Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

カラフルな夢を描きたい

2008-08-28 23:13:44 | 馬場俊英

今日は、不意に仕事に出なきゃいけなくなって。。。
休みと思っていて仕事になると、どうしてこんなにやる気が起きないんでしょうねぇ。
いつもよりずっと楽な仕事だったのに、拒否反応からか頭は痛くなるし、とにかく疲れて疲れて・・・。
せめてあと3日猶予があったなら、休日→仕事へと気持ちの転換ができていただろうに。
不意にというのは、やっぱりいけません。
不意にお休みになるのなら、全然構わないんだけどね。
人間、わがままにできているものです。(私だけ? )

仕事から帰ったら、三女が夏休みの宿題の絵を描いていて。
まだ仕上げてなかったのー? ・・なんて言いながら、ふと思い出したんです。
馬場さんのライブのMCで、忘れていた箇所。。。
24色のクレヨンのお話だったんです。(三女はクレヨンでなく、絵の具で描いていたんですが。)

人はみんな生まれたときは24色のクレヨンを持っている。
小さい頃は、自由に好きな色を使って絵を描いていたけど、大人になるにつれて
この色は仕事のことに使わなければ、この色はこのことに、この色は・・・と、
どんどん自分以外のために使うことが増えてきて。
ふと気付くと、自分のための色は、もう白と黒の2色しか残されていなかったりする。
そんな風に思うことがある・・・というお話でした。

なるほどなぁ。 それも分かるなぁ ・・・と思いました。
大人になって、社会で働くようになると、どうしても生活の中心が仕事のことになってしまって。
一生懸命やればやるほど、自分自身のためだけの時間は減らされていく。
結婚して家庭を持ち、子供が生まれると、自分自身のことは放り出してでも、子供のために何かをしたり、
家族に起こる心配事や悩みのすべてを、自分のこととして受け入れなければならなくなって。
ふと、自分っていったい何のために、誰のために生きているんだろう? ・・・なんて思ってしまうこともある。

でもね、私は、自分のために残された色が、黒と白だけなんて、絶対に嫌だなぁ。
それじゃモノクロの世界しか描けない。
自分のためには、とっておきの綺麗な色を、残しておきたいなぁと思います。
もし、いろんなことに使ってしまって、なくなってしまったら、また買い足せばいいんだから。

たぶん私にも、黒と白だけの時代はあったと思う。
でもこれからは、どんどんカラフルな色を買い足していきたいなぁ。
そのクレヨンで、空いっぱいに夢を描きたい。 いくつになっても、死ぬまでずっと。

そんなことを考えさせてくれた、馬場さんでした。

馬場さんの曲、1曲貼っておこう。
動画はないけど、私の大好きな曲、よかったら聴いてみてね。 すごく優しい歌です。

「今日も君が好き」 馬場俊英



8/29(金)23:30~23:58
「僕らの音楽」~夏休み特別企画リクエストSP Part2~
馬場さんのNEWコメント出演と「スタートライン~新しい風」が放送されます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレヨンのお話し (さち)
2008-08-29 15:03:48
クレヨンのお話し、なるほどなぁ~と思いました。
でもやはり自分に残された色が白と黒だけは寂しいですよね~
白と黒だけではいくら混ぜてもグレーにしかなりませんからね。
強烈な色同士でも案外きれいな思いがけない色が出来るんですよ。
油絵を描く私としてはいろんなきれいな色が出せたらと思っています。
人生においても色鮮やかに過ごせたらいいなぁ~と思いますね。

山口では大雨は大丈夫でしょうか?
日本全国、被害が少ないといいですね。

返信する
お疲れ~~ (saisho)
2008-08-29 17:01:03
馬場ちゃんの歌 はじめて聞いた。
さわやかな やさしい 青春純愛ぽくて
癒し系な声ですね 気持ちよかった
背景の空ともマッチしているようで……

今日は疲れたようですね
返信する
>さちさん (Tomoe)
2008-08-29 21:18:40
こんばんは。
コメントありがとうございます!
そうですよね・・。
やっぱり、白と黒じゃ寂しいですよね。
油絵を描くさちさん、色の使い方もきっとお上手なんでしょうね~。
人生もきっと、いい色で描けますね。
私も、いろんな色で心を染めながら、カラフルな人生を描いていきたいです。
こちらも、天気はドンヨリですが、雨はそれほど降っていないです。
関東の方がひどいのでは?
気をつけてくださいね。 被害が出ませんように。
返信する
>saishoさん (Tomoe)
2008-08-29 21:22:23
こんばんは~。
saishoさん、馬場ちゃんなんて言ってくれてありがとう。
曲も聴いてくれて、本当にどうもありがとう!
青春純愛ぽい・・っていうのが、気に入りました。
いいでしょう~? 馬場ちゃん。(笑)
saishoさんも、いつか一緒にライブに行きましょうよ。
疲れていても、saishoさんのコメントで元気出ましたよ。
返信する
Unknown (いちこ)
2008-08-29 22:23:52
saisyouさん
馬場ちゃんの曲聞いてくれてありがとうございます。
私からもお礼言います(笑)

初めて馬場ちゃんの曲を聴いてくれててコメントうれしいよね。Tomoeさんも曲をのせてくれてありがとう

クレヨンのはなし
馬場ちゃんらしね。
でも
私もいろんな色がいいな。
楽しい色がいいな。
返信する
>いちこさん (Tomoe)
2008-08-31 01:17:39
こんばんは。
コメントありがとう。
ね、嬉しいよね。
馬場さんの曲、少しでも多くの人に聴いてもらいたいね。
で、いいって言ってもらえたら、嬉しいよね。
また時々、馬場さんの曲載せるね。
クレヨンの話・・・ほんと深くって考えさせられるよね。
黒と白だけでも、満足して楽しむ・・って人もいるかもしれないね。
でも私は、買い足したい人(笑)
もっと明るく、もっと楽しく・・って。
人それぞれ、自分の好きな世界を描いていけるといいよね。
返信する
深いですね (くり)
2008-08-31 21:42:43
日記と皆さんのコメントあわせてよませていただきました。

白と黒の絵…。
ある意味、ストイックで大人な感じで、
それはそれで美しいですね。
それはそれで人生にそんな時期があってもいいのかも♪
…って、心が満たされてるときにはこういう余裕のある発言ができるんだろうけど、
実際に2色で描いてる最中は…キツイですよね。

返信する
>くりさん (Tomoe)
2008-08-31 22:56:27
こんばんは。
コメントどうもありがとう~。
馬場さんの話って、いつも深くて、後になっていろいろ
考えさせられることが多いですね。
白と黒の時代を、もうちょっと楽しめればよかったかな・・って
今になると思います。
そのころの私は、不平や不満でいっぱいだった。
今は、自分のために楽しい時間を作ったり・・・
どんどんカラフルな色を買い足しているのかな・・って、
そんな風に感じました。
人生、いろんな時期がありますよね。
自分の人生だから・・・やっぱり大事に、楽しみたいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。