Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

梅雨の晴れ間

2008-06-27 00:24:29 | ひとりごと

雨の歌シリーズはちょっと休憩。
今日は、爽やかな青空が広がりました。
写真は、我が家の天窓から見上げた空。 気持ちいい風が入ってきましたよ~♪

どうにも納得がいかないことや、ムッとすること、イライラすることが多いこの頃。
どうしてそんな態度をとるかな?
いったいどういう考えでやっているの?
それはちょっと、違うんじゃないの?
もっと他に言い方があるでしょうに。
ああ、もう、嫌になる~っ!!!

もっと、ああしてくれればいいのに。
もっと、こうしてくれればいいのに。

誰かに何かを求めたり、期待したところで、その人が思うようになることなんてあるはずもなく、
それより、自分がその人を、そのことを、許せるようになる方が、ずいぶん簡単なんだと
感じる今日この頃です。
あの人のあんなところも・・・
この人のこんなところも・・・
許せてしまえれば、楽しく仕事ができる。
たくさん「許す」ことができる、心の大きな人になりたいなぁ~。

でも、絶対ここだけは許せない、という部分だけは、守って闘っていかねば、という気持ちはあります。
帰りながら、久し振りに車で聴いた、COOL DRIVE「雨必ずあがる」が心に沁みてきた。

家に帰ってから・・・
夕飯ぐらいは楽しく作りたいと、曲をセレクション。
私が今聴きたい、わりとダンサフルなナンバーを集めてみました。(笑)
私の好きなアーティストさんばかりなので(わりとマイナー)書いてもわからないとは思うけれど・・・
一応セットリスト載せますね。(笑)

1:アモレゴ 2:カラーベイビー 3:Call my name
4:満月 5:Sweet Rendez-Vous 6:SUMMER MUSIC 7:えんぴつの恋
8:カラダとカラダ 9:半年ぶりのCome back 10:ふたつのハートがスローなダンス
11:ルームサービス 12:くちづけ 13:キスの速さで 14:明日なんて分からない

ちょうど1時間。 夕飯の調理時間にぴったりです。
ウォークマンでこれらの曲を聴きながら、ノリノリで踊りながら夕飯を作っていたら、
娘が帰ってきて、「おかーさん、楽しそうだね」って。(笑)
うん!楽しいよ! 音楽があれば、いつだって。
NO MUSIC, NO LIFE
歌ってくれて、音を奏でてくれてありがとう。

今週もあと1日、音楽聴きながら、がんばろう!

p.s.
今日の「ラス・フレ」アンコール特別編、辛い場面だらけで、結構キツかったです。
あれだけ、ギュッと集められるとねぇ・・・。
何度見ても、辛いものは辛いね。
最後はみんな集まって、賑やかになってハッピーエンド。
でも、もうしばらくは見たくないかな。
演じるのも難しかったろうに・・・夢中になって見てしまうほどの出演者の演技力には、拍手です!
瑠可役の上野樹里ちゃん、「のだめ」のときより好きになりました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この前は… (ai)
2008-06-27 15:15:23
長々とコメントしたのに、丁寧に答えていただいて~
ほんとにありがとうございました!
私も、いろんなこと、まぁいっか!って思える自分になりたいなぁと…
でもなかなか難しいですよね。
踊れる曲セレクション、いいですね☆
踊りながらキッチンに立つTomoeさんを想像しただけで、楽しいですよ~♪笑
ちょっとしたことで生活が楽しくなるヒントみたいなの?ここでたくさんいただいてる気がしまーす。
返信する
今日も一番! (saisho)
2008-06-27 15:31:05
コメント0 を見つけた途端俄然書きたくなる。なんでも一番になりたいんですね、きっと子供なんでしょう。

日々色々あります。なんにもない日なんてない
まぁ、煩悩具足の私たちですからこれあたりまえの
ことですよね。私も同じです。イヤになります。

でも、そのために仏さまがいるのだとなぜか今日これを読みながら思った。(ありがとう)

これを利用しない手はない。
ぐじゅぐじゅ云うお前をいつも見守っているよ!愚痴、怒りなんでもぶつけておいでと、写真の青空の中にいるではないか。
人にむかうから腹がますます立つ。青空の向うにいる仏さまにいやな自分、愚痴も怒りもぶつけてみる。どうだろう?これなかなかいいと思った。
きっと、みんな吸収してくれる、、、、
また、おせっかいなことを書きました。年寄りの何とかです。あ~~めん
返信する
Unknown (ヒカル)
2008-06-27 21:29:32
許せる人に私もなりたいです。

私はまだまだ全然ダメですよ。
どうしてああしてくれないの!
どうしてこうしてくれないの!
って、苛々する事が多いです。

こうして欲しいとか要求ばかり言ってくる割りにミスが減らない人には「ミス減らしてから出直してきて」って言いたくなります。

あー、まだまだ人間出来てないです。(゜-Å) ホロリ
返信する
見上げたそらは (AKI)
2008-06-27 22:39:33
撮っても素敵な晴天です

明日はこちらは雨マーク・・・雨の後の澄んだ空を見れることを期待中
返信する
>aiさん (Tomoe)
2008-06-27 23:52:29
こんばんは。
今日もコメントどうもありがとう。
まぁいっか!・・って大事ですよね(笑)
あんまりいい加減でもいけないけど、人のことは大きな気持ちで受け止められる人になりたいです。
なかなか難しいですねぇ・・。
踊れる曲セレクション、いいですよぉ。
aiさんも、好きな曲で作ってみては?
そんな風に褒めてもらえると嬉しいな。
でも、今日は沈んだ日記を書いてしまいました。
ごめんね~!
返信する
>saishoさん (Tomoe)
2008-06-27 23:59:40
こんばんは!
コメントありがとうございます~。
きっと、aiさんと同時刻にコメント下さったんでしょうね。
saishoさん、いっぱい書いてくださったから、1番になれなかったのね。
あれー!?って顔するsaishoさんを想像して・・・
笑ってしまいましたよ(笑)
ほんと、日々いろいろありますね。
今日はすっかり反省モードです。
saishoさんのお話は、いつも優しいですね。
心がほっと落ち着く感じです。
あの空の向こうに仏様・・・と思いながら、空を見上げてみますね。
いつもありがとうございます!
返信する
>ヒカルさん (Tomoe)
2008-06-28 00:09:21
こんばんは。
コメントありがとうございます!
私だって同じですよ~。
全然、人間できてないですよ~。
いい大人なのにね・・。
ただ今反省中!
明日はまた、元気に1日をスタートさせたいです。
返信する
>AKIさん (Tomoe)
2008-06-28 00:13:53
こんばんは。コメントありがとうございます!
見上げた空は晴天・・・頑張るぞ!!って気持ちになりますね。
明日は、こちらも雨みたいです。
雨のあとの澄んだ空を期待しつつ・・・
雨の日もできるだけ楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。