Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

寒い季節に咲く花は

2008-01-22 21:49:03 | ひとりごと

今日は、冷たい雨が降りました。
こんな冷たい雨に濡れても、山茶花の花は、色鮮やかに。

      

お隣の桃の木も、今年はこんなに早く花を咲かせて。
寒い季節に咲く花は、凛とした強さを持っていて、美しいなぁ・・・と思う。

      

ビオラも今は、春が来るのを待ちながら。

店長を批判する声が、あちこちで聞こえる昨今。
「同じ意見だよね?」と同意を求められたとき、「うーーん。。。」と困ってしまう私。
私はなぜだかもう、批判する気はおきないでいる。
なんとかなるさーと、大きな気持ちになりつつもある。
でも・・・人と違う意見を言うのは、ものすごく苦手だ。。。

結局私は、曖昧で卑怯な態度をとってしまう。
人の意見は「そうだよね~」と聞きながら(たしかに気持ちはすごくわかるし)
自分の意見は、やんわりと少し、言ってみるだけ。その程度。
たいした発言力はなく、結局流されていく。。。
女ばかりの職場。 私はみんなと仲良くもやりたいのだ。
あ~あ。

こんなだから、ドラマ「斉藤さん」の斉藤さんを、かっこいい~!!と絶賛してしまう。
正しいと思うことも出来なくなるくらいなら、「友達なんていらない」と、言える強さ、
すごいなぁ・・・と思う。
あんな人に、自分はきっとなれないけれど、せめてもう少しだけ強く・・・
凛とした人に、私はなりたいなぁ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいけれど・・・ (さち)
2008-01-22 23:24:28
こんばんは~
毎日寒い日が続きますねぇ
寒い冬に凛と咲くお花は本当に見応えがありますね。
我が家のビオラは余りの寒さに朝は凍っています。

職場でのtomoeさんの態度、とってもよくわかります。
そりゃ ドラマみたいにきっぱりした態度がとれればいいけれど、現実の世界そうはいきませんよね。
八方美人はイヤだけれど適当に回りにあわせることも
ある程度は必要なことなのではないかしら・・・と私は思いますが。(ドラマはほんのちょっとしか見ていないのでよくわかりませ~ん
返信する
Unknown (きぬ)
2008-01-23 12:17:53
私の父はほとんど『斉藤さん』です。

そして、正しいことを言っているにもかかわらず、
大昔からビッグトラブルメーカーです

でも、物事の道理がわかっていて、
皆のためを考えていて、
父の言葉に感情的にならない器が太平洋並みの方は
よく父の考えを聴きにきます。

父の血が欲しいと思うときもありますが、
「エエかげんにせえよ
と思うこともしばしばです(笑)
返信する
何を追い詰めてるのですか (hero)
2008-01-23 17:49:48
こんばんわ

どうしたの~・・・
入りすぎ・・入りすぎ。。
所詮・・作った話なんだから、あまり入り過ぎないように注意しなくちゃダメだよ

凛とした態度それは確かに出来るもんじゃない、けどずるい考えだけどその時の状況とか空気を読まなければね・・KYになっちゃいますよ
見て見ぬふりする事は本当に卑怯な事だと思います、しかしあまりの正義感の強さから命を落としちゃうなんて・・・・・・・・

それ時々の状況を素早く判断し瞬時に行動に移す、そういう人間が真の賢い人だと私は思います。
段々とずるい考えになっちゃうのかな、現実は正直者が損をするとか・・・私の会社にもいますけど、学歴も確かに大事だけど、俗に言う世渡り上手こういう人間も世の中にはいるという事も忘れちゃいけません。
悲しいけどそれが現実なんです

そういう事を考えると人間不信になっちゃいますから程々にしとくのが良いですよ
返信する
>さちさん (Tomoe)
2008-01-23 21:27:31
こんばんは~。
そちらはとっても寒いんじゃないですか?
風邪などひかないようにしてくださいね。
ビオラが凍るほど、朝は冷え込むんですね~。
それでも枯れないビオラ、逞しい!!
現実には、「斉藤さん」のようにきっぱりした態度を
取れる人、そういないでしょうね。
やっぱり、職場での「和」も大切にしたいですし。
周りに合わせることも大事ですよね。
まあ、ドラマだから(笑)見ているこっちがスカッと
させられたり・・ってことはありますね。
自分にはできないことをやってくれてる!!・・みたいな。(笑)
返信する
>きぬさん (Tomoe)
2008-01-23 21:36:36
こんばんは~。
え~~!きぬさんのお父様、「斉藤さん」のような
人なんですね~。
かっこいいじゃないですか~!
信念を持ってる男の人って素敵です。
あ、でも、いつも身近にそんな人がいたら、「エエ加減にせえよ。」
そんな気持ちになるでしょうね。
なんとなくわかります。(笑)
トラブルメーカーなお父様、これからも楽しみですね♪
返信する
Unknown (aqua)
2008-01-23 21:39:11
凛とした人、私もとってもあこがれます。。
どちらかというと私も人の意見に流されて、なかなか自分の意見を言えない人なので。。
そうよね~、そうですよね~って、同意することが多いです。。
でも私はこう思います!ってはっきり言える人になれたらよいけれど。。なかなか難しいです。。
でも、波風立てずみんなと仲良くやりたい、それってとっても大切なことだと思います。。わたしもそう思うのですが。。

