Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

869本目のアーチ

2008-04-28 23:57:56 | 広沢タダシ

最近、広沢くんカテゴリー作ろうかってぐらい、広沢タダシくんに激しくハマってしまっています。
どのアルバムを聴いてみても、「このアルバムが1番好きかも!」って思うんですよ。
アルバム1枚増えるごとに、どんどん好きになっていってしまう。
ちょっと、止まらない感じですね。

こんなにいい曲をいっぱい歌っているんだから、もっとメジャーになってみんなに聴いてもらえたらいいのに
・・・って思うけれど、その反面、職場などで話しても「誰!??」って言われてしまうあたりに、
自分だけの「秘密の楽しみ」を感じてしまって、ますます幸福感でいっぱいになってしまう私です。ふふっ
そうそう。「秘密」が好きなのも、B型の特徴らしいですよ。

勢いよく元気に始まる「869本目のアーチ」から、心があったかくなるような「むかしの話」まで、
いろんなタイプの曲があって楽しめます。
「Smile again」のような激しくギター掻き鳴らすような曲から、「はじめてのラブソング」のような
キュンとなるピアノ弾き語り曲まで、なんでもできちゃうんですねー。。。
「明日なんてわからない」のような軽快なメロディーの曲も、私は大好きだし、
♪君を夢で見て 恋に落ちたんだ♪ なんて可愛い歌詞を歌っても似合ってるし・・・
もう、ほんとに気に入ってしまいました。 出逢えたことに、感謝です。



ジャケの写真が、また素敵なんですよ。
この写真もいいけど、歌詞カードの中にも、いい写真がいっぱい。
ややたれ目気味の目や、大きめの口も好みだし、なんか犬っぽい顔で可愛いな~と思ってしまいます。

6月の山口でのライブに行くんですが、そこがどうやらカフェらしくて・・・?
広沢くんのスタッフさんのブログに、浜松のカフェでのライブの写真があったんですが、
あんな感じ???
あんなこじんまりした場所で、あんな近くで、アットホームな感じで、生の歌や演奏を聴けるんですか!?
ものすごく贅沢なんですけどーっ
終わったあとにはサイン会もあって、ゆっくりとお話もできるそうで。
どうしようーーー って感じです。

山口の方で、ここを見ている方がおられたら、ぜひ行ってみるべきですよ!




話は変わって、今度はゆずです。
お友達のおかげで、ゆずの福岡の追加公演に行けることになりました。
三女と2人で参加します。



これは、ゆずの最新アルバム「WONDERFUL WORLD」
私は、お友達に焼いてもらったものがあるので、買わなくてもいいか~なんて思っていたのですが、
昨日、三女が自分で買ってきました。
自分でCDを買うだなんて、もうすっかりホンモノのゆずっこ!?
やっぱり私の血を受け継いでいるんですね。(私は今はもうゆずっことは言えないけど・・・)

私、歌詞カードを見ずに、ゆずのどちらが作った曲かを当てるのが、昔から得意なんですが。(笑)
このアルバムも、ほとんどの曲を当ててしまいました。
ただ、間違えたのが「君宛のメロディー」です。
悠仁作の曲とばかり思っていたら、厚ちゃんでした。ちょっとびっくり!

今さらゆずを語るのもなんですが、ゆずのいいところって、やっぱり2人のハーモニーの素晴らしさだと思うんです。
2人の声がとてもよく合っているのはもちろん、1つの曲の中で、リードボーカルが
悠仁だったり、厚ちゃんだったり、クルクルと入れ替わる。
その楽しさは、他のどのデュオにもない素晴らしさだと思います。
その素晴らしいハーモニーに、4年ぶりに浸りに行ってきます。

今後のライブ予定をまとめてみると・・・

5月10日(土)
BEA presents F-X 2008  海の中道海浜公園
COOLつながりのお友達、もんちゃんと参加。

6月10日(火)
広沢タダシ LIVE TOUR 2008「 MUSIC ON THE RORD 31」 山口 Cafe de DADA
仕事が終わったら、ひとりで高速ビューっと飛ばしていきます!

