
Unknown (mido)
2008-06-26 22:16:38
うわ。なつかし~!
堀ちえみ!(笑)
でも今もあんまり変わらないね(笑)
杉真理はよくtomoちゃんの部屋で聞いたよな~。
なつかしい~~!
この前upされてたアパートの写真とともに思い出すと
なんか不思議な気分だよ。
20年前にタイムスリップ~!
返信する
>たいようさん (Tomoe)
2008-06-27 00:49:34
こんばんは。
コメントありがとうございます!
やっぱり、同年代?(笑)
杉真理さん、知ってますか?嬉しいなぁ~。
今聴いても、いい声だな~って思いますね。
浜省にもハマったんですね。一緒だぁ~。
去年ライブに行ったんですか?
いいなぁ~~。
でもほんと、私も知らない曲がたくさんだろうな~って
思います。
それでも、ライブはやっぱり楽しめるでしょうね。
歳を重ねても、声って変わらないものですよね。
これは嬉しいですね!
返信する
>midoちゃん (Tomoe)
2008-06-27 00:53:13
こんばんは~。
コメントどうもありがとう!
懐かしいよね~。
ほんとほんと、部屋でよく聴いた!
カセットテープでね(笑)
あのアパートでね。(笑)ほんと懐かしい。
昔も好きな曲いっぱいあったけど、今は今でまた
新たに好きな曲がいっぱいできて・・・
私の人生、音楽と共に・・・ほんと、そんな感じだよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。