梅の花やビオラ、山茶花、きれいですね~~、梅の花やビオラを見ていると、もう春はそこまで来てる!って気がしますね!
返信する
>heroさん (Tomoe)
2008-01-23 21:45:00
こんばんは~。
えへへ。ちょっとドラマにはまり過ぎだった?(笑)
つい本気で見てしまうのよね~。
いつの間にかドラマの世界に自分が入っていたり。(笑)
そうかぁ~。
いつも自分の正義ばかり貫いていたら、KYになっちゃうこともあるかもね・・。
やっぱり、周りの人の意見も聞きつつ、その場その場で
判断していかないと・・。
世渡り上手な人より、世渡り下手な人のほうが親近感を感じてしまうけど、
世の中うまく渡っていかなきゃいけないときもあって・・・
それが現実なのかな?
なかなか理想とする大人にはなれない私だけど、元気出していきますね~。
返信する
>aquaさん (Tomoe)
2008-01-23 21:52:56
こんばんは。
コメントどうもありがとう。
あ~やっぱり、aquaさんとはなんとなく似ているなぁ~(笑)
私も、人の意見に同意することは多いけど、自分から
意見を言うのはとっても苦手。
何も考えていないわけじゃないんだけどね~。
この前、店長に自分の考えを言ったのは、自分でも
珍しい・・って思いました(笑)
でもほんと、みんなと仲良くやりたい気持ち、これは
いけない気持ちじゃないよね。
自分の中でモヤッとしてしまうことはたまにあるけど、
やっぱり自分は自分らしく生きるしかないのかもね。
・・ってなんかきれいにまとめちゃった!(笑)
aquaさん、頑張りましょうね~♪ 春はもうそこまで!
返信する
Unknown (いちこ)
2008-01-23 21:56:35
こんばんは。
春らしい花・きれいですね。ビオラがいきいきしていますね。
私は趣味の欄には、いつも「ガーデニング」て書いてます。
専業主婦の頃は種からパンジーを育てたりしてました。今は、季節の花を寄せ植えにするぐらいで、手入れに手が回らないからね。花がらつみとかね。
Tomoeさんのお花の写真大好きです。ありがとう
ところで、斉藤さん見ましょうね。心の中で「そうそう」て思いながらね。
職場の事解ります。私も女性だけの職場だから(2人は事務に男性)
私も今日、来年度に残れる人が○○さん達4人らし
いてお昼に話が出て、ハー?だった。
上司からまだオープンにしないように言われてるのに、言われてない人がどこからの情報なのかホントにこわいな。私は、初めての更新だから知らないけど
毎年この時期はたいへんらしい!!
Tomoeさんのいわんとしていること、解るきがする。
みんないい人なんだけどね。
なんか長々と自分のことだけゴメンね。
明日も笑顔でがんばろう
返信する
>いちこさん (Tomoe)
2008-01-24 22:46:40
こんばんは。
今日もコメントありがとう!
花の写真も、褒めてくれてありがとうね。
いちこさん、ガーデニングが趣味なんだね~。
パンジーを種から育てるなんてすごい!
私も仕事してからなかなか庭のことまで手が回らなくて、よくいろんな花、枯らしてます。
でもやっぱり家の周りに花があると、気持ちが明るくなるよね。
「斉藤さん」結構みんな見てるよね。
斉藤さんに友人メールもらって、喜ぶ真野さんが可愛かったね~~(笑)
職場っていろんな人がいるし、いろんなことがあるよね。
うちは、店長以外みんな女。
それも、若い店長なの。だから、みんな頼りないって思ってるみたい。
女ばかりだと、噂話もすごいよね。
いったいどこからそんな話が??って思うこと、よくあるもん。
いろいろあるけど、今の仕事好きなので頑張ってます!
わかってもらえて嬉しかった。ありがとうね。
明日からもまた頑張ろうね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。