7月12日(土)
ゆず 体育館ツアー2008 「WONDERFUL WORLD」 マリンメッセ福岡
三女とのライブは初めて。こんな大きな会場も久しぶりです。

8月24日(日)
馬場俊英 2008夏ツアー Zepp Fukuoka
まだ話してもいないけど、たぶんtaikoといちこさんと? チケもまだだけど絶対行きます!

・・・というわけで、私の理想とする月1ライブを、確実に実行しようとしています。
これは本当に幸せなことです。
主婦が月に1度ライブだなんて、贅沢かもしれないけど、これまで子育てに集中してきた年月を思うと・・・
許されるよね?・・・なんて思ってしまう。
そのうち、少しずつ足を延ばして、また遠くの会場にも行ってみたいです。

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまってますね! (たいよう)
2008-04-29 09:50:12
広沢くん心地良い声ですよね。
大きな会場でのライブも迫力あっていいけど、小さな会場の方が親近感がわきますよね。
以前行ったライブで2列目だった時は、目が合うと嬉しい反面、すごく恥ずかしかったのを思い出します

月1ライブ着々と実行されてますね
私も5月・ギンギラ太陽(観劇)6月・風味堂 7月KANとTomoeさんと似たようなスケジュールになってます(8月はまだ予定が無いので負けた
頑張ってお仕事しているから、自分にご褒美ですよね
返信する
Unknown (みゅー)
2008-04-29 15:27:23
本当にどっぷりとハマってるね~。
私はまだ聴いた事ないいだ~。
そんなにいいなら私も聴いてみようかなー。
何せ私とTomoeは音楽の趣味も似てるからね~(笑)

で、三女ちゃん、すっかりゆずっこだねー♪
7月のライブも楽しみだよね!
私もファイナルのチケットを無事に確保出来たよ~♪
その2日後は馬場さんのライブだけど・・
「君宛のメロディー」、やっぱり悠仁曲だと間違えた?
私もてっきり悠仁曲だと思ってたから、厚ちゃん曲とわかってビックリしたよー
厚ちゃんがこういう曲を書くって珍しいよね!
それに、この曲は歌詞がかなりヤバイです
返信する
>たいようさん (Tomoe)
2008-04-29 23:03:24
こんばんは。
コメントありがとうございます!
はい。かなりなハマリっぷりですね。
自分でも、どうしたんだろう?って感じです(笑)
大きな会場は、派手で豪華でいいですけど、小さな会場って身近であったかで、なんか特別な感じがして好きなんです。
だから、カフェでのライブはすごく楽しみで、ドキドキしてます。
2列目ってすごいですね!
目が合ったら、どうしたらいいんだか・・って感じですね(笑)
たいようさん、観劇もされるんですね。
いいなぁ~。私も1度行ってみたいです。
風味堂どんなだったか教えてくださいね~。
KANさんも、楽しいライブをされる方のようで、私も興味あります(笑)
お互いめいっぱい楽しみましょうね
返信する
Unknown (Pippiママ)
2008-04-29 23:06:06
あぁ~~Tomoeさん、私を誘惑しないでぇ~(笑)
広沢くんのCDがますます聴いてみたくてたまらなくなってます。「アイヲシル」を聴いててもどれがって全部いい!って感じなんですよね。
6月10日が山口なんですね。名古屋は17日です。
今日は次男の試合の帰りにライブハウスの下見(笑)に行ってきちゃいました。浜松はブログでみましたがかなり近い距離で広沢くんを感じられてますね。豊橋もそうでしたよ!絶対いいです!!楽しみにしてましょうね♪私も考えたら月一でライブに行ってますよ。
ライブ貧乏・・・(涙)
返信する
>みゅー (Tomoe)
2008-04-29 23:11:41
こんばんは。
コメントどうもありがとう!
あはは。はまりやすい性格してるからね~。。。
でも、ここまでなのは久しぶりかも?
広沢くん、ほんとにすごくいいよ~。
よかったら聴いてみてね。
レンタルで置いてればいいけどなぁ。。。
ゆずにも久しぶりに行けることになって、すごく楽しみ!
ライブ初参加の三女に、ここはきっと跳ぶんだよとか、ここの手拍子はこうだとか、いろいろ勝手に教えてるよ(笑)
みゅーはファイナル行くんだね!
2日後が馬場さんとは!ゆずの余韻が残ったままかも?(笑)
「君宛のメロディー」は、厚ちゃんにしては素直でストレートな歌詞(笑)
厚ちゃん好きなみゅーには、メロメロになっちゃう歌詞かな。(笑)
返信する
>Pippiママさん (Tomoe)
2008-04-29 23:22:36
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
あら~~ごめんなさ~~い。
私もう我慢できなくって、CDどんどん買っちゃって~。
買ったらどれもすごくいいんだもの。
止まらなくなってしまいました~(笑)
ライブに行く前に、CD貧乏になってしまいそうです。。。
写真で見ると、かなり距離が近い感じですね。
目が合ったらどうしようとか、何を話そうかとか・・・
そんなことばかり考えています。
この期間がとっても幸せなんですよね(笑)
Pippiママさんは、2回も行けて羨ましいですよ~。
ライブで味わう幸福感とか知っちゃうともうだめですね~。
こうなったらとことん幸せになりましょうね!(笑)
返信する
熱いですね(笑) (mitsu)
2008-04-29 23:54:03
こんばんは。
ああ素晴らしい。
広沢くん話が、こんなに盛り上がっているよ。
これもひとえに、Tomoeさんの人徳ですね。
こうしてまた、
広沢くんの歌が、広まっていくんだねぇ。
いろんな人の耳に、届いていくんだねぇ。
そう思うと、嬉しすぎて悶絶…(笑)

ギターもピアノも弾けて
どっちの楽器の魅力も引き出せるというのが、
広沢くんの音楽の幅の広さになってるんでしょうね。

♪君を夢で見て の「君」は
ある女性芸能人が、本当に広沢くんの夢に出てきて、
それまで、全然好きとかじゃなかったのに
夢で見てからは、その人がTVに出てるのを見たら、
なぜだかちょっと意識してしまった(笑)
という出来事をきっかけに、歌詞を思いついた…
という面白エピソードを、
以前、とあるライブでしていまして。
その人物というのが、
なかなかに、意表を突いた人物だったので(笑)
未だにこの曲を聴くと、
その芸能人さんの顔が出てきますね。
…まぁ、曲を考えると、
正直ちょっと微妙な人です。笑えます。
Tomoeさんには、誰か教えないほうがいいだろうな。
いい感じで、想像しておいてください(笑)
返信する
>mitsuさん (Tomoe)
2008-04-30 00:21:29
こんばんは~。
ああ・・・恥ずかしい(笑)
mitsuさんのブログではじめて名前を見たときは、誰?・・って感じで、たいして気にも留めなかったのに・・。
まさかこんなことになるなんてね(笑)
もう私、mitsuさんの言うことなら、なんでも信じてついていきますから!!(笑)
もうほんとに、最近の私は完全に心を持ってかれてる状態で、ブログにもとんでもなく暑苦しい文を書いてしまいそうで・・・
あまりに見苦しいときは、言ってくださいね~。。。
「君を夢で見て 恋に落ちたんだ」って、なんてかわいいの~~♪って思ってしまうんだけど。
誰?その羨ましい芸能人は!?(笑)
笑えるような人なんだ!? 気になる~~~!
そういう面白いネタをいっぱい知っているmitsuさんが、
今とっても羨ましく思えます。
今度ぜひ教えてくださいね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。